西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記

強風に負けず船浮湾内で1日餌釣り&ジギング   2024/6/30
去年から遊びに来ていただいているリピーター様。今回はまさかの強風な日に当たってしまい、船浮湾内まで行き夕食の食材を釣ってきました。

魚探には反応バッチリですが、魚の食いが悪い日。深場の実績ポイントを転々と回り、ハタ・フエフキダイをキャッチ!
その後も釣り方を変え、ポイントを変え、釣ってもらおうと頑張りましたが少し寂しい釣果となりました。是非来年、リベンジ釣行させて下さい。また、お待ちしております。

リーフキャスティング 2日目          2024/6/29
リーフキャスティング2日目。昨日よりも少し風が強く、うねりもパワーがあります。風向き的に釣りが出来るポイントが限られますが、今日も1日楽しんできました。

昨日と同じ、沖の根から釣りスタート。朝の時合か開始早々クチナギをキャッチ!その後も、

メインターゲットのアカジンやクチナギなど連続ヒットです。

風裏の静かなリーフではシロブチハタ・ニジハタ・バラハタなどがたくさん釣れました。お昼休憩中の浅瀬では、

今年生まれたばかり!?のアオリイカが釣れました。昨日よりも風が強く心配でしたが、魚の活性は高く美味しい魚連発でした。

リーフキャスティング 1日目          2024/6/28
今日から少し南風が強い西表島。今日は船浮方面の穏やかなポイントでリーフキャスティングです。

水深4〜5mのポイントからスタート。今日最初のお魚はキツネベラ!

クチナギの食いも良く、複数キャッチ!良いサイズの根魚は根に潜られて獲れませんでしたが、

良型ナガジューミーバイはキャッチ!明日はさらに風が強くなる予報。
さーて、どこに行こうかな〜!

午後から半日チャーターでライトジギング     2024/6/27
今日も緩めの南風、波はなし、海日和継続中です。そんは本日は午前中にエンジンのオイル交換を済ませ、午後から半日チャーターでライトジギングへ行って来ました。

夏特有の2枚潮が始まり、シーアンカーでは釣りにならず船を立ててのジギング。ミミジャーポイントでは、狙い通り見事ジャンボサイズをジグでキャッチ!その後は、

良型アズキハタ、アカジンと見事美味しい魚をキャッチ!アカジンは探し回って最後の最後に釣り上げた1尾。シャウトのショーテル、良い仕事してくれました。是非またお待ちしております!!

餌釣り&シュノーケル in網取         2024/6/26
毎日夏日の西表島。今日は風もおさまり海日和!先日、乗船していただいた常連さんが仲間達を連れて釣り&シュノーケルツアーにご参加して頂きました。リクエストは網取方面。白浜〜船浮、網取とクルージングしてのんびり1日遊んできました。

釣り開始の1投目。ナイスサイズのマダラハタ!!その後もミミジャー・ビタロー・ムルーと入れ食いの1時間。お昼前に活性も落ち、お昼ご飯後は網取でシュノーケルへ。

今日は天気も良く、透明度も最高!上から見る青さに一同大興奮。

海の中も真っ青でした!ハマクマノミ・イソギンチャクの赤がよく映えますね〜。そして、シュノーケルから上がった後は、

これから旬を迎える高級デザート、マンゴーです!まだまだ追熟させたら美味しくなる採れたてでしたが、それでも泳いだ後は美味しい!!
西表島常連ゲスト様ならではの、まったりとした1日ツアーでした。

2日連続サンセットフィッシング       2024/6/24・25
日中は他のツアーに参加していて忙しいリピーター様。でも、釣りがしたいとの事で、2日連続サンセットフィッシングへ行って来ました。

初日は良いサイズのアカハタやミミジャー等食べて美味しい魚が釣れましたが、徐々に魚の活性が悪くなり、最後の方はゆんたくタイム!
そんな喋っている時に限って、でかい魚がバイト&ブレイク・・。この悔しさは、明日リベンジ!  そして翌日は、

見事餌釣りでアオチビキをキャッチ!!その後もムルーは入れ食い、ミミジャーも時々混じりとっても良い潮です。最後にはシロブチハタまで釣れて大満足で2日目となりました。また来年もお待ちしております!

鳩間島東でタイラバ + サンセットチャーター  2024/6/22
昨日から吹き始めた風が更に強くなり、今日はポイント限定のタイラバへ行って来ました。まずは水深80〜100mへ。

魚の活性はやや低めでしたが、良型のハタがぽつぽつと釣れました。
カツオなどの回遊魚を狙うも不発・・。水深の浅いポイントへ移動して、

フエフキダイ・バラハタと良型をキャッチ!!今日は全体的に潮が緩く、ハタの食いが良かったと思います。また来月、お待ちしております。
今日は久し振りにサンセットフィッシングへ行って来ました。
ゲストは2年前?に遊びに来て頂いたリピーター様、感謝です!

餌釣りではアタリも小さく、大苦戦の1時間。少し涼しくなってきたタイミングでハタ・フエフキダイ・ミミジャーと釣れました。
今日は満月の大潮!サンゴや魚の産卵で夜の海は賑やかだったかな?
また、西表島へ遊びに来る際は、宜しくお願い致します。

早朝出船で深海釣りに初挑戦           2024/6/21
年に数回遊びに来て頂いている常連様。毎度釣れた魚を食べるところまで楽しんでいる為、今回は深海釣りで美味しい魚を狙ってきました。
竿・電動リールを買い、気合い十分で行って来ました。

今回も早朝出船で深海釣りへ。しかし思ったより波があり、とても釣りにくい状況でした。ファーストフィッシュは深海ビタロー、次に引きが強い魚が掛かりましたが、本命アカマチではなくハチビキでした〜。
その後は更に深いポイントへ移動して、

500mの常連エチオピア。本命はナンヨウキンメだっただけに少し残念。
次回は本命キャッチしましょうね!!

去年のリベンジ!グルクン泳がせ釣り!!     2024/6/20
昨日に引き続き常連さんと、今日はグルクン泳がせ釣りでコクハンアラを狙ってきました。去年が活性低く撃沈しただけに今年こそしっかり釣ってもらいたいです。

コクハンアラのポイントを転々と回り、ようやく釣れたスジアラ!午前中が釣果ゼロなだけにとっても嬉しい1尾でした。その後はサメの活性が良くなり、時々邪魔をされながらも、

見事コクハンアラを2連続キャッチ!そして1匹目よりもサイズアップ!
今年も潮の流れが緩く悩まされましたが、仕掛けの太さ・針の大きさ・餌の付け方など試行錯誤の末、無事にターゲットをキャッチできました。
楽しい2日間ありがとうございます。また、1年後にお待ちしております。

早朝出船で深海ジギング&餌釣り         2024/6/19
久し振りに波1.5〜1m予報の西表島。早朝出船で深海のジギング&餌釣りを楽しんできました。

朝一の大切な1投目。水深280mで反応バッチリポイントにスパイXを投入。1シャクリもせずに大型オオクチハマダイがバイト!お見事でした!

その後も高活性は続き、1つのジグにオオクチハマダイが2尾!!稀にあるラッキーです。その後は超深海ご希望で、

餌でもジグでもエチオピアは連発です!!やはり早朝出船の深海釣りはやめられませんね〜。明日は泳がせ釣りでーす。

コクハンアラ狙いのグルクン泳がせ釣り      2024/6/18
長かった季節風も今日から少し落ち着き、やっと沖へ出て釣りが出来そうです。今日は毎年遊びに来てくれる常連さんとコクハンアラを狙って、グルクンの泳がせ釣りに行って来ました。まずは、グルクン釣りから〜

グルクン釣り中、偶然釣れたホホスジタルミの幼成魚。白黒でカッコイイ魚です。グルクンも無事に30匹ほど確保して泳がせ釣り開始!

アタリは多少ありますが、食いこむまで行かない活性の低さ。我慢の時間がありましたが、本日最初の魚はナポレオンでした!2〜3kgほどの食べ頃サイズ!!その後も、

今回のメインターゲット、コクハンアラ&アズキハタ!相変わらず引き運たっぷりなお客様。次回も楽しみにしていますね〜!

餌釣り&ライトジギング             2024/6/17
まだまだ爆風続きの西表島です。今日は常連さん最終日。今回の釣行は常に風に悩まさましたが、今日はお土産釣りです。

餌釣りでは、フエフキダイ・ハタ数種類・ミミジャーなど色々と釣れました。

ジグではスマ・アカジン・カイワリ等お土産は十分確保。次回は来月の夏休み!次こそ神島へ行きましょうね。

半日チャーターでライトジギング&餌釣り     2024/6/15
今日はここ最近で一番の爆風予報。半日チャーターで食べて美味しい魚を狙ってきました。

まずは浅瀬で餌釣りの練習。魚の活性はまずまずで餌ではアタリ連発。
しかし、ジグなどのルアーには反応悪く、大苦戦でした。

沖に出れば風は更に強くなりますが、魚の活性も更にアップ!小振りながらもなんとかルアー組にアカジンを釣ってもらいました。

鳩間島東で餌釣り&ジギング 2         2024/6/14
昨日は南西の風爆風。今日はまだ少し穏やかになり、ライトジギングと餌釣りで美味しい魚を狙ってきました。

魚の活性が悪い日の救世主、TGベイト!いつも助けてもらってます。

小さいシルエットでもアカジンなど釣れます。美味しい魚をしっかりとキープ!!

鳩間島東で餌釣り&ジギング           2024/6/12
梅雨明けを知らせてくれる季節風。昨日から強風ですが、今日は爆風予報です。釣り場は鳩間島東一択!プチ遠征して、美味しい魚を狙ってきました。

まずはジグに食い付いてきたアズキハタ。個体数が少ない珍しいハタです。そしてナイスサイズでした!

その後もジグでバラハタ、餌でアオチビキのダブルヒット!
ミミジャーやクチナジ、ムルー等色々と釣れましたが、午後からは魚の活性が悪くなり、サイズも小ぶりに・・・。しばらくは風との戦いだ!!

グルクン泳がせ釣り               2024/6/10
今日も朝から雷&雨の西表島です。出船をするか悩みましたが、出てみれば全く雨は降らず、曇り空でうみ日和でした。今日はグルクン釣り、泳がせ釣りです。

餌となるグルクンを釣っている最中、グルクンが何者かにかじられて上がってきたので、泳がせ釣りをしてみれば立派なマダラハタでした!
その後もアタリ連発で、

アンカーを掛けながらの泳がせ釣りで、アカジンもキャッチ!!
グルクンが集まったので、沖へ出て泳がせ釣り開始。サメのバイトもありましたが、アカジンをもう1尾追加。さすがの腕前でした!

餌釣り&タイラバで大物狙い           2024/6/7
朝から曇り空&緩めの南風と、釣りをするにはばっちりな天気です。
今日は餌釣りとタイラバで沖縄らしい魚を釣りたいとリクエストです。

朝一から沖へ出てタイラバ開始!潮の流れも良く、バイトは多数ありましたが、上げている途中でサメの餌食に・・。ポイントを大きく浅瀬に変えてみれば、

タイラバでも餌釣りでも良い魚がバンバン釣れました!掛かったフエフキダイを横取りされる事も多々あり、

最後には3kg前後のアカジンも追加して、大満足の帰港となりました。
釣れた魚もたくさんいましたが、根に潜られて逃がした魚も多数!
次回のリベンジお待ちしております。

体験フィッシング                2024/6/6
大雨&雷の日もあれば、快晴と天気が全くよめない西表島。今日はリピーター様と体験フィッシングへ行って来ました。

ポイント到着後の釣り方レクチャー中にヒットしたオオメカマス。魚探にも反応バッチリで今日は期待大です!その後も、

フエフキダイ・ニジハタ・カワハギなど体験フィッシングらしい魚と戯れて、その中でも時々良いサイズのハタも釣れました。刺身・煮付け、唐揚げ等美味しく食べて下さいね〜!またお待ちしております。