西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


仲の神島でモンスター狙い 2日目        2023/4/29
今日からGWスタート!天候も海況も良く、思い切って仲の神島に更なるモンスターを狙いに行って来ました。

開始1投目にして釣れたメタボなツチホゼリ!久し振りにこのサイズを見ました。そして2投目で、

5kg前後のコクハンアラ!活性が良く綺麗に食いこんでくれました。
その後もツチホゼリを1匹追加して、帰る間際で

10kg近いコクハンアラを追加となりました。急遽決まった神島釣行。
今日は5打数4安打とまずまずの打率でした。



仲の神島でモンスター狙い1本勝負        2023/4/25
予報よりも波が出る予報になった西表島。朝は北風・小雨が降り少し肌寒かったです。今日は少し波がありましたが仲の神島で怪魚狙い!
昨日釣ったグルクンの中でもデカイサイズを揃えて行って来ました。
ポイント到着1流し目。入れた直後から生餌が暴れ、食い上げてバイト!
1発目から強烈な引きでしたが、ファーストランで針外れ。2流し目でシロブチハタを釣り上げて、3流し目で、

うみ日和レコードの23kg。丸々と太ったコクハンアラを見事キャッチ!
でっかい餌にはでっかい魚が食い付いてくる!!

潮止まりは活性が悪いながらも釣れるのが神島の良い所!!

島周りでも活性高くハタが遊びに来ました。今日の最後は怪魚ポイント。底を取り直した直後に強烈なバイトがあり、根に潜られて残念ながらラインブレイクでした。怪物サイズは3打数1安打。次は深海に潜む怪魚狙いですね!



午後からグルクン釣りのはずが・・・       2023/4/24
半年ぶりに遊びに来た今日からの常連さん。今回は気合いを入れて3週間の滞在です。移動日の今日は、午後から餌となるグルクンを釣りに行って来ました。潮止まり前後でスタートしたグルクン釣り。食いも徐々に良くなり40〜50匹を集め、少しだけ沖へ出て準備体操に。

5kg前後のアオチビキを釣り上げ、早々に帰ろうと思いましたが食いが良くなる状況に負けて延長戦へ。勝敗は良いサイズの回遊魚を1バラシ、すっぽ抜け数回と明日からの良い準備体操になりました。



タイラバで美味しい魚狙い            2023/4/23
今年すでに2回目の来島ゲスト様。いつも通り美味しい魚を狙って沖へ出てタイラバをしてきました。

魚探に反応はたっぷり出ますが、食いが悪い1日。そんな中でも夫婦揃って美味しい高級魚のアカジンを見事キャッチ!!
掛けた魚を何回も巨大魚に横取りされる日でしたが、夢を感じました。
次回は7月。お待ちしております。



午前半日チャーターで餌釣り           2023/4/18
今日のゲストは今年初の外国人旅行者。スイスから遊びに来てくれました。普段から船で釣りをしているとの事で、沖縄らしいカラフルで、引きが強い魚をターゲットに出船してきました。

数日前までの食いの悪さが嘘の様に入れ食いな日。仕掛けを落とせばムルーのダブルヒットが当たり前です!そんな中でも引きの強いキツネフエフキをお兄ちゃんが見事キャッチ!!お父さんも、

釣って楽しい、食べて美味しいジャンボミミジャーを釣り上げていただきました。晩ご飯は十分確保できたので余裕の早上がりとなりました。



リーフキャスティング&ライトジギング      2023/4/17
今日も波1mの穏やかな日が続いている西表島です。今日はリーフキャスティング&ライトジギングへ行って来ました。

潮の流れもなく、まったりな雰囲気のうなり崎周辺。そんなまったりな雰囲気の中、巨大なダツがバイト!ドラグ音がたまりませんね!!
午後は浅瀬の潮が動かないので少し沖へ出てライトジギングへ変更。

沖は流れもあり、ベイト反応も良し!良い反応に落とせばアカジン・ナガジューが連発でした。天気も海況も魚の機嫌も良く楽しい1日でした。またお待ちしております。



仲の神島でモンスター狙い            2023/4/16
昨日の時化が嘘の様に回復した西表島です。今日は仲の神島まで遠征して、泳がせ釣りでモンスターアカジン狙いです。風もなく波もなく快適な
1時間半のクルージング。結果は、

たまたま回遊していたアカナーやアオチビキなどのバイトはありましたが、根魚は惨敗でした。潮の流れも緩く、大苦戦の1日となりました。
是非リベンジ釣行お待ちしております。



大人の春休みで泳がせ釣り 2日目        2023/4/12
今日も波1.5mのうみ日和が続いています。昨日釣ってあったグルクンを生簀で一晩休ませて、朝から泳がせ釣りスタート。

今日は鳩間島方面水深30mでコクハンアラ狙い!潮も緩く活性が高い!数回餌を獲られた後に、スジアラ・コクハンアラと立て続けにHIT!
その後は少しサメに悩まされ、ポイント移動をして

マダラハタを追加。水深が深い大型コクハンアラポイントでは、バイト連発でしたが今回はお魚の勝利でした。
波もなく、潮の流れも緩い中、しっかりと釣果を残していただきました。
次回もまたお待ちしておりますね。



大人の春休みで泳がせ釣り 1日目        2023/4/11
今年も遊びに来て頂きました、スカジットデザイン 皆川さん。天候・海況共に恵まれた2日間、泳がせ釣りです。

グルクンはやはり食いがあまり良くなく、苦戦気味。しかし、泳がせ釣りを始めて2投目にして、良型キツネフエフキをキャッチ!その後も、

水深40〜90mまで色々なポイントを探り、アカジンやツチホゼリなど高級食材を次々に釣り上げていただきました。
明日は本命コクハンアラに出会えるのか!?



午後から半日チャーターで大物狙い        2023/4/9
2日間の大時化もようやくおさまり、今日からツアー再開です。午後から半日チャーターで大物狙いへ行って来ました。

ポイント到着後1投目にしてこのサイズのバラハタ!!フエフキダイとダブルヒットだったのでかなりの重量感でした。お見事です!
その後は時間いっぱいまで釣りをしましたが、キツネウオやフエフキダイ、ヨスジフエダイ等サイズが思うように伸びず帰港となりました。



深海ジギング                  2023/4/6
毎年行事の深海ジギングチーム。今回は時化前に遊びに来て頂きました。時合を狙って早朝出船、鳩間島北まで行って来ました。

ポイント到着時は下から40mまでベイト反応がびっしり!底付近を探っても食わず、20mほど上げた所でオオクチハマダイをキャッチ!!
その後も連発とはいきませんがぽつぽつアタリはありましたが、うねりが大きく食いが浅いのかなぜかバラシ連発となりました。
数回大型バイトもありましたが、リーダー結束で切れたりと残念ながら魚の顔は拝めず帰港となりました。
明日は朝から時化予報。早朝出船で何時まで釣りが出来るのか!?



アカジン祭りの餌釣り&泳がせ釣り        2023/4/5
今日は今期初めての釣り&シュノーケル 1日チャーターツアーへ行って来ました。午前中の釣りでは、

昨日よりもさらにうねりが無くなり、うみ日和です!餌釣りでは、フエフキダイやハタが数種類釣れ魚の活性は良し!そして事件が起きて、

掛かった小魚をなんとコクハンアラが横取り!それが上手いこと針掛かりして上がってきました。お兄ちゃん良く頑張りました。
その後は余っていたグルクン・オジサンを使って泳がせ釣りへ。

見事全員安打のアカジン祭りとなりました!!特にお父さんが釣り上げたスジアラは最近では見ない程でかく立派な個体でした。
大物が上手いこと口を使ってくれた良い潮に恵まれた半日でした。



午前・午後とファミリーフィッシング       2023/4/4
昨日の大きなうねりも少し落ち着き、やっと気持ちの良い海日和になりました。今日は午前・午後とファミリーフィッシングへ行って来ました。

前日に釣ったオジサン・グルクンの泳がせ釣りからスタートしましたが反応が悪く、みんなで餌釣りへ変更。今日はお父さんが絶好調でフエフキダイ・ハタを連発していました。

お兄ちゃんはミミジャーをゲット!美味しいお土産が出来て良かったです。是非また大物リベンジに来てくださいね。
午後は常連親子とアカジン狙いの餌釣りです。

釣り開始から息子さんのラッシュ!ムルー連発後にバラハタ・シロブチハタの良型をキャッチ。お父さんも負けじと、

大本命アカジンを釣り上げて大満足の釣果となりました。
途中、30cm程のフエフキダイに食い付いた大物、残念ながら針掛かりせず逃げられましたが夢がある釣行となりました。



電動リールを使ったファミリーフィッシング    2023/4/3
常連様最終日の今日。家族でジギング・電動リールの餌釣りを楽しみました。予報よりも大きなうねりがあり、魚の活性もいまいちな午前中。
お昼前から食いっ気が出始めて、

シロダイから始まり、ムルー多数、アカジンを餌釣りで3連発と時合突入。ジギングではアザハタ・シロブチハタなどが釣れ、ハタ類の活性が高い1日でした。次回は6月、泳がせ釣りで神島行きましょうね!



ブレイク連発のライトジギング          2023/4/2
昨日の凪から変わって強風な西表島。しかし波が1.5〜2mの予報なので、水深80〜90mまで行き、1日ライトジギングを楽しんできました。

潮の流れも良く、魚探に反応ばっちりなポイント。最初の1投目から良型がヒットし、残念ながらラインブレイク。気を取り直して2投目。これまたPE1.5号では獲れなさそうなファーストラン。船で魚を追いかけてフォローするもまたまた残念ながらラインブレイク。3度目の正直で上がってきたのがとっても美味しいツチホゼリでした。
その後も掛かる魚が全てでかく釣り上がったのは数匹のみ。たまにある大物DAY、完全に完敗でした。



午前・午後とチャーターフィッシング       2023/4/1
今日でうみ日和は8周年を迎える事が出来ました。これからも大物を、美味い魚を求めて精進していきたいと思います。
本来なら1日チャーターで釣りとシュノーケルでしたが、一昨日の大雨の影響で船浮湾内は激濁り。子供もまだ小さいのでシュノーケルはなしで釣りだけ行って来ました。

本命はナミハタのポイント。波がなく、水深も浅い為、子供向けな場所。
そんなポイントにサイズも良く、食べて美味しい魚がいるので助かります。久々に入ったのもあり、計3匹をキャッチ!
最後の1時間は外洋に面したポイントで釣りをしましたが、30cmのムルーが何者かに食べられる事件発生。残念がら逃がしましたが、リベンジ行きましょうね。
午後は明日のサンセットをご予約のご家族。明日は風が強く、波が高くなる予報の為、到着日でしたが急遽出船してきました。

本命ミミジャーポイントで釣り開始。フエフキダイが良く釣れ、時々本命ミミジャーも混じります。クチナギやバラハタなども釣れ、夕食で食べるには十分な量を確保しました。最終日の4日も宜しくお願い致します。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2024年3月
・2024年2月

・2023年11月

・2023年10月
・2023年9月
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月

・2023年9月

・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月