西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


小浜島沖まで遠征してタイラバ&ジギング     2021/5/24
今日は島内在住の釣り好き女性陣が大物狙いで1日チャーターツアーへ。風も強いので、小浜島沖の静かなポイントでタイラバ&ジギングで狙ってきました。

ファーストフィッシュはアカジンです!10m巻いてからフォールをした瞬間のバイト!!それを見逃さないのが釣りガールです。

アカジン連発のちアザハタも連発するほど魚の活性は高いです。
ハタは十分釣れたので、フエフキダイや回遊魚狙いで移動をして、

スマ・シロダイ・アオチビキを無事に追加!最後はドラグを出す大物狙いで150mラインを転々としましたが残念ながら撃沈となりました。
ようやく魚の食いが戻ってきたのかな!?これからが楽しみです!!



体験フィッシング                2021/5/23
相変わらず南西の風が強い西表島ですが、今日は少し穏やかになりました。そんなラッキーな日に体験フィッシングへ行って来ました。

釣り開始時は良い具合に潮が動いており、魚の活性も良くダブルヒットもありました。その後は徐々に潮の動きがなくなり、魚の食いも渋くなってきましたが、

キントキを無事に追加!次回は緊急事態宣言が出ていないタイミングで釣った魚が食べれたら良いですね。またのお越しをお待ちしてます。



泳がせ・GTキャスティング・ジギングの3日間2021/5/18〜20
毎年遊びに来てくれるルアーメーカー「スカジットデザイン」皆川様。
今年は海が静かな時期にと5月の梅雨を狙って遊びに来て頂きました。
波は1.5mですが、風は南西の季節風強く目当ての神島まで行けずに、魚の活性もかなり悪く大苦戦の3日間。

泳がせ釣りでは、魚群も少なく魚の反応も悪い日が続き大苦戦。

深場のポイントでダブルヒットするも残念ながらラインブレイクでした。
その後サメのみ釣れましたが本命のアカジンは姿見せずでした。

湾内のリーフキャスティング・ジギングでも反応悪く根性で釣った1尾。
餌となるグルクン釣りでは立派なヒラグルクンも釣れ、美味しい晩ご飯となりました。

今回はどこに行っても風が強く、大苦戦の3日間でした。釣れない釣りは疲れますが、次回こそ美味しいお魚釣りましょう。



アカジン狙いの1日チャータージギング!     2021/5/15
去年のGWに来れなかった常連様が今年は時期を少しずらして遊びに来て頂きました。初日のターゲットは沖縄3大高級魚のアカジンです。風があるので、鳩間島方面まで遠出をしてジギングで狙ってきました。

決して食いが良いとは言えない午前の潮。しかし1つのジグにアカジンが2匹食い付いてくることもあります。そしてお客さんにも、

探していた今日の本命アカジンです!2kgはある綺麗な個体です。
1日寝かせて明日の夕食として食べるそうです。明日は湾内SLJでガーラ狙い!美味しい魚追いかけますよ〜!



梅雨明けの西表島!タイラバで美味しいお魚釣り! 2021/5/13
梅雨入り宣言から晴天続きの西表島です。もう梅雨明けでしょうか!?
今日は南風が強いので鳩間島の東側まで遠出をしてタイラバに行って来ました。水深70〜120mで美味しいお魚狙いです。

今日最初の魚はホウアカクチビです!このポイントまで来れば大型フエフキダイが簡単に釣れます。その後もアタリが続き、


謎の綺麗なカワハギ、アオチビキと連発でした。良いサイズもヒットしましたが、強引なやり取りで残念ながらラインブレイク。良型フエフキダイ祭りとなりました。逃がした魚はまた次回釣りに行きましょうね。



美味しいお魚狙いの体験フィッシング       2021/5/08
梅雨入りしたのにずっと天気の良い西表島です。今日は夕食の居酒屋を先に予約して、持ちこむ気満々で体験フィッシングへご参加頂きました。

出船後5分でポイントに到着する手軽さ。水深30〜40mを流してみると、数投目で明らかな良い引き!上がってきたのは美味しいミミジャーでした。その時期のミミジャーは脂が乗りとっても美味しいです!

魚の活性は決して良くありませんでしたが、食い付いてくる魚種に恵まれ、晩ご飯としては十分な量を無事に確保しました。その後は徐々に食いが悪くなり、カワハギ・キツネウオなどを釣り帰港となりました。



半日チャーターコースで大物狙い!        2021/5/05
GW最後のご家族はここ数日間岸釣りをしており、更なる大物を釣りたいとの事でご乗船して頂きました。半日チャーターで大物狙いです。

沖へ出て釣りの予定でしたが、風が強く波がある為風裏ポイントへ行き、まったりと餌釣りです。そんなまったりとした空気の中、強烈にバイトしてきたのは引きが強いミミジャーです。子供達仲良くダブルヒット!

その後も粘りましたが、潮の流れが無く、魚の活性低くナミハタを追加して帰港となりました。是非次回は海況の良いタイミングで沖へ出て大物狙いましょうね、またのご乗船お待ちしております。



1日早い子供の日!?ジギング&タイラバ!!   2021/5/04
昨日からの強風が今日も残り、釣りにくい海況が続いています。
今日は親子でジギング・インチク・タイラバを使って大物狙いです。
まずは水深50〜60mのアカジンポイントへ!

開始早々インチクに強烈なバイト!大型アカジンと確信し、子供のサポートすること数分・・。上がってきたのはシガテラ毒で有名なバラフエダイでした。食べれないけどいきなりの大物に大興奮です!

その後は風がどんどん強くなってきたので船浮湾へ移動。実績ポイントを転々と回って、タイラバへ食い付いてきたのは立派なキツネフエフキです。お父さんにも満足いく釣果で帰ってもらおうと水深200mでカンパチを狙うも残念ながら撃沈となりました。
夏はもっとでかい魚が釣れるよう頑張りますね!!



ポッパー縛りのライトキャスティング       2021/5/03
今日は朝から東風が強く、沖では少し白波がたっている西表島。石垣島から日帰りのゲストとライトキャスティングをしてきました。

PE2号タックルのポッパーに出たバラフエダイ!ライトタックルとしては十分楽しめるサイズでした。
最後の水深が浅いポイントでは根魚が強烈なバイト直後、根に潜られて残念ながらラインブレイク。またリベンジお待ちしてます!



餌釣り&タイラバで大物狙い!          2021/5/02
きょうはゴールデンウィークらしくファミリーフィッシングです!タイラバと餌釣りで美味しく、大きな魚を狙ってきました。

風もなく潮の流れもない為、前半苦戦しましたがオジサンとフエフキダイのダブルヒットから始まり、

タイラバで大きなアザハタ・立派なキツネフエフキを見事釣り上げていただきました。その後は魚探に反応があるポイントを転々とまわり、

美味しいミミジャーを2連発!!居酒屋の予約2日間でも食べきれないだけ釣ったファミリーフィッシングとなりました。



アカマチ狙いの深海餌釣り            2021/5/01
チャーター最終日は本命アカマチを狙って深海餌釣りです。波は相変わらず1mとうみ日和が続いています!!

2流し目にして本命アカマチがヒット!その後も続き、

調子良く釣れています!更なる大物を狙って水深400〜500mへ、

激しめのアタリから追い食いを狙い待つこと数分。電動リールが止まる位の引き、2匹ほどバレて上がってきたのは巨大なエチオピアでした。
その後は水深250〜300mへ戻ってきて、再びアカマチがちらほら釣れ、最後の最後に、

ずっと探し求めていたマハタです!この水深からのマハタ、きっと美味しいでしょう!!今回は3日と少しありがとうございました。
是非今度は未知の釣り一緒にやりましょうね。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月

・2021年12月

・2021年11月

・2021年10月

・2021年9月

・2021年8月
・2021年7月

・2021年6月

・2021年5月

・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月
・2017年12月
・2017年11月
・2017年10月
・2017年9月
・2017年8月
・2017年7月
・2017年6月
・2017年5月
・2017年4月
・2017年3月
・2017年1〜2月
・2016年12月
・2016年11月
・2016年10月
・2016年9月
・2016年8月
・2016年7月
・2016年6月
・2016年5月
・2016年4月
・2016年3月
・2016年1〜2月