西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


美味しいお魚を求めて湾内でタイラバ&餌釣り   2020/3/31
予報にとは真逆の北風、雨の西表島。明日からもっと海が時化る予報なので日程を変更して1日ツアーへ行って来ました。

船酔いが心配との事で、湾内でタイラバと餌釣りで大物狙いです。
水深の深いポイントを探りましたが全くと言っていいほどアタリはなし!
徐々に浅いポイントに移動して行き、水深50mでミーバイ連発でした。
その後は水深20〜30mのベタ凪ポイントへ行き、

キツネウオやニジハタ、キントキやナミハタなど色々な魚達に戯れてもらいました。釣った魚は居酒屋でいただきます。今度は沖に出て遊びましょうね。



午前・午後と体験フィッシングで高級魚!     2020/3/30
昨日までの時化もおさまり今日からまたうみ日和がやってきました!
今日は、午前・午後と体験フィッシングに行って来ました。

船釣り初挑戦でしたが、開始早々強烈なバイト!まさかの餌釣りで高級魚アカジンを見事ゲットです。お姉ちゃんも負けじと、

オオクチイシチビキが釣れました!徐々に晴れ間も見え、とっても気持ちの良い午前中でした。
午後からは3世代で体験フィッシングです。数こそ釣れませんでしたが、

ウメイロモドキ・アカジン・キツネフエフキなど、体験フィッシングとしてはかなり良い魚達が釣れました!美味しいお魚を堪能して下さい。



午前・午後とチャーターフィッシング!      2020/3/27
天気予報は晴れの南風、しかし朝起きてみれば雨の北風と真逆の天気になってしまった西表島です。今日は午前・午後と出船です。

沖へ出て仕掛けを落とせば、1投目でフエフキダイのダブルヒット!
久し振りにこんなに良い潮!しかし、波もあり船も揺れる為浅瀬へ避難。その後水深20〜30mでもキツネウオ・カワハギ・フエフキダイと遊ばせてもらいました。
午後からは、居酒屋を予約してご参加して頂いたご家族。夕食の食材となる美味しいお魚を狙ってきました。

予報とは全く違う海況にポイント選びは苦労しましたが、浅瀬で美味しいお魚「ハタ」狙いでアカハタを見事ゲット!!
妹さんもお姉ちゃんに負けじと一人ずっと頑張っていて、念願の

立派なナミハタを釣り上げる事が出来ました。その後、アタリも徐々に減ってきて、沖からはいやーな感じの雨雲が迫ってきたので少し早めの帰港となりました。次はもっと大きいの狙いに行こうね。



初めての船釣り!体験フィッシング!!      2020/3/26
今日のゲストは船釣り初挑戦!気合いを入れて行って来ました。
波は穏やかですが、潮の流れが早いため少し水面がばしゃばしゃです。

潮も良く、フエフキダイは入れ食い!たまにミーバイも混じって釣れます。途中、巨大なサメとのバトルもありましたが・・・。
無事に美味しいお魚は確保となりました。是非また遊びに来てくださいね。



午前:体験 午後:チャーターツアー       2020/3/25
風もうねりも緩み、とっても気持ちの良い海況がやってきました。
今日は午前:体験フィッシング、午後:チャーターコースです。まずは午前中の様子から!

乗り合いでの体験フィッシングになりましたが、最初の1匹目はホホアカクチビでした。引きも強く楽しませてくれるお魚です。

午前中一の大物はナガジューミーバイの35cmでした。後ろでは夫婦仲良くダブルヒットでした。
午後からは美味しいお魚料理を食べたいとのリクエストを頂き、チャーターで大物&美味しい魚を狙ってきました。

まずは夢を求めて大物釣りからスタート!アタリ多発でしたが、獲れたのはこの1匹のみ。2kg超えのバラハタです。その後は餌釣りで、

潮も良く、色々な美味しいお魚を釣ることが出来ました。
刺身・煮付け・唐揚げなどバリエーション豊富な料理が期待できそうです!美味しい夕食、楽しんで下さいね。



グルクン泳がせ釣りのはずが・・・        2020/3/24
昨日の時化がまだ残り、風は緩いがうねりがとっても大きいです。
そんな中、shimano TVの影響!?なのか泳がせ釣り希望でご予約を頂いたご家族、ポイントは限られますが夢を求めて出船してきました。
大潮&下げ潮でグルクン釣りが心配でしたが、全くと言っていいほど潮は流れておらずほぼ入れ食い状態でした。
予定よりもグルクン釣りを早めに切り上げて、沖で泳がせ釣り!の、はずでしたが2時間粘りましたが1回もアタリはなく、家族全員船酔い。
島近くに戻り、波のないポイントで餌釣りに変更です。

フエフキダイ・シロダイ・ハタなどが遊んでくれました。

昨日の潮の良さが嘘の様に食い渋り、悩まされた1日でした。
是非また機会がありましたら、泳がせ釣りリベンジをさせて下さい。



大物狙って餌釣り                2020/3/23
朝から北風が吹き始め、少しずつ海が時化始めてきた西表島。今日はそんな時化の中、沖へ出て餌釣りです。

水深60mから釣りスタート!最初の1投目から良型フエフキダイをダブルヒット!!船釣り初挑戦でしたが幸先良いスタートです。
その後もポイントを移動して、フエフキダイ以外の魚探し。

タテジマフエフキとアオチビキを仲良くダブルヒットです。
逃がした魚はかなりの大物でしたね!潮に恵まれ、入れ食いのチャーターツアーでした。



午前半日体験フィッシング            2020/3/22
最高気温27℃、湿度80%超えのジメジメとした夏日がやってきました。
今日のゲストは春休みらしく3歳・6歳のお子様がいるご家族でご参加いただきました。水深30〜40mで体験フィッシングです。

潮の流れも緩く釣りやすい日でしたが、魚の活性はまだ低め!?
やっとのおもいでナガジューミーバイを釣り上げました!!妹ちゃんにも頑張ってもらい、

オジサンとフエフキダイのダブルヒットです!!お昼頃になり風も強くなってきたので、干潮のタイミングで帰港となりました。
釣れた魚は居酒屋へ持ち込み、夕食として頂きます。ぜひまた遊びに来てくださいね〜。



金婚式のお祝い用の美味しいお魚釣り!      2020/3/21
相変わらず波1mの穏やかな日が続いている西表島です。
今日は、おじいちゃん・おばあちゃんの金婚式のお祝い用の魚を3世代で餌釣り・タイラバ・泳がせ釣りで狙ってきました。
まずは腕試しの50〜60mを餌釣りからスタートです!!

決して魚の活性は良くないものの、食い付いてくる魚は美味しいお魚ばっかりです。刺身・煮付け用と朝の1時間で無事に確保。その後は更なる大物を求めて水深100〜120mへ移動してタイラバ開始。

みんながこんなので釣れるのかと半信半疑の中、見事に孫の釣りガールが特大サイズのキツネフエフキを釣り上げてくれました。

お祝い用のお魚は十分に確保したので、お昼ご飯は波のない浅瀬でまったりとソーキそばを船上でいただきます!
ご飯後は時間いっぱい沖で餌釣り!最後の1投でおじいちゃんがしっかりと見せ場を作ってくれました。



ベタ凪の中、深海ジギングで大物狙い!      2020/3/18
波1m、緩い南風と最高のうみ日和がやってきました。今日は温めいていたポイントで深海ジギングです。280〜400m、ジグの重さは350〜500gを使い赤くて美味しいお魚を狙ってきました。

一流し目でヒットしてきたのは7kg超えのオオクチハマダイです。
PE2.5号、リーダー14号、ジグ450gのアカキンゼブラグローで見事釣り上げてもらいました。その後も1バイトありましたが、残念ながら途中で外れてしまいました。

餌釣りも同時に行い、ハチジョウアカムツ・アカマチ・シマガツオ・ハチビキなど型も良く、美味しいお魚ばかり釣れました。



タイラバ&テンヤで大物狙い           2020/3/16
時化もおさまり、今日から外海に出て釣り再開です!!
今日のゲストは釣り好きお父さん&お魚博士の息子さんです!初挑戦のタイラバとテンヤで大物を狙ってきました。

開始早々食い付いてきたのは、巨大なフグ!即リリースして、その後にヒットしたのは良型フエフキダイです。お父さんも負けじと、

フエフキダイのダブルヒット!餌ではフエフキダイは簡単に釣れ、時にナガジューミーバイが混じったりと良い潮でしたがお目当ての大物には出会えず帰港となりました。是非またリベンジお待ちしております。



午後から半日チャーターツアー          2020/3/15
昨日までの時化がまだ残る西表島です。今日も北風が強く、ポイント限定で餌釣り・タイラバで大物を狙ってきました!!

船釣り初挑戦の奥様。開始2投目にしてナガジューミーバイを見事釣り上げました!魚の活性も良くアタリが続き、

水深40mからウツボをゲット!!久し振りにウツボが釣れました〜
タイラバでひたすら頑張っていた旦那様。待望の1匹目は、

綺麗なナガジューミーバイでした。是非今度は海況の良いタイミングで沖へ出て釣りに行きましょうね。



船釣りへ初挑戦!1日チャーターコース!!    2020/3/13
今日は朝から大雨&雷予報。中止にするか悩みましたが、晴れ間も見え始めたので出船してきました。

船釣り初挑戦のご家族でしたが、最初の一匹目がまさかのコバンザメ!
その後も数を重ね、

ミーバイ・フエフキダイと色々な種類が釣れました!
午後からは少しだけ深場を攻めて、

良型ミーバイ追加です!雨予報でしたが、天気も良く、とっても気持ちの良い1日となりました。



午前半日体験フィッシング            2020/3/12
前日までの大時化もひとまずおさまり、美味しいお魚を狙って体験フィッシングへ行って来ました。少しうねりもありましたが、ドラマもあり!

キツネウオ・フエフキダイ・ニジハタなど決して食いが良い日ではありませんでしたが、無事に今日の晩ご飯は確保です。
最後には、釣れたオジサンを使って生餌の泳がせ釣り。頼りない仕掛けしか持ち合わせがなく、あるものでチャレンジしましたが食い付いてきたのは1m近いねネムリブカでした〜。大興奮のラストとなりました。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月