西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


リーフキャスティングで美味しい魚釣り     2020/10/31
今日も北風強風な西表島です。いったいいつまで時化が続くのか・・。
今日はリーフキャスティングで美味しい魚釣りです。

リーフキャスティングとしてはメインターゲットのカスミアジ。水深がとっても浅いポイントでヒットしたので、根ズレしないかひやひやでしたが無事にキャッチ!ミーバイはサイズが小さくリリースでした。
是非また、リベンジに来てくださいね。



体験フィッシングでまさかの大物!!      2020/10/29
今日も台風の影響か?北風続きの西表島です。今日は体験フィッシングで水深20〜30mのポイントで餌釣りです。

外海が時化ているからなのか?湾内にツムブリの群れが入ってきており、餌釣りで良型を1尾ゲットです!!しかしこの1尾以外は小さなハタやベラなどが数匹釣れただけで、魚の活性も悪く大苦戦となりました。



午後から美味しい魚を探して体験フィッシング  2020/10/27
波も2mまで落ち着き、久し振りに上原航路が動くまで海況も回復しました。今日は午後から体験フィッシングへ行って来ました。

風は強いままですが、波もなく釣りやすいです。魚の活性はいまいちでしたが、水深40mポイントでメイチダイ見事ゲットです。その後はしばらく沈黙が続きましたが、

このポイントのメインターゲット、ナミハタを2連ちゃんで釣り上げてくれました!これだけ大きければ刺身・煮付けと美味しく食べれますね。
無事に夕食食材確保となった体験フィッシングでした。



1日チャーターツアーで鹿川遠征ジギング!!  2020/10/25
波2.5mの北風と少し時化が治まった西表島です。そんなタイミングでジギング希望の常連さんと鹿川へ遠征ジギングに行って来ました。

ポイント到着後1投目にしてキツネフエフキ見事ゲット!このまま釣れ続けるかと思いましたが、どこに行っても反応なし!!ジグの回収中に、

美味しいスマが食い付いてきました!その後も全くアタリのない時間が続き、帰港1時間前から食い始めて、

なんとか無事に美味しいお魚達調達完了です。潮の流れもなく、70〜150mまで色々と探った1日でしたが、少し寂しい釣果となりました。
是非また遊びに行きましょうね。



午前:体験、午後:チャーターフィッシング   2020/10/24
昨日・一昨日と海は大時化の為、ツアー中止。今日の波が高く、風も強いですが出船してきました。まずは午前中から〜

数年前に遊びに来て頂いたリピーター親子。居酒屋を予約して美味しい食材調達釣行です。今日はバラハタが大当たりの日でサイズ・数共に釣れました!そして今日の大物賞は、

40cmのキツネフエフキです。お刺身・煮付けと美味しい食材無事にゲット!またお待ちしておりまーす!!
午後からは今年7月にも遊びに来て頂いた常連さんが子供達を連れて遊びに来てくれました。釣りをする予定はなかったので、急遽の出船でしたが湾内でタイラバ・ジギング・餌釣りをしてきました。

開始すぐにジグへ食い付いてきたオオメカマス!湾内定番の魚ですが、とっても美味しいです。その後は深場を攻めて、

ハタのダブルヒットやシロダイなど餌釣りが絶好調でした!!
タイラバ・ジギングには反応が悪い日。また来年お待ちしてます。



1日みっちりとグルクン泳がせ釣り       2020/10/21
昨日までの波も少し落ち着き、やっと沖へ出て釣りが出来そうな海況になりました。今日は1日泳がせ釣り予定。問題のグルクン釣りも順調に釣れ、その場で簡単な泳がせ釣りをしてみたら、

3kg超えの立派なアカジンがグルクン釣りポイントで釣れちゃいました。
さすがにこのサイズはよーく引きますね〜。いよいよ行へ出て、

最初に上がってきたのは魚雷の様は巨大アカナー。前アタリもなくひったくる様な強烈なバイト!泳がせ釣りの醍醐味ですね。

その後もアタリは良くあり、4kg程のコクハンアラを追加となりました。
フッキング不足や根に潜られたりと色々なバラシを経験しましたが、でっか過ぎて獲りきれない魚も多々いました。やはりこの海は凄いですよ!
3日間ありがとうございました、また来年もお待ちしておりますね。



早朝出船GTキャスティング&泳がせ釣り    2020/10/20
朝から雨の西表島、今日は早朝出船で朝まずめGT狙ってきました。
波も高いので湾内の実績ポイントをランガン!魚探の反応は良いもののトップへの反応なし!!ってことで泳がせ釣りへ予定変更。

開始1投目からオオメカマスのビッグサイズ!その後も立て続けに巨大魚のアタリがありますが、ハリス切れなどで魚の姿は見えず・・・。

何度目の正直か分かりませんが良型ヤイトハタ見事釣り上げました!
巨大なゴマフエダイも釣れましたが、船縁で針外れ。明日は最終日、波も落ち着く予報なので1日みっちり泳がせ釣りです。



グルクン釣り&テンヤ&泳がせ釣り       2020/10/19
今年もルアーメーカー「スカジットデザイン」皆川様が西表島へ遊びに来て頂きました。今回は、泳がせ釣りで美味しいお魚狙いですが、残念ながら海況が味方してくれません。まずは、グルクン釣りから〜

食いが渋いグルクン釣りですが、外道である意味本命のチビカスミアジ!グルクン釣り用の細仕掛けで良く上がりましたね〜。

その後は泳がせ釣り&テンヤで、とっても美味しいオオメカマス&アザハタを見事ゲット!!明日は早朝出船でGT狙いに行って来ます。



大時化の中、沖へ出てジギング&湾内ランチ   2020/10/18
7月にも遊びに来て頂いた常連様が大物狙いに遊びに来てくれました!しかし波3m、最終日の今日は2時上がりとタイムリミット付き。
あまり遠出も出来ず、少しだけ沖へ出てジギング&湾内で自家製ソーキそばを食べてきました。

波が高く、思う様にジグが操れず&魚の活性も低くアカジンを2匹釣るので精一杯。アタリも時間もないので湾内の静かなポイントでランチへ。

ランチ後はそのまま静かなポイントでまったり釣り!のはずが良型ヨコフエダイ?が食い付いてきて写真撮影。その後ろで「食った!」からのドラグ音!強烈なファーストランを自由に走らせ、船で追いかけて、

またやっちゃいました、ロウニンアジ!!20kgはないかな!?PE2号・リーダー40Lbと細仕掛けでしたが見事釣り上げていただきました。
やはり持っている人は持ってます!人生2匹目のロウニンアジおめでとうございます。



グルクン泳がせ釣り&GTキャスティング  2020/10/16・17
相変わらず波が高い状況が続いている西表島。しかし、風が緩くなり少し沖へ出て釣りが可能になった2日間。泳がせ釣り&GTキャスティングの大物狙いで出船です。

グルクン釣りの途中経過。仕掛けを落とせば釣れる入れ食い状態でグルクンはご機嫌な様子。肝心の泳がせ釣りはと言うと・・・。
アタリはあるものの、早合わせやハリス切れなどでなかなか魚が上がってきません。

GTキャスティングでは、トップにアカジンが出ました!このアカジン以外にももう1バイトありましたが残念ながらのらず、

グルクンの泳がせ釣りでキャスティングのターゲット・カスミアジを見事ゲットです!ファーストランの引きの強さは楽しそうでした。
送った釣り具が届いておらず、本来の釣りが出来ず可能な限りで大物狙った2日間。次回は疲れるまで投げ倒しましょう!!!



荒波の中、グルクン泳がせ釣り         2020/10/15
昨日よりも風・波共に強くなってきましたが、今日はグルクン泳がせ釣り予定です。大潮の為、グルクン釣りに苦戦しそうな雰囲気の中、食料調達の為張り切って行って来ました。
案の定、魚探に反応は出るが食いが浅いグルクンさん。2時間ほど粘って15匹ほど確保。いざ沖へ出て泳がせ釣りを開始すると、

狙い通り1投目にてアカジンを無事確保!2kg程の個体でしたが、とっても美味しそうです。そのまま釣れ続けるかと思われましたが、早合わせや根に潜られたりでなかなか釣果が伸びません。そんなこんなで時合終了なのかアタリが全くなし!困り果てて湾内でアーラミーバイ狙い。

アーラミーバイこそ釣れませんでしたが、巨大なオオメカマスを見事釣り上げていただきました。荒波の中、1日お疲れ様でした。次回はもっと海況の良いタイミングで更なる大物狙いに行きましょう。



リーフキャスティング 2日目         2020/10/14
風も思ったほど強くならず、釣り日和継続中です!今日は湾奥の避難ブイでキャスティング&ジギングでアジ狙いからスタートです。

残念ながら本命は姿見せずでしたが、巨大なオオメカマスをゲット!
その後はキャスティングでカスミアジを狙ってみましたが、

ホシカイワリやスマなど本命ではないけど嬉しいゲストが登場!
今日も最後の1時間は大物狙いで深場ポイントを流して、

良型バラハタ見事しとめてもらいました。種類・数共に釣れた2日間でしたが、巨大な魚が全く食いついてこなかった2日間。
次回はもっと大型狙いましょうね、またお待ちしております。



リーフキャスティング 1日目         2020/10/13
沖にうねりはあるものの、風は緩い東風の西表島。朝方は大雨でしたが、ツアースタート時には止み、リーフキャスティング日和となりました。

港を出て3分で着くポイント、わずか数投で食ってきたバラハタ。今日は魚の活性が良さそうです!!

その後はニジハタ・アミメフエフキ・ベラなどの数釣りを楽しみ、ドラグを出す大物ヒットかと思われましたが、まさかのゴマモンガラ。
数釣りを楽しんだ後はサイズを伸ばすため少し深めのポイントへ!

そして狙い通りにアカジンをいただきました!!明日は少し時化ますがアジ狙い、頑張りましょう。



GO TO トラベル 地域共通クーポン取り扱い開始!2020/10/12
北風も一時的に治まり、夏日が戻ってきた西表島です。
お待たせいたしました!うみ日和でもようやくGO TO トラベル地域共通クーポンの取り扱いを開始いたしました。
紙クーポン・電子クーポン共にご利用可能となっております。

そして夏日な今日はノーゲストの為、釣り仲間の先輩を深海釣りへとご案内してきました!

丸々太ったキハダマグロや、水深420mで掛けたオオクチハマダイなどジギングシーズン INしました!
PE2.5号を500m巻けるベイトリール、ジグ500gがシャクれる6ftのジギングロッドをご準備の上、遊びに来てください。大興奮間違いなし!



大時化の中、湾内で1日チャーターツアー    2020/10/10
台風の影響でここ最近ずっと北風強風・波3〜4mの西表島。時化続きでしたが今日は少しだけ海況が回復して久し振りの出船です。
湾内限定、餌釣り&タイラバで1日大物狙いへ行って来ました。

湾内水深70mの実績ポイント、魚探へ良い反応が出ている中、タイラバへ5kgのキツネフエフキ!ドラグを出す大物、細仕掛けでしたが見事に釣り上げてもらいました。その後もフエフキダイ・シロダイ・ハタが数種類と色々な種類が釣れている中で、やはりタイラバに、

ツチホゼリ・ナンヨウカイワリと、大物&とっても美味しいお魚を見事ゲット!時化続きで湾内へ逃げてきたのか?餌が食べれてないのか!?
全12種目、大満足の帰港となりました。もちろん釣れた魚は居酒屋で美味しく調理していただきます!夜の部も楽しんで下さいね。



チャーターフィッシングで大物狙い!      2020/10/04
ゆるーい北風、波1.5mと、とっても釣りやすく気持ちの良い天気の今日。今日は午後からチャーターで大物狙いへ行って来ました。

開始直後は魚の活性も高く、仕掛けを落とせばフエフキダイが簡単に釣れます。しばらく数釣りを楽しんだあとはミーバイ狙いでポイントの移動を繰り返しますが干潮の潮止まりで全く反応なし。
終了間際に潮が動き始めて、フエフキダイの食いが再び良くなりましたが、サメの活性もMAX!仕掛けをとられてばかりで帰港となりました。
次回はもっと美味しいお魚狙いましょうね!!



冬の風物詩、鹿川遠征タイラバ&ジギング!   2020/10/03
すっかり冬っぽい天気になってきた西表島。北風が吹き始めたら開幕する鹿川遠征ジギング!なかなか行けないポイント&魚もスレていないので大型の魚が数釣りすることができます。片道1時間のクルージング!

水深100mからスタートしたタイラバで早速良型ムネアカクチビがHIT!
その後もポイントを転々として、

キツネフエフキとシロブチハタのダブルヒットやとっても美味しいサザナミダイのビッグサイズが水深150mから上がってきました。どんどん深場のポイントへ移動して行き、カンパチ狙いの水深170mで、

リズムカルなアクションから見事に掛けたナガサキフエダイ。残念ながら本日はカンパチ不在でした。これからの時期が涼しくジギングシーズン本番です!挑戦お待ちしております!!



美味しいお魚狙って体験フィッシング      2020/10/02
今日も緩い北風が吹き、とっても過ごしやすいうみ日和です。
あらかじめ居酒屋の予約を取り、釣らないと帰れない状況で出船です。

魚の活性は良く、数は釣れましたが釣れる魚はどれも小型ばかり・・。
良いサイズが食い付いてきたかと思えば、毒々しいバラハタでリリース。
食いも徐々に悪くなり、夕食食材なしの帰港となりました。
次回は沖へ出てリベンジしましょうね。



午前・午後と大物狙いのチャーターフィッシング 2020/10/01
波3mの北風で徐々に冬っぽい雰囲気な西表島です。
本日は大物狙いでAM・PMとチャーターフィッシングです。沖はうねりがあるので湾内の実績ポイントを転々として狙ってきました。

まずは水深30〜40mで簡単なレクチャー。その後、本命の大物狙い。
水深70mのポイントでナイスサイズのオオモンハタを見事ゲットです。
フエフキダイやオジサンなども釣りながら、最後の最後には

これまた良いサイズのアザハタをダブルヒット!!これが食べられないのはもったいないですが、次回は夕食として食べましょうね。
午後は船釣り数回目のお客様。大物狙いで気合十分です。

開始1投目にしてシロダイを釣り上げてくれました。魚の活性も良く、オジサンのダブルヒットなどありましたが、徐々に食いが悪くなり1時間ほど全く食べない時間が・・・。魚探の反応が良いポイントをランガンして、

なんとかフエフキダイ・アザハタなど食べる分は確保となりました。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月