西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


体験フィッシング                2021/9/28
台風の影響で北風が強く、沖は大きなうねりが入ってきています。
今日は久し振りに体験フィッシングへ行って来ました。

いつも体験フィッシングを行なっているポイントでは波があったので、湾内まで移動して餌釣り開始。今日は魚の機嫌が悪く、本命ナミハタを釣るまで移動の連続。それでもなんとか2匹キャッチ!
今度は海況が良い日に沖へ出て大物狙いに行きましょうね。



持参タックルで大物狙いの泳がせ釣り       2021/9/25
昨日から吹き始めた北風が少し緩み、午前中は沖へ出て釣りが出来そうな予報。今日のゲストは毎年餌釣りと泳がせ釣りで大物狙いですが、今回は昨日のグルクンが20匹程生簀で生きていたので、朝一から沖へ出て泳がせ釣り一本勝負です。

朝一の一投目。強烈なバイトから始まった本日。ドラグを滑り出す大物。ハリス26号と少し細仕掛けだったので心配しましたが無事に本命をゲット!8.5kgと今日も良型クルバニーアカジンをキャッチ!その後も、

波を避けてリーフに近い水深30mポイントでも綺麗なスジアラを見事キャッチ!ニュータックルで満足の釣果、船長もとっても嬉しいです。
また来年美味しいお魚狙いましょう、待ってマース!!




グルクン泳がせ釣りでモンスター狩り       2021/9/24
常連さん最終日。今日は前日に釣ったグルクンを餌に前から気になっていた水深100〜130mのポイントでモンスター狩りです。
PE10号・リーダー80号・ハリス60〜80号・スーパークエ35号を使ってドラグを出さないガチンコファイトです。
ポイント到着1投目。ドラグ設定が甘く、即根に潜られて全く出てくる気配なし。2投目は底から5mの所で掛けましたが、そのまま海底へ一直線でハリス・リーダー共に根ズレでラインブレイク。3度目の正直で、

27kgのロウニンアジ!ファーストランは強烈でしたが、さっきまで相手にしていたサイズに比べれば余裕のファイト。おめでとうございます。
波も高くなってきたので、帰り間際のポイントで今晩のおかずのアカジン狙いで水深50mを流して、

アカジン連発で、5kg超えのコウクハンアラが簡単に釣れちゃいました。
この5日間で何キロの魚を釣ったのか!?美味しいお土産がたくさん釣れて良かったです!来月もまたお待ちしておりますね〜



深海ジギングで夢を釣ろう!           2021/9/23
常連さん4日目。今日は水深300〜700mまでを探り、アカマチ・クロムツや謎の魚狙いです。波も風もなく夏日が続いています。

水深300mから釣り開始しましたが強烈な2枚潮で釣りが成立しない為、水深500mラインへ。800gのジグを使い、僅かな違和感を拾う釣り。
もはや変態の世界です。今日のファーストフィッシュはカゴカマス?

2流し目は明確なアタリがあり、思いっきりフッキングし、そのまま300mは全く引くことなくすんなりと上がってきます。残り200mの所で急に大暴れ!思った通りエチオピアでした。
その後は水深650mを狙い、小さな魚が掛かった感覚がありましたが残念ながら途中でバラシ。明日が最終日!0か100かの戦いです!!



仲の神島でコクハンアラ狙いの泳がせ釣り     2021/9/22
常連さん3日目。今日は朝から仲の神島へ一直線!お昼ご飯のお弁当もいらないという事なので、6:30出船で気合いを入れて行って来ました。

到着直後は全く潮が流れていなくてノーバイト。開始2時間後から潮が流れ始めて、泳がせ釣り2日目にして12kgのコクハンアラをキャッチ。
ここからは怒涛の2時間でした!

外道のアタリは一切なくコクハンアラのみヒットです!アリゲーターの竿も気持ち良さそうに曲がっていました。お土産用アカジンを確保できたので、明日はアカマチ狙って深海ジギングしましょう!



初めてのグルクン泳がせ釣り           2021/9/21
昨日に引き続き常連さんと1日釣り。今までジギングで色々な魚を釣ってきましたが、更なる大物を求めてグルクンの泳がせ釣りへ初挑戦です。

大潮で潮の流れも早く苦戦しながらも良型グルクンを2時間弱で無事に確保しました。お昼前には沖へ出て泳がせ釣り開始です。
PE6号・リーダー40号・ハリス30号で釣り開始。しましたが、全くアタリなし・・・。13時の潮止まり頃からアタリが出だして、

食べ頃ないいアカジンを見事キャッチ!その後は謎の大型魚に根ズレで負けたり、巨大なサメを上げたりと初めての泳がせ釣りを堪能。
明日は朝一から仲の神島へ行く予定です。楽しみだな〜



アカマチ狙いの深海ジギング           2021/9/20
今年来島3回目の常連様。前回から始めた深海ジギングで本命アカマチを求め南側へ行って来ました。波1mと最高のうみ日和です!

大潮なのに全く潮が流れておらず大苦戦の本日。ポイントを転々と回り、
ハチジョウアカムツ・深海ビタロー・ベビーアカマチを釣り、やっと良型のアタリ!水深320mから上がってきたのは丸々と太ったヒレナガカンパチでした。その後はこの水深初めての、

イカ!しかも同じポイントで連発です。シャウトのステイ 500gがいい仕事をしてくれました。明日は泳がせ釣り!楽しみましょう!!



久し振りの体験フィッシング           2021/9/17
今日は久しぶりに体験フィッシングへ行って来ました。うねりもまだ大きい為、波がないポイントまで行って来ました。

釣り開始1投目でナガジューミーバイが釣れ、2投目でフエフダキイのダブルヒット!今日は魚の活性が高いみたいです。

その後は雨に降られながらも良型ハナフエフキを見事ゲット!
ウミガメもたくさん見れてまったり楽しい体験フィッシングでした。



台風前のプライベート深海ジギング        2021/9/09
台風前の静かなタイミングでプライベート深海ジギング。本命はカンナギ・10kg超えのカンパチ、アカマチです。
ポイント到着後の1流し目、日の出と共に釣り開始。着底後、元気良くジグを動かしていると強烈なバイト!巻いては出されてを繰り返し、30分かけて上がってきたのはニタリの尾鰭にスレ掛かり。完全に朝一から疲れました・・。2流し目もベイト反応ばっちりポイントで、

沖縄3大高級魚のアカマチです!shoutのSTAY ゼブラグロー500g
着底後ゆっくりなフォール3〜4回目でヒットでした。
その後も大型を狙うも食い付いてくるのはオオクチハマダイばかり・・。

深海ジギングお馴染みのヒレナガユメタチもジグを丸飲みして鰓からジグが出てます。shout ショーテル ゼブラグロー400gです。

アカマチ2匹・オオクチハマダイ2匹・クロムツ1匹・ヒレナガユメタチ1匹とアタリの多い1日でした。1日でトータル何メートルリールを巻いただろうか。台風前の楽しい1日でした。



1日タイラバで美味しいお魚狙い         2021/9/04
一昨日ツアーへご参加していただいた釣り好き大学生が今日は1日チャーターツアーで沖へ出てタイラバで美味しい魚狙いです。
水深70〜120m、PE1.5号・リーダー30Lb、ヘッド120g使用です。

開始間もなく釣れたシロダイ!サイズは小さいものの、今日は活性が高いのか?幸先よく美味しいお魚を見事ゲットです。

その後はサイズアップを狙い、少し深場でサザナミダイを立て続けにキャッチ!周りには鳥山が出来始めて、

見事美味しいスマを2匹いただきました!!スマは他の魚に比べてよーく引きますね〜。最後はうなりざき沖まで戻ってきて、

今日一のサザナミダイでした。潮の流れが速く根魚が不発な1日でした。

そして今日一番の驚きは、残り5mまで上がってきた魚を体長3mは優に超えるイタチザメが丸飲み・・・。恐ろしすぎてすぐにラインカット。
こりゃあ暑くても海に入ろうとは改めて思わなくなりました。



餌釣り&オジサン泳がせ釣り           2021/9/02
気が付けばもう9月。相変わらず緊急事態宣言継続中で観光客の少ない西表島です。こんなタイミングに限って波1mのべた凪が続くんです。
今日は釣り好き大学生と半日チャーターで沖へ出て釣りしてきました。

魚の活性がとっても悪く、いつものフエフダキイもポツポツしか釣れません。ポイントを転々としていると、良いサイズのオジサンを1匹ゲット!
餌釣りで食いが悪い時には大物の食いが良い時がある!っと願って、餌釣り用レンタルタックルのPE1.5号・リーダー8号、ハリス20号とアンバランスな感じで1発大物狙いへ。

ぎりぎりな戦いでしたが、5kg前後の良型クルバニーアカジンを見事キャッチとなりました。身体の傷が物語っていますね・・。
ベタ凪の海、最高級魚のアカジン、この笑顔、最高の半日チャーターとなりました。贅沢に美味しく食べてくださいね〜



このページの先頭へ




アーカイブ
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月

・2021年12月

・2021年11月

・2021年10月

・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月
・2017年12月
・2017年11月
・2017年10月
・2017年9月
・2017年8月
・2017年7月
・2017年6月
・2017年5月
・2017年4月
・2017年3月
・2017年1〜2月
・2016年12月
・2016年11月
・2016年10月
・2016年9月
・2016年8月
・2016年7月
・2016年6月
・2016年5月
・2016年4月
・2016年3月
・2016年1〜2月