西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


餌釣り&タイラバで美味しい魚狙い+サンセット  2023/5/24
昨日は北風が強くツアーは中止。1日経った今日は風も無く、うねりだけが残る海日和となりました。今日のゲストは専門学生時代の後輩夫婦。

うねりが大きく残り釣りにくい状況でしたが、まずは良型フエフキダイからスタート。その後もフエフキダイは入れ食いですが、ハタは少なめ。
ポイントを浅瀬に移し、ミミジャー狙いにしてみれば、

ナガジューミーバイやアカジン、狙いのミミジャーが大量に釣れました。
今日から2日分の自炊する食料は無事に確保。次回は更に大物狙いたいですね。
うねりもおさまり、とっても気持ちの良いサンセットタイム。
しかし魚の活性は悪く、食い渋っていました。

フエフキダイも釣れない状況なので日中釣れたミミジャーポイントへ行ってみれば、まだまだ良型が残っていました。晩ご飯は無事に確保!



早朝出船でカンパチジギング           2023/5/22
昨日の凪が嘘の様に時化気味の西表島。台風2号もこちらへ向かってきていて、月末が心配です。今日は早朝出船の朝まずめでカンパチ狙いのジギングへ行って来ました。

水深は180mと少し深めでしたが、良い反応には美味しそうなカンパチが付いていました。その他、オオクチハマダイもキャッチ!
朝まずめ後の満潮から引き始めたらジグへのアタリもパッタリ無くなり、お昼前には帰港となりました。明日は時化でお休みとさせてもらいます。



アカジン狙いのライトジギング          2023/5/21
今日のゲストは沖縄本島から橋の点検へ来ている業者さん達。しっかりと釣り竿持参で気合いたっぷりアカジン狙いで出船です。

ジギング初挑戦でしたが、ファーストフィッシュを見事キャッチ!!その後も、

メタボスイマーで良型ハタを連発となりました。
風もなく、潮の流れも緩く厳しい状況でしたが美味しいお土産が釣れて良かったです。次回は出張ではなく、プライベートで待ってます!



餌釣り&タイラバで美味しい魚狙い        2023/5/20
エンジンの載せ換えも無事に終わり、ピッカピカになり西表島へ帰ってきました。梅雨入りした沖縄ですが、西表島は良い天気が続いています。
去年からのリピーター様と餌釣り・タイラバで美味しい魚狙いです。

まずは浅瀬の餌釣りからスタート。魚の活性も高く、1投目からミミジャー。その後はフエフキダイやハタが連発!準備運動後は水深80mへ。

良型オオモンハタが連発したり、ムルーとウメイロのトリプルヒットなどあり魚種・数共に大満足の釣果でした。
タイラバはと言うと、、、今日は不発に終わりました。次回は更なる大物狙って行きましょうね。



エンジン載せ換えで石垣島へ           2023/5/15
約4年ちょっと乗ったヤマハの250馬力の船外機。特に不具合もなく頑張ってくれました。

船外機の寿命が3000時間と言われており、今のエンジンが2500時間。
まだまだ現役で頑張れますが、遠出をすることが多く、なによりもエンジントラブルでお客様に迷惑をかけたくない、安全第一で航行の為にも新品へ載せ換える事となりました。
今日から3日間はツアーをお休みとさせていただきます。



久し振りの深海餌釣り              2023/5/14
相変わらず波1mのベタ凪が続いている西表島です。
常連さんと久し振りに深海餌釣りへ行って来ました。

潮の流れも良く、小型ながら本命のアカマチを数匹キャッチ!その後も

オオクチハマダイやエチオピアのダブルヒットなどあり、クーラーボックスも今日はとても賑やかです。

色々とポイントを回り、最後にはジャンボシマアオダイの群れを見つけて楽しい1日となりました。

水深270mで釣れたイトマンオオキンギョ。ハナダイの仲間ですが、日本で4〜5個体しか釣れていない激レア魚。メスの標本はないとのことで鹿児島大学へ寄贈させていただきました。



仲の神島で泳がせ釣り              2023/5/12
3週間居たお客様最後の釣りは仲の神島で泳がせ釣り。コクハンアラの更なる記録級を探ってきました。

波1m、風も緩く、潮も小潮とゆるゆるな今日。午前中はサメのバイトが多く、お昼の満潮後から徐々に食いが良くなりコクハンアラを1尾キャッチ!獲れないバイトも多数ありましたが、それは次回のお楽しみということで。3週間お疲れ様でした〜!



サンセットフィッシング             2023/5/10
GW・時化も無事に終わり、今日から穏やかな日が続きそうです。
お父さんのリクエストで、家族でサンセットツアーへご参加していただきました。波も風も無く、気持ちの良い夕方です。

釣り方のレクチャー中からすでにアタリがあり、魚の機嫌は良し!
フエフキダイから始まり、ナンヨウカイワリ・ミミジャーと美味しい魚が連発となりました!次回はお魚食べれる日程でご参加お待ちしてます。



グルクン泳がせ釣り&サンセットフィッシング   2023/5/6
昨日からの強風がまだ残り少し時化気味の西表島です。今日のゲストは数年前に体験フィッシングで遊びに来て頂いたご家族と大物狙いの泳がせ釣りへ行って来ました。
まずはグルクン釣りからスタート。群れはいるものの、食いっ気が無くお昼まで粘って15匹程確保。腹ごしらえをして沖へレッツゴー!

底取り直後に食い付いてきたアカナー。根に張り付きましたが執念で獲った1尾。しかし食べれないのでリリース。その後はポイントを転々して水深70mへ。反応の良いポイントでアタリ連発でしたが全てラインブレイク。今回は大物の引きを楽しんでもらえたので良かったです。
また数年後にリベンジ行きましょうね。
風が緩くなり気持ちの良いサンセット日和。餌釣りで食べて美味しい魚を狙ってきました。

大本命ミミジャー狙いでしたが、まさかのヒラグルクン。お刺身で食べると美味しいんです!ミミジャー・フエフキダイと食べる分は十分確保。
次回はみっちり泳がせ釣りに行きましょうね!



怪物狩りの泳がせ釣り&サンセットツアー     2023/5/5
3日前にもご乗船して頂いた愉快な仲間と怪物狩りリベンジへ行って来ました。今日は気合いを入れて早朝出船!餌は前日の夕方にしっかり確保していたのでポイントへ一直線です。

朝の1投目から巨大なアタリがありましたが何も出来ずにラインブレイク。その後も3回程良いアタリがありましたがやはり獲れない魚。今日はもう食ってこないかなと諦めていた時にラストチャンスのバイト。
船で出来るフォローを入れて残り10mから魚の重みが無くなり、巨大な泡と一緒に浮上してきたカスリハタ!獲りたくても獲れなかったモンスターを見事キャッチとなりました。居るのは分かっていましたが、ここまで大きい個体とは思いませんでした。おめでとうございます。
昨日よりも風・波共にあるサンセットツアー。居酒屋を予約して、食べて美味しい魚を狙ってきました。

満月で産卵の影響なのか!?普段釣れる魚が全く釣れず大苦戦の今日。良い反応だけを転々と回りバラハタ・ミミジャーをなんとか確保。
是非リベンジにまた来てくださいね。



餌釣り&タイラバで美味しい魚狙い        2023/5/4
西表島はすでに初夏の陽気です!今日のゲストは数年前に遊びに来て頂いたご家族。あの頃は小学生で可愛らしい子供でしたが、今では中学生。身長も伸び、声も変わりすっかりお兄さんになっていました。

餌釣りでフエフキダイなどを釣り、大物を狙って沖へ出て鯛ラバ開始。
ファーストヒットから大物で残念ながらラインブレイク。その後はサメに邪魔されたりと思う様な釣果にはなりませんでしたが、高級魚のアカジンをしっかりキャッチ!!次回は泳がせ釣りでさらに大きな魚を釣りましょうね。



まったり1日餌釣り&サンセットツアー      2023/5/3
GWが始まり、やっと子供達が遊びに来ました。波もなく・風も穏やかでうみ日和継続中です。

浅瀬から深場まで色々と周りフエフキダイ祭り!ポイントを転々としてアオチビキやナガジューミーバイもキャッチ!!子供達は、

釣り→昼寝→昼ご飯→お菓子→ピーチパイン→釣りと貸し切りを満喫していた様子。お父さんが頑張って釣った美味しい魚を堪能して下さい。
2日連続のサンセットツアーですが、海が静かだとこんなにも疲れないものかと思う今日この頃です。今日は2組様乗り合いで行って来ました。

フエフキダイやキツネウオなどを釣って楽しんでいる中、突然の大物!
上げてみてビックリなサイズのミミジャーをキャッチ!
居酒屋へ持ち込み、美味しい魚食べて下さい。



怪物狩りの泳がせ釣り&サンセットチャーター   2023/5/2
前日に釣ったウメイロモドキを連れて怪物狩りへ行って来ました。
浅瀬ではサメ数匹のみの釣果。徐々に深い方へ行き、実績ポイントでアーラミーバイと一本勝負!根に張り付かれて今回も負けかと思いましたが、奇跡的に剥がれて10m浮上。勝ちを確信して竿を持ちかえてポンピングを始めて数回、ハリスずたずたな状態でラインブレイク。
怪物狩りはまた次回へ持ち越しとなりました。
ようやく海況が落ち着いてきたGW!今日のサンセットは美味しい魚を釣りに行って来ました。

フエフキダイの活性高く、短時間でたくさん釣れました。
お刺身・煮付け・唐揚げと十分な量を確保。雨が降る前に戻りまーす!



午後出船で翌日のグルクン釣り          2023/5/1
GWが始まりましたが昨日から時化&雨の西表島です。今日は午後から出船して、翌日の泳がせ釣りへ使うグルクンを集めてきました。

上原港が欠航するほどの時化でしたが、うなりざき周辺はかろうじて釣りが出来ます。魚探でグルクンの群れを探して、開始早々から良いサイズのウメイロモドキ。良い群れにあたり2時間で30匹程無事に確保。
明日はこのでっかいグルクンを泳がせて大物狙ってきます!!



このページの先頭へ




アーカイブ
・2024年4月
・2024年3月

・2024年2月

・2023年11月

・2023年10月
・2023年9月
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月

・2023年9月

・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月