西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


1日チャーターで釣り&シュノーケル       2022/7/31
台風6号が発生して、南風の予報が朝から北西と珍しい風向きです。
今日は一昨日ご案内したご家族と1日チャーターで釣り&シュノーケル。
風も潮の流れもある為、湾内で釣りをしてきました。

一昨日の体験フィッシングで釣りの要領をしっかりつかんでいるので、湾内の深場で大物狙いに。アザハタを1投目で釣り、メイチダイ、キツネフエフキと次々に大物を釣り上げてくれました。

そして釣れた魚は捌いてソーキそばへIN!汁も飲み干すほど美味しかったみたいで子供達も大喜びでした。

泳いだ後はお決まりの飛び込み大会。子供達は永遠にやり続けます。
少し早めにシュノーケルを終えて、

終了時刻まで釣り楽しみました!今回は2日間ありがとうございます。
是非次回は釣れた魚をより美味しく食べてくださいね。



体験フィッシング                2022/7/29
台風5号の影響もなく、北風で少し涼しい西表島です。
今日は久し振りの体験フィッシングへ行って来ました。

釣り開始から魚の活性は良く、フエフキダイ・キツネウオは入れ食い。
時に超大物のバイトもありますが、仕掛けが細く全てブレイクでした。

潮が良いとアジ類なども餌釣りに食い付いてきます。今日は綺麗なイトヒキアジのベビーが釣れました。そして今日の大物は、

お母さんが掛けたホシエイ?のベビーでした!掛けた直後はなかなか上に上がらずどんな大物か期待しましたが、上げてみて少々がっかり。
次回は沖へ出てもっと大きな魚を狙いに行きましょうね!



午前・午後とチャーターフィッシング       2022/7/27
熱低の影響なのか珍しく朝から北風の西表島です。今日は午前・午後と沖へ出て大物狙いに行って来ました。

朝一はほぼ無風で波もゼロ。しかし潮の流れは早く、大型ムルーが連続でバイト!その後も、

サメに横取りされながらもターゲットのシロダイを見事キャッチ!!
そして最後の最後に、

オジサンを餌にしたライト泳がせ釣りでキツネフエフキ!!!
周りでは鳥山&カツオの群れが居ました。午後も頑張ります。
午後は次女のリクエストでファミリーフィッシング。沖へ出て、食べて美味しい魚を狙ってきました。

午前同様に良型ムルーから始まって、

何にしても美味しいマダラハタ!重たいのに頑張って巻き巻きして嬉しい1尾です!そして最後は、

夫婦仲良くミミジャーをダブルキャッチ!文句なしの美味しい魚、無事に確保となりました。自分で釣りがしたいと言っただけあって、ずっと釣り竿を離さなかった妹さん。良い釣りガールになるなと確信しました。
美味しいご飯を堪能して下さいね、またお待ちしております。



のんびりまったり半日チャーターツアー      2022/7/25
まだまだ波1mの日が続いています。今日はのんびりと半日チャーターツアーで餌釣りをしてきました。

風もなく波1つない海。静かで良いんですが、暑すぎました!
帰港後はトカゲ探しをしてのんびりとした半日チャーターツアーでした。



美味しい魚・大物を狙って餌釣り&タイラバ    2022/7/24
今日も波1mの予報ですが、潮の流れが早く潮波多発です。でもこんな日はタイラバへの食いが良い日が多いので、餌釣りは1時間だけにして、残りは沖へ出てみんなでタイラバにしました。

タイラバファーストフィッシュは美味しいシロダイでした!水深70mから頑張ってあげました。その後は大物ブレイクが数回あり、

移動直前で4kgのアオチビキです。ブレイクの正体はアオチビキの親分かな?移動後は沈黙もありましたが、

お姉ちゃんがナイスサイズのキツネフエフキを連続キャッチしてくれました。器用なお姉ちゃんの釣り技術がどんどん上がっていくのが目に見えた良い釣行となりました。また遊びに来てくださいね。



民宿の食材調達ジギング             2022/7/23
今日はリピーターさんと民宿の食材調達ツアーへ行って来ました。
波は1mと穏やかですが、西から嫌なうねりが入っています。
ここ最近、沖では鳥山&ナブラが凄くその下にいるであろう大物を狙ってきました。

PE1.5号・リーダー8号タックル、ジグはショーテル130gに食い付いてきたロウニンアジ。GTと呼ぶには少し小さいかな!?掛かり所が悪く、
上げるのに少々時間が掛かってしまいました。
その後もカマスの群れや、サメなどに遊んでもらいましたが、なぞの大物にアシストフックのブレイク2回と少々悔しい釣果となりました。



釣り好き親子と沖へ出て大物狙い         2022/7/22
今日も波1mの南風で良い海況が続いています!今日は釣り好き親子のチャーター釣行。沖へ出て大物&美味しい魚を狙ってきました。

潮も良い感じで流れており、魚の活性も高め!フエフキダイのダブルヒットは当たり前!今日は良型アミメフエフキがダブルヒットでした!!

その後はシロダイや巨大アマクサフエフキを見事キャッチ!
偶然釣れたオジサンの泳がせ釣りでは本命アカジンは釣れず、アカナーでした。次回はアカジン狙って行きましょうね!!



コクハンアラを求めて仲の神島遠征      2022/7/20・21
前日にグルクンを釣り、島周りで泳がせ釣り。翌日は生簀で活かしているグルクンを釣れて、早出で仲の神島へ泳がせ釣りに行って来ました。

開始早々釣れたカスミアジ。その後もアタリは止まらず、

水深60mからナポレオンを釣り上げました!探し求めていた魚、釣り人も船長も嬉しい魚です!!その後はコクハンアラ狙いで移動をして、

アカジン・コクハンアラ連発です!はい、釣り過ぎました。
クーラーボックスのスペースも残りわずかでしたが、ダメ押しの

今日一のコクハンアラいただきました!疲労感も満足感もたっぷりの仲の神島・泳がせ釣り釣行となりました。
帰った後はアカジン・ナポレオンで美味しい夕食を堪能して下さい。



強風にも負けず半日チャーターツアー       2022/7/18
昨日までの無風が嘘の様に強風になった西表島。今日は半日チャーターで、夕食の食材となる美味しい魚狙いです。

数こそ釣れませんでしたが、根魚の活性が高くナミハタ・シロブチハタなど美味しい魚に恵まれました。そして最後に、

ナガジューミーバイの40cmクラスもキャッチして十分な食材確保。
美味しい夕食を堪能して下さい。強風の中、お疲れさまでした。



アカジン狙いの泳がせ釣り&サンセットツアー   2022/7/17
今日も無風ベタ凪の西表島。今日はグルクン泳がせ釣りでアカジン・アーラミーバイ狙いで出船です。

開始1投目からアタリはありましたが準備が出来てなくフッキングせず、
3度目の正直でアカジンがヒット!船の真下でサメが背中を一噛み・・。
そこからバイトがあってもサメが多く、ポイント大移動。

ポイント移動が大正解で移動後はアタリが連発でした。欲しかった怪物のバイトはありませんでしたが、無難に美味しいサイズのアカジンを複数キャッチとなりました。9月またお待ちしてます。
4日間続いたサンセットツアー。今日が一番静かで最高の海日和です。
魚はフエフキダイやカワハギ、小型のハタなど無難に釣れましたが、

それ以上に夕陽がとっても綺麗でした。先輩のアウトリガーカヌーが絵になります。明日から強風、しばらくベタ凪はお預けとなりそうです。



ベタ凪の中のディープタイラバ&サンセットツアー 2022/7/16
波2〜2.5mの少し風がある予報でしたが、朝から無風のベタ凪。
あまりにも風が無く、汗だくでディープタイラバへ行って来ました。

釣り開始早々にお母さんへ少しドラグを出す大物ヒット!慎重なやり取りで上がってきたのは良型シロダイでした。その後もフエフキダイや小型ハタなどを釣り、水深130mのポイントで、

人生最大記録更新の魚、キツネフエフキを見事キャッチ!5kgはある立派な個体、上がってきて一同はビックリ。
ラスト1流しでお父さんに今日一の大物がヒットしましたが、とてもタイラバロッドで上がる様なサイズではなくラインブレイクとなりました。
また来年もお待ちしておりますね。
今日も昨日のご家族とサンセットチャーターへ。少し波も落ち着いたので様子を見ながら少しずつ沖へ。

小振りサイズのミミジャーの群れと戯れ、潮止まりの釣れない時間が来たのでさらに沖へ。

日の入り前にはトガリエビス・ミミジャーなどの夜釣りで釣れる魚達が高活性に!今日も美味しい夕食食材を無事確保となりました。
次回はジギングでGT狙いましょうね、またお待ちしております。



カンパチ狙いのジギング&サンセットチャーター  2022/7/15
今日も波・風共にあり、沖に出にくい海況です。しかし南西の風なので鳩間島東まで遠征してジギングをしてきました。

朝一の一流し目、水深70mでベイト反応バッチリポイントでTGベイトに食い付いてきたのは約15kgのロウニンアジ。PE3号タックルで危なげなくキャッチ。初沖縄ジギングでファーストフィッシュがGTとは羨ましすぎますね〜。その後は本命カンパチを狙って、

水深150〜200mを丹念に探り、サザナミダイ・ナガサキフエダイ・本命カンパチを立て続けにキャッチ。状況に応じたタックルバランスやジグセレクトがばっちりはまったジギングとなりました。
サンセットチャーターでは波がないポイントまで行き、のんびりと餌釣りです。居酒屋も予約して、夕食の食材も調達しますよ〜

まずは浅瀬でフエフキダイやキツネウオなど釣り、準備体操をして本命ポイントへ。ポイント到着1投目にして、ツチホゼリを釣り好き少年が見事にキャッチ!その後も活性は高く、

母、無欲の勝利となりました!今日は豪華な夕食になりそうですね!!
明日のサンセットではお父さん登場なるか!?



大苦戦の海底調査&サンセットフィッシング    2022/7/14
昨日に引き続き、水深300mのポイントで海底調査です。今日は風・波共にある為、鳩間島北側で釣り開始です。

水深320m、ベイト反応ばっちりポイントから釣り開始。昨日とは違い、
反応があってもバイトはゼロ。ようやくヒットかと思ったらジグよりひと回り大きなクロムツ。その後はクロタチカマス、深海のエソを釣り、波が出てきたので浅瀬へ移動。潮波に大苦戦の大潮となりました。
今日から4日間連続でサンセットツアーです。初日の今日は母・子の二人でご参加頂きました。静かなポイントで無理なく釣りをして、

ミミジャーの群れにあたり入れ食いでした!今日も子供から良い笑顔いただきました!!また美味しい魚釣りに遊びに来てくださいね。



深海ジギングでアカマチ狙い 1日目       2022/7/13
ようやく南西の風も少し落ち着き、夏本番の無風ベタ凪がやってきました。今日は水深300〜500m手巻きの深海ジギングです。
深場の美味しい魚狙ってきました。

開始1投目からアタリがあり、活性はかなり高めです。オオクチハマダイもジグを下に落とすだけでバイトでした。
ジギングには事件がつきもので、小魚を上げてる途中にカジキらしき魚のバイト!糸が真横に走りましたが姿を見ることなくブレイクでした。

その後はクロムツ・ナンヨウキンメ狙いで更に深場へ。クロムツらしきバイトの正体はツノザメでがっかりでしたが、狙い通りナンヨウキンメはキャッチでした。明日も海底調査宜しくお願い致します。



今日も女性アングラーと餌釣り&泳がせ釣り    2022/7/11
今日も女性アングラー2名様と餌釣り&泳がせ釣りです。風も波もなくとっても気持ちの良い海日和ですね〜

波もなく、海はツルンっとしていますが、潮の流れは激流です。
潮が流れている時は、釣りにくいですが魚の活性はかなり高いことが多いです。

泳がせ釣りではラインブレイク多発でなかなか魚の顔が見れませんでしたが、なんとかアカジンを1尾キャッチ!1匹獲れたら立て続けに、

アカマダラハタの4kg前後の個体を見事釣り上げていただきました。
終始笑いの絶えない愉快なお二人、またお待ちしております。



女性アングラーとアカジン狙いの泳がせ釣り    2022/7/10
今日は珍しく女性2名によるアカジン狙いの泳がせ釣りです。居酒屋も事前に予約をして気合十分で行って来ました。
まずはグルクン釣りからですが、魚探に反応はバッチリ出ますが食いが悪く、魚を集めるのに3時間掛かりました。いよいよ沖へ〜

魚の活性はかなり高くアタリが止まりません!しかしサメのバイトが多く、アカジンが食い付いてきても身体がサメの餌食に・・・。
やっと釣れたと思ったらアカナーでリリース。最後の1投にオジサンを付けて落としたら、

探し求めていたアカジンを見事キャッチ!価値ある1尾頂きました。
釣りはスポーツ!次回は筋トレしてきてサイズアップ狙いましょうね。



事件連発!タイラバ&ジギング          2022/7/08
毎年この時期に遊びに来てくれる常連親子さん。今回は新型ソルティガを持って怪魚釣りに来てくれました。

タイラバをしていた母、フエフダキを釣った後に良型キツネフエフキを見事キャッチ。その後ジギングには無反応でしたが、母のタイラバに強烈なアタリが来て、約1時間20分の格闘。巻いては出され巻いては出されの繰り返しで最後はサメバイトのラインブレイク。悔しかったですね!

お昼休憩中にジギングで船長はビッグなスマをゲット!その後も魚探に反応はありましたが、バイトは少なくラストはデカくて上がらないサイズのラインブレイクでした。また来年リベンジ来てくださいね。



早朝出船の深海ジギング             2022/7/07
ようやく風も落ち着き、波も穏やかになった西表島。今日は久し振りに早朝出船の深海ジギングへ行って来ました。

ポイント到着時に日が昇り始め、釣れそうな雰囲気ばっちりです!
PE2号・リーダー14号タックルで夢を求めて500gのメタルジグをしゃくり続けましたが、同乗者船酔いの為、早上がりとなりました。
午後からはのんびり静かなポイントでファミリーフィッシングです。

激しめの通り雨にも遭いましたが、この笑顔にも出会えました。
静かな場所でサイズは関係なく安心してできる釣り。ガツガツしない息抜きのファミリーフィッシングでした。



泳がせ釣りでアカジン狙い&サンセット      2022/7/06
昨日は朝から激しい雷雨の為、ツアーは中止。天候回復した今日ははりきって泳がせ釣りへ行って来ました。そして本日のゲストは、泳がせロッドを新調して気合十分です。

今回の竿はアリゲーターギルブラスト14-165でアカジン3kg前後を掛けた曲りです。さすがリアルワンピース、竿全体で綺麗に曲がっています。

開始早々1尾釣れ、調子良く釣れるかと思いましたが、波に邪魔をされ、
サメの猛攻に遭い、帰港ぎりぎりでもう1尾キャッチでした。
次回は少し大物も狙ってのんびり釣りしましょうね!
泳がせ釣りの後はまったりとサンセットフィッシングへ。
風も弱くなり、気持ち良い時間、夕食の食材を釣りに行って来ました。

フエフキダイ・カワハギ・キツネウオなど、たくさんは釣れませんでしたが初めての船釣りで自分の夕食を釣ったこの笑顔!最高です!!
きっと美味しい夕食になったでしょう。また遊びに来てくださいね。



美味しい魚を求めて餌釣り            2022/7/04
今日も朝からベタ凪の西表島。最近予報が全く当たりません。
今日はアカジンやミミジャーなどの美味しい魚を求めて浅瀬で餌釣りしてきました。

午前中は潮の流れが無く、フエフキダイや小さなミーバイのみ。
下げ潮になったタイミングでヒラグルクンの良型3連チャン!お見事でした。その後は餌をエビにして、

ミミジャータイム!群れが小さくピンポイントでの釣りでしたが、8匹と好釣果でした。本日アカジン不在の1日となりました。
次回は泳がせ釣りでリベンジさせて下さいね。



AM餌釣り PM泳がせ釣り           2022/7/02
台風に囲まれている西表島ですが、今日は無風のベタ凪です!
今日は午前に餌釣り、午後はグルクン泳がせ釣りに行って来ました。

海釣りを始めたばかりのゲストさん。いつもは岸からの釣りですが、今日はチャーターで沖へ出てサイズアップ狙いです。
魚探に魚の反応が出れば素直に食い付いてくる良い潮でした。
次回は1日のんびりと大物狙いに行きましょうね。
午後からは2日前に体験フィッシングでご乗船のカップルさんと大物狙いの泳がせ釣りへ。ラッキーなことに前日のグルクンが残っていたので短時間ながら泳がせ釣りへ挑戦してきました。

開始1投目・2投目で見事アカジン・アカナーをキャッチ!泳がせ釣りならではのサイズですね!!その後は干潮前で潮が緩みサメの猛攻。

泳がせ釣りに見切りをつけ、餌釣りではムルーは入れ食いでした。
無風のベタ凪、釣りはしやすいんですがこの暑さは体力奪われます。
高級魚アカジンを堪能して下さいね〜



アカジン狙いの泳がせ釣り            2022/7/01
気が付けば今日から7月です。内地の梅雨も明けこれから夏本番です。
今日はグルクン泳がせ釣りへ初挑戦のゲスト様。台風が2つ遠くで発生していてその影響かのか?風が強い予報です。

餌となるグルクンを2時間かけて40匹ほど確保。沖のポイント到着後、
1流し目からアタリはありましたが、まさかのサメの餌食に・・・。
気を取り直して2投目で奥様が食べ頃サイズのアカジンを見事キャッチです。その後もアタリは止まらず、

立派なアオチビキをキャッチ。お昼ご飯後はポイントを大きく変えましたが、食い付いてくるのはサメか大型のハタ。ハリス30号では太刀打ちできずラインブレイク連発でしたが、1日中アタリがあり楽しい1日となりました。次回は一緒に乾杯したいですね〜



このページの先頭へ




アーカイブ
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月

・2022年11月

・2022年10月

・2022年9月

・2022年8月

・2022年7月

・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月
・2017年12月
・2017年11月
・2017年10月
・2017年9月
・2017年8月
・2017年7月
・2017年6月
・2017年5月
・2017年4月
・2017年3月
・2017年1〜2月