西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記

時化の中、大物狙って泳がせ釣り!!      2019/10/31
今年3回目の来島の常連様。毎回、天候に恵まれないのが悩み・・。
そして今回も波2.5mと沖へ出て釣りをするにはぎりぎりの海況です。
オジサン・グルクンを仕入れて、泳がせ釣りを行なってきました!
沖はうねりも高く、風も強風。魚の活性が高いことを願いながら荒波の中、釣り開始。しかし、うねりが高く上手いこと食い込んでくれず沖での釣りを諦めて湾内へ移動。

湾内泳がせ1投目からアタリがあり、大型オオメカマスを見事ゲット!
その後もポイント移動を繰り返しましたが、泳がせ釣りには無反応。
明日が最終日!納得のいく魚釣りましょう!!

湾内で1日大物狙ってタイラバ         2019/10/29
予報通り北風に戻ってしまった西表島。昨日の晴れが嘘の様に今日は寒いです!沖へ出て釣りは厳しいので、湾内で大物狙いのタイラバです。

実績のあるポイントを回り、大物探し!なかなか狙って釣れるものでもないですが、今日は海が味方してくれました!!4.5kgの立派なキツネフエフキです。その後も良い型が釣れて、

ぬるぬる系ガーラ、イトヒラアジです。バイト数は少なかったですが、サイズ的に大満足の1日でした。次回は来年の6月ですか!?待ってます!

泳がせ釣りの予定が・・・。          2019/10/28
今年2回目のリピーターゲスト。前回は1日タイラバで良い釣果だったので、今回は更なる大物を狙って泳がせ釣りへ初挑戦!!
の、はずが・・・。グルクンは順調に釣れ、張り切って沖へ出ましたが錘が底に着いたのが分からず根掛かりの嵐。釣りにならないと判断して、急遽餌釣りへ変更!!

やっている内にアワセも上手くなり、シロダイを見事GET!!

結局、船長が泳がせ釣りでアカジンを釣りお客様へプレゼント。
美味しい晩ご飯にして下さいね。明日は少し海が時化るので湾内で1日頑張りましょうね。

午前・午後と体験フィッシング         2019/10/27
天気も良く、風も穏やかになりました。そんな今日は午前・午後と久し振りの体験フィッシングです。まずは午前から〜

1投目から小さな魚が掛かり、それを食べに来た綺麗なアカジン。
港からわずか5分のポイントです。その後は飽きない程度にハタ・キツネウオが釣れました。次回は自分で魚を持って写真が撮れたら良いね!
午後は香港からお越しのご家族です。まずは、海ガメポイントでカメを見てから釣り開始。午前中よりも食いが悪く苦戦しましたが、

良型ナガジューミーバイ。アタリも小さく、合わせるのが難しい潮。
是非次回は、大物狙って沖へ行きましょうね。

常連ゲストとGTキャスティング 3日目     2019/10/26
GTキャスティング最終日の今日、昨日に引き続き6:30お迎えの早朝出船です。朝のベタ凪、今日はなにか起こりそうな予感がしていました。

そんな予感が見事的中!湾内の水深15mからトップに出てきたのは、重さ11.2kgのマダラハタです!!今日は魚のやる気がMAX!!!

昨日までの無反応が嘘の様にトップへ反応してきます。トータル20kgは釣ったんじゃないでしょうか!?大本命のGTは姿を現さずでしたが、ド派手なバイトシーンが見れたので大満足の1日となりました。
3日間ありがとうございました。是非またお待ちしております。

常連ゲストとGTキャスティング 2日目     2019/10/25
今日は6:30にお迎え、7:00にはルアーを投げて気合十分です!
しかし、沖に出ては波があり湾内に移動などあっちこっち行ってる間に朝まずめ終了でした。
湾内のボトムに良い反応があったので、ジグを落とせしてみれば

1投目でダブルヒット!立派なサイズのカマスです。
その後、浮気はせずにひたすらキャスティング。12:00前の満ち潮に変わったタイミングで船縁直前で立派なGTがルアーを追いかけてきました!が、今日もルアーへ触ることなくどこかへお帰りに・・・。
明日は最終日、1尾獲りたいですね〜

常連ゲストとGTキャスティング 1日目     2019/10/24
今年の4月にも遊びに来て頂きました、今日からのゲスト様。お友達を連れて3日間みっちりとGTキャスティングです。1日目の今日は波が1.5m予報なので島の裏側まで行って来ました。

景色良し!海の色良し!!魚の活性悪し!!!午前中に3バイトありましたが、どれもミスバイト。その後1チェイスあるものの、ルアーへ触ることなく1日目終了です。明日は早朝から頑張りましょう!!!

久し振りの深海釣り!ジギング&餌釣り!!   2019/10/23
久し振りに波が1.5mと沖へ出て深海釣りが出来ます。今日も常連さんと水深300mで餌釣り&ジギングで美味しいお魚を狙ってきました。

開始1投目からアタリがあり、今日は魚の機嫌が良いようです。最初の魚は深海ビタロー。その後も負けじと流し続けて久し振りのアカマチ登場です。しかし、後が続かずジギングをしていた船長に、

6.5kgのオオクチハマダイ!水深290m、PE2.5号・リーダー12号・ジグ350gとライトなタックルでしたが良型をキャッチ。
その後、餌釣りでは全く反応が無いのに対し、ジギングではスローに誘って6.2kgのオオクチハマダイも追加。
まだまだ開拓の余地あり!?な、ディープジギングです!
是非、釣りたいという方、ご連絡お待ちしております。

島の裏側まで行き、1日大物狙いのジギング!  2019/10/22
よーやく時化がおさまり、今日から船浮湾内を脱出!本日は常連様と島の裏側、鹿川までジギングに行って来ました。気合いの入ったタックルを持ち込み、大物狙いです。

開始早々からハタが絶好調に釣れます!スローで誘っていたらフォールに食い付いてきたシロブチハタ。その後は回遊魚も釣れ、

キハタマグロ・本カツオ・スマと深場も絶好調です。更に深い水深150〜160mでは、

カンパチ狙いのポイントでしたが、珍しいカッポレが登場です。
その後、お昼休憩をはさみ、アカジン狙いのポイントで、

なんとか1尾アカジンが上がりました。今晩の夕食です!
そして最後は水深180mで夢探し!

みんなが追い求めていたヒレナガカンパチ!4kg位の個体でしたが丸々していて美味しそうです。狙い通り釣れるのは気持ち良いですね。
みんなでわいわいと楽しくしゃくった1日。是非また楽しいメンバーで釣りに行きましょうね。

湾内で1日餌釣り!美味しいお魚探し!!    2019/10/21
今日は居酒屋・明日はBBQを予約して、魚を絶対に釣らないと帰れない状態でご参加していただいたお二人さま。天気も良くなり、賑やかにわいわいと湾内で餌釣りをしてきました。

なぜか二人とも上半身裸で釣り開始。湾内の70〜80mで良型のアザハタ・メイチダイを見事ゲット。

その後も良型メイチダイを追加です。結果、ハタが数種類・メイチダイ・フエフキダイなど2日分の食料を無事確保。美味しく食べて下さいね。

雨にも負けず1日湾内で餌釣り!        2019/10/20
今年2回目の来島、リピーター様が新しい仲間達を連れて大人の修学旅行へ来てくれました。しかし生憎の天気ですが、湾内なら釣りが可能なので雨予報ですが雨にも負けず1日頑張ってもらいました。

湾内でもピンポイントで仕掛けを落とせば、色々な魚が釣れます。
ここ最近良く釣れているワキグロアカフエダイとタマガシラのダブルヒットです。

湾内の70mを流せば、オオモンハタ?が1流しで4匹となかなかの魚の活性でした。そして、本日の大物賞は、

40cm超えのメイチダイです。お刺身で食べるととっても美味しいんです!次は更に大人数で?是非お待ちしております。

修行の様な1日。湾内でタイラバゲーム      2019/10/18
もう10日間も北風が強く吹いている西表島。時化てるのに、台風20号も発生!今年の八重山はとことん時化続きです。
そんな北風が強い今日も湾内で1日タイラバをしてきました。

開始早々フエフキダイが釣れ、立て続けにキツネフエフキがバイト!
その後もアタリが続き、

カマスを見事ゲット!カマスの群れの食いは凄かったです!!
しかし、満潮からの下げ潮になり魚っ気が全くなくなり、ポイント移動の繰り返しです。終了間際にかけ上がりを攻めていたら、

アザハタ・バラハタを追加となりました。風が強くポイントも限られる中、1日お疲れ様でした。次回は沖へ出て釣りが出来たらと思います。

湾内でタイラバ&餌釣り!!          2019/10/17
風は弱まる予報でしたが、むしろ強くなってきた西表島です。
今日は女性4名でタイラバ&餌釣りで大物狙い!仲良くわいわい行って来ました。

タイラバは不発に終わりましたが、餌釣りではアタリが絶えません。
良型キツネフエフキやワキグロアカフエダイ、アザハタ、オジロバラハタなど多種の魚が釣れました!!
晴れ時々雨でしたが、晴れれば半袖で十分な気温です。まだ冬よ、まだ来ないでくれ〜

時化後の湾内ジギング!            2019/10/16
昨日は波4m、北風が強めに吹きツアーは中止。今日は少し風もおさまり、湾内でジギングが出来そうなので気合いを入れて行って来ました。

時化後の爆食いを期待していましたが、午前中にアタリはほぼゼロ・・・。
タングステンのジグをハイピッチで誘い、可愛いイトヒキアジが釣れました。その後はカマス広場で、カマス数匹を釣り上げ帰港となりました。
今回新調してきたスロージギングタックル、来年こそ沖へ出て思う存分使いたいですね。またお待ちしております。

午前・午後と大物狙いのチャーターツアー    2019/10/13
まだまだ北風が強い西表島。いったい、いつになったら沖へ出て釣りが出来るのか・・・。しかし湾内でも釣り方によっては楽しめます!!
今日は数年前に遊びに来て頂いたリピーター夫妻です。ジギングvsタイラバの午前中チャーターで行って来ました。

最初のポイントはカマス広場から!魚探にたっぷり反応があり、1投目・2投目と立て続けに良型カマスがジギングにHIT!

カマスの反応も悪くなってきたので、ハタ狙いにポイント移動。
これまた1投目・2投目と狙い通りミーバイHIT!今日はジギングの日?
タイラバでねばっている奥様。アタリはあるものの、フックオフなどもあり、半分諦めかけたその時にフォールで強烈なアタリ!!

とても冷静な竿さばき、上手なポンピングで上がってきたのは9.5kgのBIGアオチビキ!久し振りに船で魚を追いかけました。
自己最高記録おめでとうございます。また、待ってますね!
午後からも大物のタイラバで出船です。少しずつ風が強くなってきていますが、元気よく出発!!

開始早々、フォールでのアタリをとり、残り5mまで上げてきたの逃げて行ったイトヒキアジ。その後、アタリが遠のきオジサン1匹と後半戦は撃沈に終わりました。リベンジお待ちしております。

時化の中、グルクン泳がせ釣り!        2019/10/12
毎年遊びに来てくれるリピーター様。去年、泳がせ釣りで良い思いをしたので、今年も泳がせ釣りで出船です。しかし、波は3m、ポイントは限られます。
まずはグルクン釣りからスタート。案の定、魚探に反応は出るものの、食いが悪い!ポイントを変えながら12時までに20匹ほど確保。

予報よりも波がないので、少し沖へ出て釣りしてきました。
反応も少なく、大物たちは低活性です。その少ないアタリの中から、なんとか1匹アカジンを釣り上げる事が出来ました。
去年が良すぎたので今年の釣果が悪く感じますが、この時化の中のアカジンは貴重な1匹です。来年も泳がせ釣りでお待ちしております。

タイラバVS餌釣り!美味しいお魚探し!!   2019/10/10
去年に3回、今年も1回。八重山旅行を台風の為断念した回数です。5回目の正直!ってことでよーやく西表島へ上陸&釣りに行けました!
沖は時化ているので、湾内でタイラバと餌釣りで夕食の食材探しです。
午前中はタイラバで頑張ってもらいましたが、小さなアタリのみで釣り上げた魚はゼロ!午後はタイラバと餌釣りに分かれて大物狙いです!

タイラバで粘り続けた奥様。待望のお魚HIT!しかもドラグが出る程の大物です。上げてみてビックリ、4〜5kgはあるキツネフエフキです。

その後もアカハタやツチホゼリと言った美味しいお魚がタイラバで釣れましたが、サイズが小さいのでリリース。5回目のリベンジ大成功となりました。是非またお待ちしております。

船浮湾内で電動ジギング!            2019/10/9
台風19号の影響で強い北風、波2.5mと沖へ出るにはしんどい海況になってきた西表島です。定期船も止まり、明日から波3m予報です。
今日は常連様と湾内で電動ジギングへ行って来ました。
色々なポイントを回りましたが、食いも悪く、アタリも小さい!ということで、電動をやめて、手巻きにチェンジ!!

手巻きの方が小さなアタリも拾えて、湾内では良いのかも!?
沖へ出てハイピッチでガンガンしゃくるには電動がお勧めです。

オオメカマス3匹に、カイワリ1匹。美味しいお魚が釣れました!!

グルクン泳がせ釣りで美味しいお魚探し!!    2019/10/8
今日もグルクン泳がせ釣りリクエストのゲスト。昨日のグルクンが余っていたので、そのまま沖へレッツゴー!
開始早々小さ目のナガジューミーバイ。その後あたりが遠のきましたが、しつこく流し直していたら、

コンディションの良いアカジンを見事ゲットです。次の流しでは、

彼女もナイスサイズのアカジンゲット!!無事に2人ともアカジンゲットとなりました。その後、お昼休憩をはさみ再び沖へ行き、

ダメ押しのコクハンアラ!3kgを超える良いサイズ。フッキングから取り込み直前まですべて一人で頑張ってもらいました。
台風の影響もあり、風・波がある状況でしたが1日お疲れ様でした。
魚の食いに助けられ、いい釣果で早上がり。夕食は美味しいのを食べてくださいね。

西表島でグルクン泳がせ釣りに初挑戦!      2019/10/7
昨日に引き続き、スカジットデザイン 社長様と一緒に今日はグルクン泳がせ釣りに初挑戦です。ルアー釣り以外の釣りしてる所を見たことがないので新鮮です!順調にグルクンが釣れ、沖へ出てみれば、

開始早々バラハタをゲットです!その後はアタリもないので大移動。

移動後に見事綺麗なアカジンゲット!!お昼休憩をはさみ、再び沖へ。

休憩後は怒涛の食い!アタリ連発、大物ブレイクも連発!
その中でも、カスミアジとコクハンアラのダブルヒットはお見事でした。
天気良し、潮も良しと気持ちの良い1日となりました。

ゆったりまったりGTキャスティング!      2019/10/6
年に必ず1回は遊びに来て頂いているルアーメーカー「スカジットデザイン」の社長様。今回も新作ポッパー&秘密のロッドを持って緩めのGTキャスティングへ行って来ました。

午前中はGTキャスティングやカツオのナブラを追いかけたり、タイラバをやったりしましたが、午後はゆる〜くポッパーを投げたり、お昼寝をしたりと休日を満喫していただきました。
明日こそは大物出しましょうね!!

グルクン泳がせ釣り!社員旅行 2日目      2019/10/5
昨日に引き続き、社員旅行の皆様と大物を求めてグルクン泳がせ釣りへ行って来ました。満ち潮・満潮・下げ潮と贅沢な潮まわりです。

ポイント到着1流し目から、ナガジューミーバイ。今日は良い日か!?と思いましたが、アタリは続かず・・・。大移動。
大移動後は、アタリのオンパレード!しかし、大物ラインブレイクやシャークアタック、根に潜られたりとなかなか魚が上がってきません。

やっと上げきれるサイズの魚が掛かり、ドラグを出されながらも無事にランディング成功!9kgを超えるアオチビキが釣れました。
9kgでようやく上げきれたってことは、今まで戦ってたサイズはどれくらいなの?泳がせ釣りは夢がある!またお待ちしてますね。

台風後の釣りツアー!社員旅行 1日目      2019/10/4
台風通過後ようやくツアーへ行って来ました。今日は常連さんの社員旅行です。グルクン釣って、泳がせ釣り体験をして、シュノーケル予定!

まずはグルクン釣り!順調にグルクンが釣れ、時にヒラグルクンも混じってきます。そしてこんなに真っ青なヒラグルクンまで登場です。

珍しくPE2号のタックルを持ったと思ったら、スーパーライト泳がせ釣り開始。開始早々変な当たり方だなと思っていたら、ナガジューミーバイのダブルヒットでした。そして本命は、

7.5kgのイソマグロです!1度で良いから膝に魚を乗せて写真を撮りたかったみたいです。写真だけですが・・・。明日も頑張りましょう!!