西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記

梅雨明け!?夏日のジギング&タイラバ      2022/5/28
島に来て十数年経ちますが、ここまで大雨&雷と梅雨らしい梅雨は初めてです。そして今日から晴れ予報。やっと梅雨明けですかね〜
今日は去年にタイラバでカジキを釣り上げたご夫婦とジギング&タイラバへ行って来ました。

魚の活性も良く、タイラバではホオアカクチビ連発、ジギングでもホオアカ、アザハタ、アカジンと絶好調です。

奥様は自己記録となるビッグタマンを見事キャッチです。
その後もアタリが連発して、

シロブチハタ、ホオアカとさらに追加。干潮で食いが悪くなりましたが、潮が満ち始めたら大型魚連発!ですが、サメに悪戯されたり、掛けた魚がでかすぎるので船で追いかけて30分格闘しましたがラインブレイクなど魚の顔は見れませんでした。食べる分は十分確保しましたが逃がした魚はデカかった!リベンジお待ちしております!!

美味しいお魚を求めて餌釣り&タイラバ      2022/5/12
昨日の雨が嘘の様に晴れた西表島。緩い南風&波も1.5mと最高のうみ日和です。今日は餌釣り・鯛ラバで夕飯の食材を釣りに行って来ました。

まずは水深40〜50mの餌釣りで魚のアタリ、リールの巻き方を練習してもらいメインのタイラバへ早々に移動です。タイラバ開始1投目で良型アザハタをキャッチ!その後はポイント移動の繰り返しで、

お昼過ぎに苦労しましたがタマンを見事ゲット!!煮付け・刺身・唐揚げと食材は十分揃いました。また美味しいお魚釣りに来てくださいね。

大雨の中、リーフ&GTキャスティング      2022/5/11
今日は朝から大雨。そしてこの雨は1日降り続く予報です。風・波が穏やかなのがせめてもの救いですね。今日は久し振りのキャスティングげ行って来ました。まずはリーフから!

潮の流れはそこそこあり、雰囲気OK!いつものニジハタなどは釣れず、イシチビキやフエダイなど単発で釣れていました。
お昼頃に沖へ出てGTキャスティング。グルクンのナブラを見つけて1バイトありましたが、残念ながらルアーには触れず、

トップが10mの瀬で出てきたのはイソマグロでした。ド派手なバイトだったので本命かと思いましたが、今日の海況から見れば貴重な1尾です。
1日大雨の為、少しだけ早上がりで帰港となりました。雨の中、1日お疲れ様でした。

怪魚ポイントで泳がせ釣り            2022/5/08
昨日に引き続き常連さんの1日チャーターです。今日は怪魚狙いの泳がせ釣りへ行って来ました。
水深100mの怪魚ポイント。到着後1投目からアタリがあり、

ヒレナガカンパチを泳がせ釣りで見事キャッチ!その後も更に良いサイズがヒットしましたが途中でサメの餌食になったり、

頭だけ上がってきたりと悔しい思い。しかし落とせば必ずアタリがあるので仕掛けを交換して諦めずに釣り続けて、

10kgのヒレナガカンパチ釣り上げてもらいました。
このポイントにはまだまだデカい魚がたくさん居ます!目標ハタの50kgで諦めずに頑張ります。
ゴールデンウィークはたくさんの方に遊びに来ていただきました。
天候に恵まれない日もありましたが、ありがとうございました。

乗り合いで仲の神島釣行!!           2022/5/07
今日はリピーター様と常連さんの乗り合い神島釣行です。
本命カンパチを狙って水深200mまでを探ってきました。

スマ・カツオの入れ食いから始まった神島ジギング。浅瀬から徐々に深場へ行き、水深150mで美味しいマーマチをキャッチ。

リピーターゲスト様も今回の釣行に合わせて用意したタックルでアザハタをゲットです。ボウズは免れて、更に水深の深いポイントへ。

大型は出ませんでしたが狙い通りヒレナガカンパチをキャッチです。
お昼頃から潮が悪くなったのか水深80〜100mで良い反応に落としてもノーバイト。水深300mを少し触るも夏の2枚潮がきつくノーバイトでした。

グルクン泳がせ釣り 2日目           2022/5/06
昨日に引き続きグルクン泳がせ釣り2日目です。昨日のグルクンうぃ生簀で活かしてあるので、朝一からポイントへ直行です。

朝一の1投目!底取り直後から竿が曲り、フッキングを入れてみればまさかの魚。良型のバラハタからスタートです。

その後もポイントを転々とし、アカジンを今日も見事キャッチ!
初めての泳がせ釣りでしたがなんとなく雰囲気をつかんでもらいました。忘れないうちにまた遊びに来てくださいね〜

グルクン泳がせ釣り 1日目           2022/5/05
本日のゲストは、昨年巨大コクハンアラを釣り上げたお客様からのご紹介で遊びに来て頂いたご家族です。狙いは巨大コクハンアラ!

今日のグルクンはかなり機嫌良く2匹・3匹と鯉のぼりのようにサビキに食い付いてきます。今日は子供の日なので男の子にはぴったり!

まずは準備運動で3kg前後のアカジン!明日は更なる大物狙いに行きますよ〜!!夕方の話しですが、

沖でイルカの群れが居る情報があり、時間を忘れてドルフィンウォッチングへ!遊び過ぎたお兄ちゃん、帰りの船で爆睡でした〜

初めての船釣り&サンセットチャーター      2022/5/04
今日も朝から大雨。カッパを準備して初めての船釣りへ行って来ました。

開始早々ヒットしたシロダイ?水深も浅く引きはかなり強かったです。

大雨でも気にせず釣りする姿に若さを感じます。ポイントも転々として無事に美味し魚をたくさん確保しました。次回は天気の良い時に沖へ出ましょうね。
今日のサンセットも雨が上がり、夕食食材調達チャーターツアーです。

魚の活性は終始良く、バラハタ・ニジハタは何匹釣れたことか・・・。
そんな中でもお父さんの竿に強烈なアタリが来て、、

こんな場所でツチホゼリ!!とっても美味しい食材を確保したので今日は少し早上がりのサンセットツアーとなりました。風も緩く雨にも降られずのんびりとしたサンセットでした。

泳がせ釣り&サンセットツアー          2022/5/03
今日は島の先輩の紹介で遊びに来て頂いたご夫婦と1日泳がせ釣り。
予報は風が強く、波も3〜4m。大潮の為、グルクン釣りも厳しいかなと思いながらの出船でした。

入れ食いにはなりませんでしたが、思ったほど流れもなく十分なグルクンを無事に確保。
その後はアオヤガラ×2、ホオアカクチビ、アカナーなどキャッチ。
少し波はありましたが沖に出てピンポイントで仕掛けを落とせば大きなサメ・謎の巨大魚ブレイク数回と西表島の海を堪能していただきました。
まだまだ大きな魚はたくさんいます。また遊びに来てくださいね。
雨の上がった夕方。今日は乗り合いでサンセットツアーへ行って来ました。

魚の活性も良くフエフキダイはたくさん釣れました。日中のグルクンを使って泳がせ釣りも挑戦。

自分の腕より太いオオメカマスを見事キャッチです。
子供の笑顔に癒されたサンセットツアーでした。

午前・午後と湾内で餌釣り            2022/5/02
今日も朝から生憎の雨。そして波も風もあり、かなりのタフコンディションです。今日は午前・午後と湾内で餌釣りをしてきました。

開始早々ヒットしたアカハタ。とっても美味しいお魚です。

フエダイ・フエフキダイも多数釣れました。こんなに寒い5月は初めてかも!?天候の悪い中、お疲れ様でした。美味しいお魚堪能して下さい。
午後は約5年振り?のリピーター様と餌釣りです。あんなに小さかったお兄ちゃんがすっかり男になっていました。

全員ナミハタを見事キャッチです!魚の活性にも恵まれて、

入れ食いタイムも堪能できました。美味しい魚もたくさん釣れました。
次回は沖に出て更なる大物狙いましょうね。