西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


初めての船釣りで大物狙い            2021/7/30
今日も無風の西表島です。しかしどこからかうねりが入ってきていて、沖は少し波があります。本日のゲストは船釣り初挑戦。沖へ出て1日餌釣りとタイラバで大物狙いで出船しました。
気合い十分で出船しましたが、ポイント到着時には少し船酔い気味。

沖では釣りが不可能との判断で風裏ベタ凪ポイントへ移動です。
湿度も高く、風もなく、とっても蒸し暑い海上。遠くでは雨雲がどんどん発達しているのが分かりました。

魚の活性はというと、やはり今日も絶好調!クチナジ・ハナフエフキ・ヤシャベラ・クマドリ・オキフエダイ・ヒメフエダイ・ナミハタ・ニジハタ・アカハタと数・種類共にたくさん釣れました。
昼食後は沖へ出てタイラバで大物狙い!の、予定でしたが沖へ到着時には大雨!!その後落雷連発で心が折れて早上がりとなりました。
不完全燃焼な1日ツアーとなってしまった今日。リベンジ待ってます!



半日チャーターで沖へ出て美味しい魚狙い     2021/7/29
本日もベタ凪の西表島です。台風通過後、良い釣果が続いていますので、今日も沖へ出て美味しい魚狙ってきました。

はい、今日も美味しい魚いただきました!!しかも餌釣りで開始1投目に高級魚のアカジン。持ってる人は凄いですね!

開始1時間は仕掛けを落として待つ暇もなく魚が釣れ続けていました。
その後、潮の流れが無くなりポイント移動を繰り返して拾い釣り。
今日もフエフキダイ・フエダイ・バラハタなど大漁でした。



ジギング・タイラバ・インチクで美味しい魚狙い  2021/7/28
今年の5月にも遊びに来て頂いた釣り好き親子がまたまたご来島!
今回もジギング・タイラバで根魚・青物狙いです。
水深50mからスタートしましたが、潮が緩すぎてノーバイト。潮が流れてそうな80〜90mの魚探反応ばっちりなポイントで、

タイラバでお決まりのシロダイを見事ゲット!その後も探り続けて、

まさかの良型カンパチを見事キャッチしていただきました。
以前、泳がせ釣りで挑んだこのポイント。その日は巨大サメ3匹に終わりましたが、この1尾をきっかけに今後もポイントとして使えそうです。
その後は水深50〜60mに移動して、

美味しい魚を見事キャッチ!2日間にかけて美味しく頂いちゃってくださいね。



AM:餌釣りチャーター PM:体験フィッシング 2021/7/27
台風も過ぎ去り、ようやく海況が回復しました!今日からまた夏休み再スタートしますよ!!今日は午前にチャーターで沖へ出て餌釣り、午後は体験フィッシングです。まずは午前から、

魚の活性はかなり良く、仕掛けを落として、数回巻いている間にアタリがあります!フエフキダイをたくさん釣りながら、ミミジャーやハナフエフキなど美味しいお魚も混じってきます。

お父さんは良型ミーバイ専門!お母さんはなぜはミミジャーを引き寄せます。そして今の時期のミミジャー、最高に美味しいです!
お酒は飲めませんが美味しいお魚堪能して下さいね。
午後からは2家族と体験フィッシングへ行って来ました。

流石に2家族居ると大忙しで写真がありません・・・。
カワハギ・オジサン・フエフキダイなど全員無事に釣れました。
後半は掛けた魚をサメが食べてしまったりで、ある意味大興奮でした。



体験フィッシング&プライベート泳がせ釣り    2021/7/19
台風前の静けさ!?風も緩く、全く波のない西表島です。
午前体験フィッシング・午後から泳がせ釣りのはずでしたが、台風の影響で午後はキャンセルに。のんびりと体験フィッシングへ行って来ました。

釣り始めは食いが悪く、全く減らなかった餌も時間が経つにつれて徐々に食いが良くなり、終了間際にプチ時合。カワハギやフエフキダイ・バラハタなどが遊びに来てくれました。
台風前のベタ凪、こんな良い海況は滅多にないので台風前の食材調達として、最近絶好調な泳がせ釣りにプライベートで行って来ました!

やはり絶好調としか言いようがないこのサイズ!しかし1尾逃がした魚はこれよりも大きかったはず!!今年はスジアラよりコクハンアラの方が狙いやすいです。
夕方の満潮で船をマングローブに入れ、ツアー再開は26日の予定です。



大人の夏休み!1日餌釣りで大物狙い!!     2021/7/17
台風の影響もなくベタ凪の西表島。今日は大人たちの夏休み、1日チャーターで大物狙いです。

開始1投目にして良型フエフキダイ!しかし、潮の流れが早すぎてすぐに移動。その後は船を立てて水深100mで餌釣り。カワハギやフエフキダイなどが釣れますが、本命のハタは不在でした・・・。

多少風が強くなってきたので、湾内でハタ探し!実績ポイントを転々としてなんとかアザハタを2匹キャッチでした。
最後は根魚ポイントでスーパーライト泳がせ釣り。強烈なアタリがありましたが残念ながらラインブレイク。リベンジお待ちしておりまーす!



餌釣り・タイラバ・泳がせ釣りで大物狙い     2021/7/16
今日のゲストは毎年遊びに来て頂いている釣り好き親子。なにやら台風になりそうな低気圧がありますが、うねりが入る前に大物狙いです。
餌釣り・タイラバで数釣りを楽しみ、餌になる魚が釣れたら泳がせ釣り予定です。

釣り開始時から魚の活性はかなり高く、フエフキダイ・バラハタ・カワハギなど仕掛けを落とせば簡単に釣れる!まさに入れ食いです。
そんな良い潮のタイミングで、餌に丁度良いサイズのオジサンを釣り上げて、泳がせ釣りをしてみれば、

仕掛けを落として数十秒、竿先が水面に突き刺さりバトル開始!って言っても電動リールなのでレバーを上げるだけですが、魚が上がってきてビックリのコクハンアラでした。お腹のたるみが凄いっ!!

その後は湾内でまったり昼食をとり、時間まで餌釣りで色々な魚種追加となりました。
今年もアカジンおめでとうございます。また来年お待ちしております。



深海ジギングでアカマチ狙い 最終日       2021/7/14
最終日の今日は一番の実績ポイントからスタート。何が何でもちゃんと釣って帰ってもらいたいです。
初めのポイントは290→320mのかけ下がり。アカマチ・オオクチハマダイ・カンパチなどが釣れるポイントでしたが、まさかのカンナギ!?
着底後に数メートル糸ふけを取り、5〜6アクション目で竿が大きく曲り根掛かり?って思いましたが、重機を相手にしてるかの様なずっしり重い引きこみ。なすすべなくアシストが1つとび、もう1つは針が大きく伸びてました。その後反応が無いので大移動。移動後は、

食いが良くなったのか、魚探の反応に落とせば素直に魚が釣れます。
7kgのヒレナガカンパチに始まり、ジャンボ・アカヤガラ!最後は可愛いクロムツで最終日終了です。
3日間お疲れ様でした。海況も良く毎日沖へ出れましたが、魚の機嫌が悪く大苦戦した3日間でした。本命はまた今度釣りに来てくださいね。



深海ジギングでアカマチ狙い 1・2day  2021/7/12・13
3日間の深海ジギングでアカマチ狙い!ジグ350〜600gを使い、水深280〜550mで狙ってきました。
初日は水深300mのポイントでもラインは400m以上出る程の激流。
潮の速さに悩まされて1日頑張ってもらいましたがノーバイト。
2日目は前日より潮は緩くなったものの、まだラインは水深以上にかなり出されます。そんな中でも、

ジグでギンメダイ!ディープライナー スピンドル500gでした。
その後は餌で、

サメに少しかじられましたが、巨大なナンヨウキンメ!ミニアカマチ、深海ビタローなどちょこちょこアタリはありました。



体験フィッシングのはずが・・・         2021/7/11
まだまだ波1mのうみ日和が続いています!今日は体験フィッシングの予定で乗り合いで出船。しかし大物を釣りたいとのリクエストを頂き、急遽半日チャーターの料金で3名様を沖へご案内です!


さすが大潮って位の潮の速さ。しかし大型魚の活性は良いみたいで、釣れたフエフキダイを食べに来たり、

良型シロダイが水深50mで食ってきたり、カマスの群れが通過すればフォールで掛かり、ミミジャーもダブル釣り成功!
サメには悩まされず、美味しいお魚連発の半日チャーターでした。



グルクン泳がせ釣りでコクハンアラ狙い      2021/7/09
波1mのベタ凪がやってきました!今日もグルクン泳がせ釣りでコクハンアラ狙いです。

グルクン着底後に上へ泳ぐ怪しい動きをしていたので、リールを少し巻いて誘ってみたらズドンッと3kgは超えている立派なスジアラ!
その後もアタリは1日中絶えずあり、サメ多数、スジアラ3匹追加となりました。が、水深80mの前から気になっていたポイントでリールが巻けない程の超大物HIT!ハリス30号ではもちろん敵わず、持っていた40号にするもラインブレイク。夢ありますね〜。またお待ちしております!



鳩間島北沖でジギング&タイラバ         2021/7/08
風も波も穏やかになってきている西表島。今日のゲストは内地の釣具屋勤務の娘さんが自前タックルを準備して大物狙いへ来てくれました。

開始早々周りでは鳥山が出来ており、フォール中にスマ・カツオがバイトしてきます。何匹でも釣れそうでしたが、2匹いれば十分の為移動。

今日は魚の活性がかなり高く、小物から超大物までバイト数はかなり多い1日でした。特に着底直後の数アクションでのバイトでは獲れないサイズの魚が多数。残念ながら計5回も大物にやられました・・・。
次回はPE3号タックル・リーダー60Lbでリベンジしましょうね。



鳩間島東沖でジギング&タイラバ         2021/7/07
少しずつ波が穏やかになってきている西表島。しかしまだうねりが残っている為、うねりを避けて鳩間島の東側まで行って来ました。

タイラバにはアタリがありますが、ジグへの反応ゼロ・・・。タイラバではナガジューミーバイが連発でした。ジグへの反応があまりにもないので、もっと石垣島寄りの瀬へ大移動しました。

本命はカンパチ狙いのジギングでしたが、潮の流れも緩く、魚探に出る反応は小さなアミエビ。なかなか苦戦して、スマ・カマス・ハガツオをキャッチ!キャッチはしましたが、残念ながら大事な部分はサメの餌食に!



AM:泳がせ釣り PM;リーフキャスティング  2021/7/06
昨日よりも風が更に強くなり沖は白波がたっている西表島。今日は午前・午後とチャーターで出船です。午前中はグルクン泳がせ釣りです。
昨日釣ったグルクンを生簀で活かして、朝一から沖で泳がせスタート。

持ってる人は持ってますね!朝一の1投目にして昨日よりもサイズは小さくなったもののコクハンアラを見事キャッチ!!
その後は風が更に強くなり岸近くで泳がせ釣りしましたがノーバイト。
午後はリーフキャスティング。しかし風が強すぎてポイントはどこも大荒れです。半日しか時間はありませんが船浮湾まで行ってきました。

ポイントはかなり限られますが釣りは可能。キャスティング練習も兼ねて釣り開始です。今日はハタの活性が高いのかハタ連発でした。
明日は鳩間島東まで行き、ジギング・タイラバ宜しくお願い致します。



グルクン泳がせ釣り&サンセットチャーター    2021/7/05
南に出来た熱低の影響により南東の風が強い西表島です。しかし波は1.5mで釣りやすい海況です。今日はコクハンアラ狙いのグルクン泳がせ釣りとサンセットチャーターへ行って来ました。

全体的にアタリは多いものの、サメが半分、早合わせやすっぽ抜けなどでなかなか魚の顔が見れない日。諦めかけた夕方前に良型のコクハンアラを狙い通りキャッチしていただきました。明日の午前中も宜しくお願い致します。
昨日の体験フィッシングへご参加して頂いたご家族が、大物狙いのサンセットチャーターでご参加して頂きました。
まずは餌となるグルクンが生簀に余っているので、アカジンポイントでライト泳がせ釣りです。

泳がせ1投目は大物に引っ張られてラインブレイク、2投目はサメ、3投目で狙い通りのアカジンをキャッチ!!その満足そうな顔・・・。
その後は餌釣りにして、美味しいミミジャー狙いへ。

3人同時のヒット!狙い通りミミジャーを釣り上げていただきました。
2日連続ご参加ということもあり、必ず釣ってもらうためにあっちこっち走り回ったサンセットチャーターでした。



体験フィッシング                2021/7/04
今日は緩めの南風、波1.5mと気持ちの良い天気です。しかし出発直前でスコール!夏らしくなってきました〜。
今日はご家族を体験フィッシングへご案内です。

天気が良いから写真が映えますね〜。波が穏やかな湾でフエフキダイ・小型のハタなどを釣って遊びました。

最後にはコバンザメも登場です。本番は明日の夕方のサンセットチャーター!大物狙いましょう、2日連続宜しくお願いします。



初めてのグルクン泳がせ釣りで大物狙い      2021/7/03
昨日の体験フィッシングへご参加して頂いたお客様が、いつかは泳がせ釣りにチャレンジしてみたいとのことで、早速行って来ました。
まずはグルクン釣りからですが、群れはいるのに全く食わない時間が1時間、ポイント3か所目にして20〜30匹ほど確保!


開始2投目にして綺麗なアカジンを見事キャッチしていただきました!
今日の大本命アカジンです。その後はサメの攻撃が多数あり、瀬を大きく移動。移動した後もサメはいますが、大きなハタらしきブレイクも多数経験しました。ハリスを太くして再挑戦して、

約5kgのコクハンアラを船長のサポート付きで釣り上げてもらいました!ようやく上がってこのサイズ、さっきまで掛けてた魚はもっとでかかったかも!?是非また大きいの狙いに来てくださいね。



AM:体験フィッシング PM:半日チャーター  2021/7/02
ようやく梅雨が明けた西表島、これから夏本番です!今日は午前中に体験フィッシング、午後からチャーターで沖へ出て餌釣りをしてきました。

魚の活性はいまいちでしたが、サメの活性はMAX!!常に船の下では2匹のサメが待機しており、上げてくる途中の魚が被害に・・・。
逃がした魚もサメの餌食になってしまいます。ポイントを移動してもまた現れるサメ達。そのガッツに完敗でした。
午後からもサメの被害を心配しましたが、被害ゼロ!それどころか、フエフキダイが入れ食いです!!

ダブルヒットも数回するほど魚の活性が良し。フエフキダイはたくさん釣ったので、ミミジャー狙いでポイントに入ると、

良い引きしてくれた良型ミミジャーを狙い通りに即キャッチ!!その後も狙い続けましたが残念ながら1匹追加のみ。シロダイ、タテジマフエフキ・ハナフエフキ・ヨスジフエダイなどたくさん釣れた半日でした。



沖へ出て餌釣り&タイラバで大物狙い       2021/7/01
気が付けば7月!西表島は梅雨が明けた様な良い天気が続いています。
今日は沖へ出て餌釣り&タイラバで大物狙いです。

タイラバで2時間粘りましたが、1バイトのみで魚は何も上がらず・・・。
餌釣りにすればフエフキダイ・ナガジューミーバイ・タキベラなど入れ食い状態です。そんな中でも、

シロブチハタとフエフキダイのダブルヒットです!刺身でも煮ても揚げても美味しいお魚です。その後はポイントを浅瀬に移動しましたが、釣れるのはフエフキダイばかり。とっても悩まされた1日でした。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月

・2021年12月

・2021年11月

・2021年10月

・2021年9月

・2021年8月
・2021年7月

・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月
・2017年12月
・2017年11月
・2017年10月
・2017年9月
・2017年8月
・2017年7月
・2017年6月
・2017年5月
・2017年4月
・2017年3月
・2017年1〜2月
・2016年12月
・2016年11月
・2016年10月
・2016年9月
・2016年8月
・2016年7月
・2016年6月
・2016年5月
・2016年4月
・2016年3月
・2016年1〜2月