本文へスキップ
西表島・釣り

大自然が残る西表島で遊ぶ、釣り&シュノーケルツアーうみ日和!
TEL.0980-85-7900

西表島 うみ日和 釣りブログ

午後から半日リーフキャスティング             2016/2/27
今日は朝からお昼まで大雨・・。
なので午後からのんびりとリーフキャスティングに行ってきました。

体調がいまいちの為短い時間になりましたが、2日間お疲れ様でした。
ジギングのリベンジは次回の楽しみにしておきましょう。

天気は悪いが1日餌釣り&ジギング。            2016/2/26

本日はリピーターさんが冬の西表島に遊びに来てくれました。
彼氏は1日ジギング、彼女は1日餌釣りでツアーに行ってきました。

多少波がありましたが、沖にある瀬まで行ってきました。
やはり餌釣りは強し!シロダイやアカジン、バラハタやオジサン、大量のフエフキダイと10種目以上釣れました。
逆にジギングへの反応が悪すぎます。ベイトの反応があってもジグには食わず、明日への課題を残し釣り終了。

また、本日は誕生日とのことなので「パイン館のとなり」でパーティーです。
今日釣れたシロダイをベースにアカジン・ガーラと姿造りをつくらせて頂きプレゼントしました。明日も1日頑張りましょう。

シーズンへ向けてメンテナンス 完了しました!        2016/2/23
またまた北風に戻り、天気の悪い日が続きそうな西表島。
最近は雨の降っていない合間を縫ってシーズンへ向け、快適なツアーを行なうためのメンテナンスをしております。

今年は思い切ってデッキにクッション性のある滑り止めを全面に貼りました。これでキャスティング時や大物とのファイトも踏ん張りが利き安心です!
船底もコケやカキを落とし、綺麗に船底塗料を2度塗り。
エンジンは各オイル交換やフィルター交換などエンジニアの方にお世話になりピッカピカになりました。
あとは暖かくなるのを待つのみ!夏よ早く来い!!

ジギング1日コース 2日目。                 2016/2/22
昨日に引き続き1日ジギング。ジギング久し振りの為、僕は筋肉痛です。
風が南風になったので船浮湾を出て根周りを攻めました。

今日はアザハタやオオモンハタなど幸先よく朝から釣れていたんですが、やっぱりあとが続かずに沈黙タイムへ。
その後、瀬をいくつか移動しながらアカジンやカイワリなど拾っていく釣りになりました。
魚の活性が悪く、アタリがあっても針に掛からない事が多かったです。

2日間をハイピッチでひたすらしゃくっていた新田さん、お疲れ様でした。

1日じっくりジギング 1日目。              2016/2/21
今日は久しぶりに1日ジギング。海が時化ているので船浮湾内での釣りです。

まずはアカジン狙いで実績のあるポイントを転々として探りますが反応なし!
干潮をむかえ、お昼ご飯後が勝負!と、午前中と同じ所を流したら狙い通りアカジンGETです。ムルーやバラハタなど釣れましたが食いが悪い1日。

思い切って大きくポイント移動。最初の一投目、船長にまさかの大きなアタリが・・。糸を少し巻いては出されてを何回も繰り返しやっと上がってきたのは14kgのアーラミーバイ。今年も10kgオーバー釣らせて頂きました!!
その後、同じポイントを流し新田さんにも大きなアタリがありましたが根ズレでラインブレイク。アザハタをラストに釣って本日は終了です。
明日への課題を残す釣果でしたが、明日も頑張りましょう!!

一か月ぶりの半日体験フィッシング。             2016/2/8
今日は約1ヶ月ぶりにツアーに行ってきました。
晴れると気温も20℃まで上がりとっても気持ちいいですね〜。
久々に穏やかになってきた西表島の海、どんな魚と出会えるか楽しみです。

まずは水深25〜30mの浅瀬でミーバイ狙い。フエダイやキツネウオは釣れるが狙いのハタは釣れずポイントを移動。
40〜50mに移動後、フエダイは入れ食いでしたがサイズがいまいちです。
更に深く60〜70mに移動。よーやく良いサイズのバラハタやフエダイ・アオチビキなどが釣れ晩ご飯確保です。

時化後の入れ食いを期待してましたが、なかなかの渋さ。そしてうねりもまだ残ってました。半日でしたがお疲れ様でした。美味しい晩ご飯にして下さい。

帰ってきました。                     2016/1/30
寒い内地の旅から帰ってきました。
帰ってきた日の石垣島の気温は24℃、半袖・短パンで過ごせる気候、素敵ですね。乾燥とは無縁の西表島の湿度は90%。日本は凄い島国ですね。

そして今回も内地の厳しい冬の海と戦ってきました。
千葉県大原港から出船。ジギング船の松鶴丸さん。14名の乗り合いでした。

最初のポイントは水深30〜40mの瀬周り。交通事故的な感じでトモの人がヒラマサを釣り上げましたがその後続かずにポイント移動。
そして移動後のポイントの水深はなんと10m!!人生初の水深。
小さいジグがなかったので、海底付近をスローでネチネチと探っているとヒラメGET!!狙い通りは嬉しいです。

その後、鳥がまとまりだしてキャスティングの大チャンス!
しかし鳥山を追いかけることはなく、近くをドテラで流して終了。
今回の釣果は14名中10名がボウズ。ヒラマサ×2・ヒラメ×2匹という厳しい状況でした。お客さんの釣りたいという気持ちを改めて感じる事ができた釣行。

西表島はどんどんと日がのびて夏に向かってます。
今年もわいわいと楽しい釣り空間を船に作り頑張ろうと思います。
まずは船のメンテナンスからだ・・。早く西表島の海で釣りがしたいな〜

午後から半日体験フィッシング。              2016/1/10
正月ぶりに海が落ち着いた西表島。最高気温も25℃ありまーす。
今日は午後から半日体験フィッシングに行ってきました。
本日のゲストは珍しく女性2名。夕食の為に頑張ってきました。

釣り初心者の為、20〜30mの浅瀬から釣りスタート。浅瀬で小さな魚を釣り、リールなどに慣れていただきます。船酔いもなく、いざ沖へ。
浅瀬とは魚のサイズ、魚影の濃さが全く違います。潮も良く、仕掛けを落とせばなにかしら魚の反応があります。
今日は珍しくミミジャーの群れにあたり大漁です。半日でしたがフエフキやバラハタ・オジサンなど2人で50匹は釣っていたかな?
1月なのに南風、天気に恵まれた1日でした。

午後半日体験フィッシング                  2016/1/2
午後からは体験フィッシングということで風・波が静かなポイントでの餌釣りです。
キツネウオはずっと釣れていましたがたまに来る大きなアタリを大切に今晩の晩ご飯を釣ってきました。お父さん・お母さんよりも大物&数を釣っていた和心ちゃん、本日釣りガールデビューです。立派なミーバイGETです。
刺身・にぎり・煮付け等美味しいご飯になったかな?
あの上手な合わせを忘れずまた遊びにきてね!

午前半日餌釣り&ジギング                  2016/1/2
海が穏やかになりつつある西表島。今日は湾内から抜け出し少し大物を狙ってジギングに行ってきました。

半日ではありましたが終始反応は良くトータル4匹のアカジンをGET!
数匹大物を逃し次回への課題を残しましたが、十分な釣果です。

3月また待ってますよ!

2016年仕事始め。餌釣り&ジギング1日コース         2016/1/1
2016年 仕事始め。
まだまだ波が高いので船浮湾にエサ釣り&ジギングに行ってきました。

今年最初のゲストは高岡さん親子。釣り経験者なので水深50mからスタート。
オオクチイシチビキの群れが入ってきており、ジギングでも餌釣りでも入れ食い状態。インチク釣りをしていた勇稀君に大きなアタリがあり、上がってきたのは2kgのアカジン。お正月アカジン、あめでとう!

その後、良型のムネアカやバラハタ、アオチビキと魚は1日中ご機嫌でした。
大型のバラシも数回ありましたがトータルで4匹のアカジンを釣り上げ、クーラーボックスいっぱいという最高の仕事始めになりました。

明けましておめでとうございます。                2016/1/1
明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もご指導の程宜しくお願い申し上げます。

今年もお客様の安全を第一に、大物という夢を追い続け、少年の心を忘れずに素敵な1尾に出会えるように頑張っていきたいと思います。
西表島の広い海を一緒に遊びまわりましょう。