西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


餌釣り&タイラバで美味しいお魚狙い!      2021/8/30
8月最後のチャーターツアーは、餌釣り&タイラバで美味しい魚狙いです。まずは餌釣りで魚のアタリ・フッキング・巻くことの練習です。

餌釣りでは魚の活性も良く、フエフキダイは入れ食い!バラハタやミミジャー・シロダイなど浅場の美味しいお魚が次々と上がってきました。

ドラグを出す大物がヒットして何が上がって来るか楽しみにしていたら、
まさかのジャンボ トカジャーでした。海藻を食ってるから臭い魚の為、リリースとなりました。午後は沖へ出てタイラバ。

魚探に反応はあるものの、全くタイラバには反応なし。ポイント移動を繰り返してなんとかシロブチハタを1匹キャッチとなりました。
1回ブレイクした大物は何だったのか!?次回の課題としましょう!
美味しい晩ご飯食べてくださいね〜



夏最後のファミリーフィッシング!        2021/8/26
今日は8月最後のファミリーフィッシング!居酒屋にテイクアウトをお願いして、美味しい食材を1日かけて調達ツアーです。

釣り始めは風もなくとっても気持ちの良い海況です。魚もフエフダキやミミジャーなど順調に魚が釣れました。

小魚を1匹掛けて海底をふわふわさせていたら、良型ムネアカクチビがHIT!この釣り方で続けざまに、

2kg超えのアカジンを見事キャッチ!兄弟で協力して釣り上げました。
ミミジャーにアカジン、その他フエフダキやハタ類と豪華な夕食になりそうですね。また遊びに来てくださいね〜



グルクン泳がせ釣りでアカジン狙い 2日目    2021/8/25
2日連続で泳がせ釣りの場合、前日に釣ったグルクンを生簀で一晩活かして翌日は朝から沖へ出て泳がせ釣りが可能です。

開始1投目からアタリはありましたが、心の準備が出来てなくすっぽ抜け。その後もアタリはありましたが、食い込まずに餌だけ取られる時間が続き、開始1時間後の潮が良くなったタイミングで見事アカジンをゲット!
その後は巨大魚にやられたり、サメの猛攻にあったりでなかなか魚の顔が拝めませんでした。1日に数回訪れる前アタリゼロでモンスターからのアタリ、何が食い付いてきてるのか次回は顔見ましょうね!



グルクン泳がせ釣りでアカジン狙い 1日目    2021/8/24
今日から2日間グルクン泳がせ釣りで美味しいアカジン狙いです。
竿・電動リールを持参して気合い十分です!初日の今日は、明日の分までグルクン集め+午後から泳がせ釣りです。
グルクンは機嫌が悪く、ぽつぽつと釣れる状況。3時間粘って30匹ほど確保しました。まずは鳩間島近くから釣り開始です。

開始1投目から強烈なアタリがあり、西表島の洗礼を受けました。気を取り直して2投目、3kg程の美味しそうなアカジンを見事キャッチ!!

その後は食いがかなり良く、アタリ連発です!ラインブレイクや早合わせのすっぽ抜けなどありましたが、良型アオチビキをキャッチ!
2時過ぎには潮の流れが緩くなり、満足の釣果なので早上がりです。
2日目も宜しくお願い致します。



台風後の爆釣!半日チャーターフィッシング!!  2021/8/23
スピードの速い台風12号、あっという間に通過して今日から釣りツアー再開です!今日は釣り好き親子と半日チャーターフィッシングです。

大潮の下げ潮と言うこともあり、とっても流れが早い今日。その分魚達の活性も凄く良く、フエフキダイは入れ食いです。

肉食が強いハタ類やマチ類も餌釣りに食い付いてきます!
後半戦は静かなポイントへ移動して、

オジサンやフエフダキなど永遠と釣れていました。
少なめに言って一人20匹!?は釣れた半日チャーターでした。
次回は釣れた魚食べましょうね。



ジギング&タイラバで大物狙い&サンセットコース 2021/8/21
台風12号が発生し、明日から西表島にも影響が出そうな感じです。今日はリピーター様とジギング&タイラバで大物狙いに行って来ました。
午前中は水深80〜100mを探り、タイラバで2回、ジギングで1回アタリがありましたがサイズが大きく残念がらすべてラインブレイク。

お昼休憩中にTGベイト アカキンに良型キツネフエフキが食い付いてきました。その後は水深60mへ移動して、

シロダイ・アカジンと美味しい魚を追加となりました。
数少ないバイト数で何とかものにした3匹、食いが渋い中お疲れ様でした。次回は逃がしたアカジン狙いに行きましょうね。
明日から台風の影響が出そうなので、リピーターご家族とサンセットフィッシングへ行って来ました。

風も緩く、波も全くない夕方。本当に台風が近づいているのか!?
釣り始めは活性も悪くアタリが少ないため、移動の繰り返しでしたが徐々に良くなっていき、ハナフエフキ・タテジマフエフキ・オジサン・アミフエフキ・ヨスジフエダイなど数・種類共にたくさん釣れました!

そして今日の大物賞はシロダイ!見るからに美味しそうなシルエット!
引きも強く楽しめます。釣った魚は明日の夕食で!堪能して下さい。



餌釣り&オジサン泳がせ釣り           2021/8/20
今日まで波1mのベタ凪で最高のうみ日和です!今日が餌釣り&シュノーケリングの1日チャーターで出船です。

ポイント到着後、ターゲットだったミミジャーが狙い通り入れ食い!
その後もヨスジフエダイ・ムルー・バラハタなど釣り、

お父さんにも強烈なアタリがあり、良い魚が上がって来るかと期待しましたが残念ながらトカジャーでリリース。餌釣りでオジサンが数匹釣れたので、オジサンの泳がせ釣りでアカジン狙いに変更!

お母さん・お兄ちゃんと見事にアカジンを獲ってもらい、最後はお父さんが泳がせ釣りへチャレンジ!

強烈なバイトからドラグが凄い勢いで出て行き、少し止まった所で反撃開始!フルドラグにして巻き上げる事数分、ハリス30号で上がってきたのはうみ日和記録となる16.5kgのコクハンアラでした。
泳がせ釣り初挑戦とは思えない程のナイスファイトでした!おめでとうございます。



島の子供達を連れて餌釣り&タイラバ       2021/8/19
今日はいつもお世話になっているスーパーのご家族とスタッフから1日チャーターのご予約を頂き、餌釣りとタイラバで美味しいお魚を狙ってきました。

餌釣りでは嫌っていうほどフエフキダイが入れ食い、少し沖へ出てジギングとタイラバで水深100mラインを流して、美味しいミーバイゲット!

立て続けに大型フエフキダイをタイラバで見事キャッチ!お兄ちゃんも負けじと、

ヒトミハタを2連ちゃんでした!途中、カツオ・サワラの群れに当たり船中大忙し!楽しい釣りとなりました。



湾内で初めての船釣り              2021/8/18
今日も波1mの西表島。相変わらず西からのうねりが入り、釣り中の船はばったんばったんしています。今日は初めての船釣りと言うことで湾内でまったり釣りしてきました。

湾内のムルーポイント。アタリをとり、合わせを入れる。練習するにはもってこいの魚です。雷雲が通過しましたが、幸運にも雨には降られず!

少し慣れて来たら沖へ出てサイズアップ狙いです。アザハタやヨスジフエダイ・フエフキダイ各種釣れまったりと楽しめたチャーターツアーとなりました。是非来年はサイズアップ狙って行きましょうね!



親子3世代で釣り&シュノーケル         2021/8/17
今日も波1mの西表島です。しかし潮の流れが早く、水面はざわついています。今日は3世代で釣り&シュノーケリングツアーです。

釣り開始早々良型ヨスジフエダイの入れ食いです。針があればあるだけ釣れそうな位活性が高いです。その後も、

美味しいミミジャーをお姉ちゃんがゲット!強烈な引きを見事一人で上げてくれました。お父さんも負けじと、

シロブチハタをキャッチです。お昼ご飯は浅瀬に船を停めてお弁当。
その後は網取の水路でシュノーケルです。

海底の砂が真っ白でとっても絵になる海です。久し振りのシュノーケリングで癒されました。帰ったら居酒屋で美味しい夕食。堪能しちゃってくださいね。



初めてのグルクン泳がせ釣り&餌釣り       2021/8/16
今日から数日間波1mの日が続きます!今日もグルクン泳がせ釣りでアカジン狙いです。昨日釣ったグルクンが生簀の中で十数匹活かしてある為、今日は朝から沖へ出て泳がせ釣りです。

初めての泳がせ釣りでしたが、開始数投目にしてアカジンを見事キャッチ!アタリも多く、さらに大物を狙いって、

お兄ちゃんも無事に1匹確保。アカジンの引きは強く、中学生のお兄ちゃんでも1人で竿を持ってリールを巻く事が出来ません。お母さんに竿を持ってもらい、お兄ちゃんがリールを巻く、2人で獲った1尾です。

その後も強烈なバイトはありましたが、逃がした魚は何匹居たことか・・。
やっとの想いで上がってきた1匹はジャンボサイズのバラフエダイ!シガテラ毒があることで有名な為逃がしましたが何キロあったのか!?

餌のグルクンがなくなったので午後からは餌釣りです。ミミジャー・シロダイなど美味しい魚を追加となりました。
是非また大物狙いに来てくださいね〜



男のタックルでグルクン泳がせ釣り        2021/8/15
波は1.5mですが、相変わらず風が強い西表島です。今日はリピーター様と男のグルクン泳がせ釣りへ行って来ました。
アリゲーター ギル12-175にアリゲーター バトル20にPE12号・ハリス80号で超大物狙いの男の釣りです。

まずは水深80mのポイントから釣り開始。魚探にうっすらと反応はあるものの、食いっ気はゼロ。移動を繰り返して反応が良かったのが95〜100mのポイント。食ってくるのは全て超大物でなすすべなく魚に遊ばれてしまいました。その後は60〜70mのアカジンポイントへ。

移動後1投目で強烈なバイト!少しだけドラグが出されて上がってきたのが立派なコクハンアラでした。ナイスサイズ、おめでとうございます。
その後も釣り続けましたが、食い付いてくるのはどれも超大物ばかり・・。
結局上げきれたのはこの1尾のみでした。逃がした魚はデカいと言いますが、今回のは本当にデカかった!リベンジ?行きましょうね。



AM:餌釣り PM:GTキャスティング     2021/8/12
今日もベタ凪予報の西表島、しかし南風が強く潮の流れで沖は波が立っています。今日は午前・午後共にチャーターでAM:餌釣り、PM:GTキャスティングです。まずは午前中から!

船での釣りはほぼ初めてのご夫婦。良いポイントは波がある為、風裏になるポイントで釣り開始。魚の活性はあまり良くなく、ぽつぽつと魚が釣れる状況。そんな中でも良いアタリを見事にあわせたホオアカクチビ。
刺身・唐揚げなど癖がなく美味しいお魚です。
他にも、ハナフエフキ・タテジマフエフキ・ヨスジフエダイ・カワハギと釣れましたが、今日はミーバイはゼロ!また遊びに来てくださいね〜
午後からはリピーター様と短時間ながらGTキャスティングへ。
潮の流れが激しく、魚探には少し浮いたベイト反応。なにか付いてないかなと流してみれば、1流し目から強烈なバイト!しかしルアーに少し当たっただけで針には掛からず追い食いもなし。移動を繰り返し、最後は港から5分のポイントで

出ちゃいました!狙い通りのGTです。シマノ スポウターで見事誘い出しに成功です。水深も浅いポイントだった為、ひやひやしましたが危なげなくキャッチ!明日も引き続きGT狙いで出船です。



餌釣り&タイラバで美味しい魚狙い        2021/8/11
昨日までの潮波が嘘の様に静かになった西表島です。今日は釣り好き家族と餌釣り&タイラバで食べて美味しい魚狙いです。

今日も朝は潮が激流で浅瀬も深場も魚が釣れません。潮が流れていないポイントを探し、ようやくお父さんに良型フエフキダイをゲット!

その後は時合に突入したのか、色々な種類の魚を大量にHIT!
お昼ご飯を食べる事も忘れて夢中で釣り続けていました。
食いが良くなってきたので最後は沖へ出てタイラバで大物狙いです。

反応が良いポイントを転々として、狙い通りアザハタをダブルヒット!
食べる魚も十分確保して今日は気持ち良く帰港となりました。



初めてのタイラバ&ジギング           2021/8/10
台風のうねりも落ち着き始め、ベタ凪の中釣り再開!って思ったら南風が強く沖は少し波があります。今日は初めてのジギング!
沖は潮の流れが早く釣りにならないので湾内へ移動して釣り開始です。

本日のファーストフィッシュはキツネフエフキです。湾内でも潮の流れが激しく苦戦しましたが、その後オオメカマスを追加。
午後から沖へ出て大物狙いに行き、

アザハタのダブルヒット!その後もドラグが出る程の大物がヒットするも、残念ながらラインブレイク連発。潮の流れに落ち着きがなく食いが悪い1日で、タイラバには1日やってノーバイトでした。
是非またジギングで大物狙いに行きましょう!!



午前・午後と食材調達チャーターツアー      2021/8/09
今日は午前・午後共にチャーターで沖へ出て美味しいお魚調達釣りツアーです。台風のうねりがまだ残る中行って来ました。

まずは湾内でミーバイ狙い!昨日釣り過ぎたナミハタの活性は悪く、マダラハタの良いサイズを見事キャッチ!アタリも乏しくみんな船酔いはなさそうだったのでラスト1時間は沖へ出て餌釣りです。

オジサン・ミミジャー・シロダイ・ムルーヨスジフエダイなど多種類が大漁に!夜はBBQ予定で美味しいお魚無事確保となりました。
干潮間近の午後、潮の流れも緩くなり釣りやすい状況に期待です。
ポイント到着後、仕掛けを落としてみれば上の潮と下の潮が真逆に流れており魚の食いっ気もゼロ!潮が流れていないポイント探しです。

着底直後のヒットでかなりの引き、重量感から良型ミーバイかと思いましたが、まさかのモンガラカワハギ!水深50mにもいるんですね!

その後もフエフキダイ・バラハタ・ヨスジフエダイなどたくさん釣ってお土産は十分確保。ただ残念なのは上がってきたアカジンが体はサメに食べられて頭だけだったこと。次回は身体つきのアカジン釣りましょうね。



台風後のポイント限定半日チャーターフィッシング 2021/8/08
湾から出ればうねりが大きく、波は3mありそうな海況です。常連ご家族と7・8日の2日間チャーターの予定でしたが、台風の影響で8日の午後のみ出船してきました。うねりを越えてポイント限定で釣りです。

やはり台風後は活性が高いのか、1投目から良型ナミハタ。を船長がレクチャー中に釣ってしまいましたが、その後もナミハタ・アカハタ・マダラハタ・ニジハタとミーバイ連発です!!

コガネシマアジが餌釣りに食い付いてきたり、小さいながらもツチホゼリも登場!荒波を越えてここまで来た甲斐がありました。
夜は美味しいお魚堪能して下さいね。また来年も待ってまーす!



台風直前の湾内で餌釣り             2021/8/05
今年も遊びに来てくれた常連ご家族さん。しかしダブル台風の影響で沖には大きなうねり、風もビュービューの為、船浮湾内で餌釣りです。

岸近くの風裏ポイントなら波もなく快適に釣りが出来ます。今日はハタの食いが良く、連発でした!

ムルーが釣り堀の様に釣れるポイントでは2匹・3匹釣り成功!その後は少し深場に移動して大物狙いで、

40cmのアザハタを見事キャッチ!今日の大物賞でした。
また来年もお待ちしておりますね。明日から波がさらに上がるので8日まではツアー中止、9日からツアー再開予定です。



湾内で1日餌釣り                2021/8/03
今日のゲストは2年前に体験フィッシングでイソマグロを釣り上げたラッキーご家族です。美味しい魚をたくさん釣りたい!しかし船酔いが心配との事で、船浮湾内で実績ポイントを回ってきました。

風もなくベタ凪な湾内。湖と変わらない位静かです。最初の1匹目は良いサイズのムルーです。その後も、

ムルーはたくさん釣れますが、本命のミーバイは不在でした。

浅瀬に船を停めてランチタイム。たっぷり飛び込みをした後、また釣り再開。深場で大きな魚を釣りたい長男、浅瀬で数をたくさん釣りたい次男。
魚の活性もいまいちで大苦戦した1日でした。



深海ジギングに初挑戦!            2021/8/01〜2
今日から8月、暑い日が続いています。沖は謎のうねりが入り、釣りにくい状況ですが魚の活性の良さに助けられています。
数日前に子供たちと乗船して頂いたお父さんが、今日は1人で深海ジギングへ初挑戦です。ジギングリールにPE1.5号を800m巻き、400〜600gのジグを複数買ってきて気合十分です。

初日は1流し目から魚の反応があり、船長に大型オオクチハマダイ、2流し目にお客様にもオオクチハマダイいただきました。
深海ジギングでは何が上がってくるか分からないドキドキがあります。
その後も数回アタリらしいものがありましたが、フッキングが上手くいかずノーフィッシュ。

2日目は1流し目から立派なオオクチハマダイです!
その後もアタリが止まらず、

水深420mからヒレナガユメタチを見事キャッチ!この魚のアタリからの食い上げは凄いです。そして船長もジグを落として150mの所で糸が止まり、フッキングしてみれば丸太みたいなカツオを頂きました。
午後は水深500〜550mでクロムツ・エチオピア狙い。餌釣りではエチオピアがトリプリヒットで電動リールがオーバーヒート寸前。ジグにもアタリはありましたが、フッキングが弱いのか残念がらバラシに終わりました。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月

・2021年12月

・2021年11月

・2021年10月

・2021年9月

・2021年8月

・2021年7月

・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月
・2017年12月
・2017年11月
・2017年10月
・2017年9月
・2017年8月
・2017年7月
・2017年6月
・2017年5月
・2017年4月
・2017年3月
・2017年1〜2月
・2016年12月
・2016年11月
・2016年10月
・2016年9月
・2016年8月
・2016年7月
・2016年6月
・2016年5月
・2016年4月
・2016年3月
・2016年1〜2月