西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


雨&うねりの中、体験フィッシング        2020/9/27
今日は午前中からぱらぱらと雨が降り、北風が吹き気温24℃ととっても涼しい西表島です。そんなタフコンディションの中、午後から体験フィッシングへ行って来ました。

うねりの中、開始1投目で釣れたホオアカクチビ。立て続けにアザハタが釣れ、本日魚の活性良し!大き過ぎて獲れないサイズのブレイクも2回ありましたが、3度目の正直で

良型のマダラハタを見事釣り上げてくれました。魚探には終始大きな群れが映っていて、潮に恵まれた午後でした。



美味しいお魚狙いの体験フィッシング       2020/9/24
北風も緩くなり、涼しく釣りがしやすい季節がやってきました。
今日は先に居酒屋を予約して、美味しいお魚狙いの体験フィッシングへ行って来ました。

魚探の反応も良く、仕掛けが切られなかなか魚が上がってきません。
魚群の正体はでっかいオオメカマスです。体験フィッシングで釣れるサイズを超えた大きさ、刺身・寿司で食べると美味しいですよ!

その後は煮付けで美味しいミーバイ、フエフキダイ・オジサンなど夕食は無事に確保となりました。次回はジギングで大物狙いましょう!



赤い綺麗なお魚を狙って!            2020/9/22
まだまだ北風が強く、沖へ出ての釣りは厳しい状況です。そんな今日は赤くて綺麗なミーバイ狙いです。

開始早々ターゲットの赤いミーバイを見事ダブルヒットです!
目標達成後はやはり大きい魚が釣りたいとの事で、ナミハタ狙いへ。

活性は少し低めでしたが見事2匹美味しいミーバイゲットです。
次回は沖へ出て更に大物釣りに行きましょうね。



ライトジギング&餌釣り             2020/9/21
昨日からの北風が強くなり、海は時化。今日は湾内の静かなポイントでライトジギング&餌釣りで美味しいお魚探しです。

浅瀬の餌釣りは反応が良く、アタリも分かりやすいがサイズがいまいちでした。良型ミーバイを狙って少し深場を探ります。

少し深場では、オオメカマス・ホシカイワリとライトジギングは絶好調!
しかし、餌釣りでは全く反応なし。帰り際に浅瀬でフエフキダイ・ミーバイに遊んで貰い帰港となりました。



1日チャーターでジギング&サンセットジギング  2020/9/20
ベタ凪の朝一、お昼頃には北風になり時化の予報。海が静かなうちに沖へ出てジギング開始です。

開始30分も経たずに見事釣り上げたシロブチハタ。立派なサイズです。
その後はジギング+タイラバで色々と探って、

良型キツネフエフキをゲット!!雲行きも怪しく、風も冷たくなってきたタイミングで大雨に・・・。湾内に避難後はまったりと湾内で、

美味しいお魚を見事追加となりました!天気に左右された1日でしたが、釣れた魚は高級魚ばかり!次は更なるサイズアップ狙いましょうね。
北風になり、波も出てきましたがポイントによってはジギングも可能。
サンセットもチャーターで大きな魚狙いでジギングです。

良い反応が出ているポイント、ジグ着底後数シャクリでアカジンが見事ヒット!綺麗なアカジンおめでとうございます。
その後はタイラバで大物による1ブレイクありましたが終了間際で、

これまた美味しいミミジャーがジグでヒット。美味しい夕食楽しんで下さい、またお待ちしております!!



ベタ凪の体験フィッシング            2020/9/13
ベタ凪続きの西表島、ここまで波1mの日が続く事は滅多にない良い海況です。今日はご家族で体験フィッシングへご参加して頂きました。

ファーストフィッシュはフエフキダイです!その後、オジサンやキツネウオなども釣れましたが、とにかくカワハギのやる気がある日でした。
どこに移動してもカワハギばかり・・。トータル10匹は釣れたかな!?

カワハギに悩まされながらも、ナガジューミーバイを見事ゲット!
お刺身に煮付け等美味しく食べてくださいね。



大人の遠足!プライベートで本気のジギング!!  2020/9/12
今日は釣り船の先輩の船で、秘境までジギングに行って来ました。
釣り開始は水深150m。ベタ凪のうみ日和です。

水深が深ければ深いだけカンパチは大きいのが狙えます!水深150mでは4〜5kgサイズでしたが、200mを超えると10kgの個体が混じってきます。300mまで深いポイントに行くと、

ビックリするくらい大きなアオダイやオオクチハマダイ、チカメキントキなど魚種が変わります。水深280〜300mの反応が良いポイントでは、魚の活性が高すぎてジグが海底に着く前にオオクチハマダイが全て食べてしまいます。実釣時間5時間ほどでしたがクーラーボックスパンパンの帰港となりました・小渕船長ありがとうございました。



台風後の大物狙いチャーターフィッシング     2020/9/04
本日のゲストは台風前にも乗船して頂いたご家族です。うねりがまだ残る中、沖へ出て餌釣り&タイラバで大物狙いへ行って来ました。

少し早めの時間に出船して、開始1投目で仕留めたオオメカマス!フエフキダイとのダブルヒットでした〜!その後も、

フエフキダイの数釣りしていると、良型フエフキダイも混じってきます!
餌釣りでの限界を感じ、タイラバへシフトチェンジ!

サイズこそのびませんでしたが、ナガジューミーバイ・ナンヨウカイワリなど餌釣りでは釣りにくいお魚が多数遊びに来てくれました。
初めての船釣りでしたが、台風を避けながら2日間のご乗船ありがとうございました。是非次は1日のんびりと沖へ出て大物狙いましょう!



このページの先頭へ




アーカイブ
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月