西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記

アカジン狙いのジギング+サンセットチャーター  2021/3/31
今日から2日間、本命アカジンでジギング・泳がせ・タイジグです。
初日の今日は水深40〜60mをジギングでアカジン狙い。

イッテンフエダイ・イソマグロなど良い感じにジグへ反応してきました。
ポイントを移動しても、

タマン・ミミジャーなど美味しいお魚が釣れていますが、肝心のアカジンが現れず、、食わない時間に突入。実績ポイントを転々と移動して、

帰港予定30分前にジグへ強烈なバイト!!3kg超えのコクハンアラがやっと顔を見せてくれました。明日は泳がせ釣りでサイズアップを狙いましょう。
3日連続サンセットフィッシングの今日はチャーターで大物狙いです!
タイラバと餌釣りでとにかくでかい魚狙いで出船してきました。

実釣時間2時間ほどでしたが、最後の最後にドラマはあるもの!良型をバラシて諦めかけたサンセット直前、タイラバへアカジンがヒット。
釣れない時間が続き、心配していましたが疲れが吹き飛ぶ気持ちの良い1尾となりました。美味しい夕食楽しんで下さいね。

深海ジギング 3日目+サンセットフィッシング   2021/3/30
深海ジギング最終日!本命のアカマチ・クロムツを狙って水深300〜550mの海底調査。600〜800gジグをフォールのみで誘います。

本日最初の魚は大本命のクロムツでした!水深520mでHIT!!

同じ水深にはエチオピアもいて、活性が高い個体は着底前にジグへ食い付いてきます。

最後は180〜300mを流して、カンパチ・キツネ・ホウキハタなどに遊んでもらいました。今回釣れなかったアカマチ、是非来年は釣りましょう!
今日のサンセットは親子2組の乗り合いで出船です。波もなくとっても釣りがしやすい海況。しかし魚の機嫌は悪いようでなかなか魚が釣れません。ポイントを移動してはフエフキ、オジサン、ベラなどを拾い釣り。
終了間際に急に食いが良くなって、
ジャンボウメイロモドキを子供達が釣ってくれました!今回は子供達が圧勝したサンセットフィッシングでした。

深海ジギング 2日目+サンセットフィッシング   2021/3/29
昨日に引き続き深海ジギング!今日は風も波もなくうみ日和です!!
昨日とは真逆の島の南側まで行って来ました。水深380mからスタート!

380mから420mまでのかけ下がりポイント。アカマチかクロムツ狙いでしたが、ジャンボサイズのオオクチハマダイが口を使ってきました!
1流し目で早速釣れたので、2流し目も同じポイントを流せば、

これまたでっかいオオクチハマダイです!!しかしその後は潮の流れもなくなり、どこに行っても魚っ気なし。深海釣りを諦めて水深100mへ移動してみれば、ジグに反応してくるが直後にシャークアタック!魚は全てサメに横取りにされます。明日が最終日、怪物釣りましょうね!!
今年初めてのサンセットフィッシングです。波もなく、風もない気持ちの良い海況でした。が、魚の活性も低くポイントを転々としてきました。

キツネウオやオジサン・ヨスジフエダイなどに遊んでもらいました。
釣り好きなお兄ちゃんは、

小さなアタリに集中!夕陽バックが絵になります。夕陽は雲の中へ消えて行きましたが、とってもリラックスできたサンセットでした。

深海ジギング 1日目              2021/3/28
本日から3日間、深海ジギングで怪物・高級魚狙いです。
初日の今日は水深500mでクロムツ狙い!530mからスタートです!

水深530m、海底到着前にフォールでHIT!4〜5kgのエチオピアです。ジグはディープライナー スピンドル 800gでした。
2流し目もフォールでアタリがあり、

これまた良いサイズのエチオピアでした。その後、どんどん潮の流れが早くなり良い雰囲気でしたがアタリなし!水深を少し浅くして、

外道のツノザメ!でも唐揚げにしたらとっても美味です!!
お昼過ぎの干潮後、魚っ気は全くなくなりポイントを大移動しましたがノーフィッシュ。明日に期待しましょう!!

ジギングで大物狙い!!             2021/3/27
昨日よりも波が穏やかになり、風も南風。しかし天気予報は雨。気持ちの良い海日和とまではいきませんが、ジギング日和です。
朝一はアカジン狙いで浅場、午後は深場へ行き美味しいお魚狙いです。

午前中は潮の流れが早く、釣りにくい状況でした。魚の食いも浅く、なかなか魚が上がりません。思い切って100mへ移動したら、シロブチハタが連発です。その後も、

ビッグサイズのアザハタがTGベイトに食い付いてきました。
そして本日の〆は、

イソマグロでした。1日雨に降られましたが、キャビン・テントが付いているのでストレスなし!今年中にまた遊びに来てくださいね。

ジギング&タイラバで美味しい魚狙い!      2021/3/26
去年から遊びに来て頂いているリピーター夫婦、今回はジギングタックルを一式揃え、美味しいお魚狙いで遊びに来て頂きました。

最初の1尾までが長かった!なんとかタイラバで本命のシロブチハタを見事釣り上げてくれました。その後、干潮をむかえて潮が変わり、

カツオ・スマと回遊魚をタイラバ・ジギングでゲットです!潮も良くなり、魚の活性アップ!バラシもありましたが、

アザハタ・バラハタなどのハタ類を釣り、良い反応が出ているポイントで良型キツネフエフキを見事釣り上げていただきました。
ダイワ TGベイト150gと180gに助けられた1日。スモールシルエットがやっぱり最強です!次回はさらなる大物狙いに行きましょう!!

午前・午後と波がある中、体験フィッシング    2021/3/25
ようやく時化が治まり、今日から釣りツアー再開です!
今日は午前・午後と体験フィッシングです。うねりがまだまだ残っていますが、釣りが出来る限られたポイントで頑張ってきました。

開始早々釣れたオジサン!しかし予想以上に波が高くm湾内に避難。
避難して釣り再開した水深は5mの珊瑚の上。しかしこの場所で、

良型のミーバイ2連発!!根に走る所を上手に巻き上げてくれました。
次回は釣れたお魚食べましょうね。またお待ちしてまーす。

午後も開始早々ムルーが釣れ、このまま連発かと思いましたがいまいち食いが悪い日。釣り上げている魚に大型魚が食い付きドラグ出されっぱなしでラインブレイクや、釣れたオジサンを餌にしたらメーター超えのサメなど事件連発!食べる分は確保の体験フィッシングとなりました。

男2人で本気ジギング&GTキャスティング    2021/3/20
無風の波1mと最高のうみ日和となった西表島。今日は西表島と石垣島の中間地点にある曽根まで遠征してカンパチ狙いです。

釣りに夢中になり過ぎてカンパチの写真ありません!3〜4kg前後のカンパチ、ぷりっぷりなスマが曽根ではヒット!その後食いが悪くなったので、小浜島沖100mラインへ移動してアカジン狙いへ予定変更。

狙い通り3連発アカジンを見事ゲット!クーラーボックスがいっぱいになったので、短時間GTキャスティング勝負へ変更。

GTの顔は拝めませんでしたが、気持ちよくトップにアカナーが出てくれました。近いうちまたお待ちしております!

仲の神島で泳がせ釣り&キャスティング      2021/3/19
3月も中旬になり、ようやく海が落ち着き始めました。今日は常連さんと仲の神島まで行き、グルクン泳がせ釣り&GTキャスティングです。

波1.5mの南風。絶好の神島日和でしたが、朝一は反応なし!
徐々にアタリが出てきて、

本命アカジンからの神島サイズのアオチビキです!その後、巨大根魚ヒットするも根ズレラインブレイクでした。キャスティングはというと、

GTよりも嬉しい!?ぷりぷりなスマがトップでヒット。
帰りにジギングでカンパチなど数匹釣り帰港となりました。
明日は男2人で本気ジギングです。南風予定なので神島とは真逆の石垣島方面へ行ってきます。