西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


ちびっ子たちと1日ツアー&サンセットツアー   2019/7/31
今日のゲストは1歳・4歳・5歳の子供達率いる、3世代のご家族と釣り&シュノーケルツアーへ行って来ました。
少しうねりが入り始めていたので、網取湾内まで行き釣り開始です。

湾内はベタ凪で水面もツルッツルです!しかし魚の活性はいまいちで元気なのはカワハギばかり・・・。

移動中もこの通り!1歳の子供を先頭に移動中!少し船に慣れた所で沖へ出て今日のお昼ご飯探し。

食いは悪いながらも、食材確保です。お昼ご飯は魚の切り身入りソーキそばです。おして午後からはシュノーケリング。残念ながら写真撮ってませんが・・・。次回はじっくり大物狙いの餌釣りに行きましょう!
今日のサンセットは2組合同サンセット!波も穏やかなので少し沖へ出て餌釣りをしてきました。

カワハギの群れに悩まされ、カマスの群れに仕掛けをとられ、サメに魚を横取りされたりとアクシデント続きでしたがミミジャー・シロダイ・オオメカマスなどサイズの良い魚も釣れました。
何が起こるか分からないのがサンセット!今日も1日良い日でした!



1日チャーターツアー&サンセットコース     2019/7/30
まだまだ波1mの西表島。今日はリピーターご家族とチャーターツアーで遠出をして、美味しいお魚を餌釣り&泳がせ釣りで狙ってきました。

今日の引き潮は魚の活性が高く、仕掛けを落とせばすぐにアタリがあります!まずはお父さんが良いサイズのシロダイを釣ってくれました。
餌釣りでオジサンが釣れたので1発大物狙いの泳がせ釣りへ!

子供達も引き気味なサイズのコクハンアラ!6kgありました!!
1発大物狙い大成功でした。その後は湾内へ行きタイラバにチャレンジ。

狙い通りすぎる、ガーラを見事ゲットです!ドラグを凄い勢いで出すいい走りでした。午後は波のない所でシュノーケリング!

波・流れ共に全くなく、快適なシュノーケルとなりました。今日釣れたお魚は夕食として居酒屋へ持ち込み美味しくいただきます!
風もおさまり気持ちの良いサンセットコース。居酒屋を予約して、夕食の食材調達釣りツアーへ行って来ました。

メイチダイ、ムルーなど良型も無事に釣れ、食材確保完了!そして今日のサンセットはと言うと、

水平線に少し雲がありましたが、良い雰囲気の日の入りとなりました。
お父さん、リベンジの釣りお待ちしてますよ!!



チャーターで餌釣り&PM体験フィッシング     2019/7/29
今日のゲストは体験フィッシングよりも大物が釣りたい!と、リクエストを頂き、チャーターフィッシングで沖まで行って来ました。

開始数投目で高級魚のアカジンを見事釣り上げてくれました。
その後はフエフキダイ・カワハギなどが続きましたが、

良いサイズのマルクチヒメジが釣れ、小さなオジサンが1匹釣れたので大物を狙って1発大物狙いへ!仕掛けを落として開始1分もたたずに、

2kg超えのナガジューミーバイが釣れました!カワハギに悩んだ時間もありましたが、結果オーライ!!夏休みの思い出になったかな!?
午後からは体験フィッシングへ。風も出てきてとっても気持ちの良い天気でした。

午後も午前中同様カワハギに悩まされながらの釣りでしたが、フエフキダの群れに当たればみんなで釣れます。時にハタも混じってきます。



続・大人の夏休み!深場でアカマチ狙い!!    2019/7/27
昨日に引き続き大人の夏休みです!今日もベタ凪、波1mです!!

朝は風なし、波なしの湖状態でした!水深300mラインまで真っ直ぐ突き進みます。今日は1日アカマチ狙いの予定です。

アカマチ狙いから水深が更に深くなり、食べ頃なクロムツが釣れました。
クロムツ以外にはツノザメなど外道ばかり・・。

こんな綺麗な熱帯魚を釣ったり、

食べて美味しいウメイロを釣ったりと最初の趣旨からかなりズレてますが、まったり楽しい1日となりました。
水深100mラインでは、シロダイ・サザナミダイ・ハタ3種類・ムルーなど合計9種目釣りとなりました。



大人の夏休み〜。深海釣りでドリーム探し!    2019/7/26
今日・明日は大人の夏休み〜!波1m、風も緩く深海釣り日和です!!
常連さんと水深500〜750mまで行き、クロムツ・キンメダイを狙ってきました。

クロムツ狙い1投目にして、7.5kgの超大型クロムツGETです!!
さすが持ってる男は違いますね〜。その後はエチオピアを追加して、

1m超えのナガタチカマスもゲット!!こんな姿ですが、超美味らしいですよ。

ちゃぶ台をセットして船上ソーキそばでお昼休憩です。船の上で食べるご飯は特別美味しいですね。
その後は水深650mでクロシビカマスを2匹追加して帰港となりました。
キンメダイには出会えませんでしたが、深場経験値上がりました!
明日も宜しくお願い致します。



午前・午後と体験フィッシング          2019/7/24
波1m、緩い南風と夏日の西表島です。今日は午前・午後と体験フィッシングです。まずは午前から〜

開始早々良いアタリからのクチナギでーす!煮付けに刺身と何にしても美味しいお魚です。その後も釣りガール本領発揮で、

フエフキダイを連発してました。一番気合いの入っていたお父さんは、

無事にフエフキダイをゲットです。お母さんはと言うと・・・。
写真なしでした〜。カワハギに始まり、ベラ連発のちカワハギに終わりました。来年もお待ちしておりまーす。
午後からは少し風と波が出てきましたが、満潮からの引き潮!
なにか事件が起こりそうな雰囲気です。
40cm超えのアカジンにこれまた40cm近いフエフキダイと体験フィッシングながら最高の釣果でした!お父さんもシロダイGET!!
息子に負けたお父さん、少し不完全燃焼気味でしたが・・・。晩ご飯はご馳走です。また釣りに行きましょうね。



タイバラ&餌釣りで美味しいお魚狙い!      2019/7/23
今日は朝から風なし、波なしのうみ日和です!そんな海況に恵まれた日に常連さんが遊びに来てくれました。
居酒屋を予約して、美味しいお魚狙いで出船です。

開始1投目からまさかのシロダイです!ひとまずお刺身の魚ゲット!!
その後もポイント移動を繰り返して、

ミミジャーやバラハタ、ムネアカクチビなど全て良型です!!
タイラバには30mほどドラグを出す魚が食い付いてきて、

6kgのアオチビキ!この時間帯は落とせば何かしら食い付いてくる最高の時間でした。そして最後は釣れたオジサンを餌に1発勝負!!

1/1を見事ゲットしたご家族。みんなで協力して上げたお腹タプタプの良いサイズのアカジンです。シロダイ、ミミジャー、アカジンと浅場の魚ではかなり美味しいお魚が揃いました。美味しいお刺身堪能して下さい。



夏休みスタート!子供たちと体験フィッシング   2019/7/22
台風も無事に通過して、久し振りのツアーです。
まだうねりが残る中、子供たちと体験フィッシングへ行って来ました。

フエフキダイやハタ、キツネウオにベラなど種類多く釣れました。
そして最後の最後に事件発生!!

2本の竿が大きくしなり、ドラグまで出る良い引き!上がってきたのは2匹のコバンザメ。みんな大盛り上がりの体験フィッシングとなりました。



釣り&シュノーケルチャーターツアー       2019/7/16
台風5号の影響か!?波はないのに北風が少し強く吹き始めてます。
今日は久し振りの釣り&シュノーケルツアーです。釣った魚は居酒屋へ持ち込み、美味しく食べる予定です。

カワハギの攻撃に苦労しながらも、良型フエフキダイ・シロダイを見事釣り上げてくれました。

小学生ながらも後姿はしっかり釣り人です!しかし釣れるのはカワハギばかり・・・。

最後に今日一のムネアカクチビを見事ゲット!ドラグが出る程の良い引きでした。お昼ご飯から午後はというと、

みんなでソーキそばを食べて、シュノーケリングです!そしてエンドレスの飛び込み開始。帰りは疲れて寝てました。
是非また来年もお待ちしております。



午前・午後とチャーターツアー          2019/7/15
今月一番静かな海の西表島です!今日は海日和だ〜!!
今日は午前・午後とチャーターツアーです。3年連続遊びに来てくれている常連さんと大物を狙ってきました。

朝は魚探に反応が出るものの、魚の活性はいまいち。ようやく潮が動き始めてフエフキダイからスタートをして、美味しいミミジャーGETです。

その後もシロダイやホオアカクチビ、シロブチハタなどいろいろな種類が釣れてきて、

良型バラハタを見事ゲットとなりました。毎年、化け物サイズの大物を釣ってくれるので今年もオジサンを泳がせしてアカジン狙いへ!
しかし今年はあまりにもサイズがでかすぎた!?ハリス切れのラインブレイクとなりました。次回はもっと道具の準備しておきます!!
午後はあらかじめ居酒屋を予約してきて美味しいお魚を狙ってきました。

釣り開始早々に良いサイズのフエフキダイにクチナギのダブルからスタートです。その後も1時間半くらいはアタリが続いて、

無事にみんなたくさんの魚を釣り上げてくれました。
立派なミミジャーのお刺身&マース煮は美味しかったかな!?
また来年お待ちしておりますね。



午前・午後・サンセットと3本立て!       2019/7/14
今日は午前・午後・サンセットと3本立てで出船です。ストレスだった季節風も穏やかになり、夏本番がやってきましたよ〜。
今日のゲストは北海道からお越しの親子です。船釣り初挑戦です。

釣り開始早々、型の良いフエフキダイや釣れて船は大盛り上がり!
その後も魚の活性は高く、バラハタ・ニジハタ・キツネウオなど種類・数共に多く釣れました。そして最後の最後で、

良型フエフキダイのダブルヒット!引きも強く上げるのに一苦労です。
次回は釣った魚食べれたら良いですね。
午後からは、キャスティングと餌釣りで美味しいお魚を狙ってきました。

なんとも嬉しいダブルヒットです!

餌釣りでは、浅いポイントでシロダイが連続ヒット!
その後は釣れたオジサンで泳がせ釣りにチャレンジです。
魚探の反応も良く、2投目で食い付いてきたものの残念ながらラインブレイクでした。是非、リベンジお待ちしております。
そしてサンセットは風もなくとっても気持ちの良い時間です。
開始早々にドラグを出す大物が食きついてきて、

BIGシロダイを見事ゲットです!今日はシロダイのアタリ日かな!?
フエフキダイも入れ食いです。

日の入り直前のミミジャー。夜の魚が動きだしたタイミングかな!?
1日寝かせて美味しいお魚食べてくださいね。



常連さん親子とチャーターフィッシング!     2019/7/13
まだまだ風が強い西表島。今日は常連さん親子と美味しいお魚を探して餌釣りへ行って来ました。

大本命は沖へ出ずに釣れるナミハタです。島陰のポイントなので波もなく、流れも緩やか。バラハタやニジハタ、本命ナミハタなど釣れますがどれもサイズはいまいちです。
少し違う釣り方をお父さんに教えたら、

大本命を超えた魚、ツチホゼリが釣れました!ナイスサイズです!!

一人で頑張っていたご褒美、本命ナミハタの良型も釣れました!
毎年良い釣果の親子。きっとなにか持っていますね〜。
また来年お待ちしております。



湾内で大物狙いのタイラバで大爆釣!!      2019/7/11
昨日の風がまだ残っている西表島。今日も湾内限定で出船です。
今日のゲストは去年体験フィッシングをして更なる大物を求め、タイラバにチャレンジです。


釣り開始1流し目はノーフィッシュでしたが、2流し目から大当たり!
写真以外にもアオチビキ、キツネフエフキ、アザハタなど良型続き!!

最後はカイワリが釣れて、満足のいく釣りになったので少し早めに上がりとなりました。ここ最近湾内の食いが悪かったのが嘘の様な2日間。
今夜は美味しいお魚食べてくださいね。10月また待ってまーす。



湾内でテンヤ&タイラバで大物狙い!       2019/7/10
今シーズン一番の季節風が吹く西表島。本日のゲストは数年前に遊びに来てくれたご夫婦です。石垣島からエビとキビナゴを買ってきて、テンヤ・タイラバ用のこだわりの竿を持ってくるという気合いの入れよう!その気合いに応えるべく、船を湾内までまわしてテンヤで大物狙いです。

ファーストヒットはヒメダイ!?水深70m、鯛ラバにHIT!ナイスサイズでした。その後もアタリは続き、

ハタ、シロダイと良型を見事釣り上げてくれました。魚を掛けてからのやり取りもとても丁寧で見ていて安心でした。

奥さんも負けじとテンヤでツチホゼリ!これがまた美味いんです!!

終了時間ぎりぎりで夫婦仲良くミーバイをゲットです。ここ最近湾内の活性が低いと思っていましたが、竿・糸・ウエイトなどタックルバランスによって嘘の様に上手いこと釣り上げてくれました。
テンヤ、まだやったことのないジャンル。今日は勉強になりました。



晩ご飯の食材調達チャーター釣りツアー      2019/7/9
宿泊先にキッチンが付いている今日のゲスト様!昨日は居酒屋へ行き魚は全く食べず、今日釣れた魚を調理して食べますと気合い十分です!
少し風も波も出てきましたが、風裏のポイントで美味しい魚狙って餌釣りしてきました。

今日は浅瀬の魚の活性がかなり良く、すんなりと食べる分確保完了。
残りの時間は大物に狙いを定めて、ひたすら餌釣りです。

狙い通り大型のナミハタをおばあちゃんが釣り上げてくれました!
煮付け、刺身、唐揚げと魚料理フルコースですね。また来年待ってます!



アカジン狙いの泳がせ釣り&サンセット      2019/7/8
季節風が弱まったタイミングで西表島へ来島されたゲスト様。
今日はグルクンを使って泳がせ釣りです。海況・天候共に恵まれ、気持ちの良いスタートです!
グルクンは今日も順調に釣れ、満潮までの2時間で70匹程は確保。

自前の電動リールを駆使して、女性でも2kg程のハタなら釣り上げられます!潮も良くその後もアタリ連発で、

普段地元でやっている釣り方との違いに大苦戦していましたが、見事本命のアカジンゲットとなりました。
その後は時合が終わり、ポイントを大移動して、良い反応に落とせば

仲良くダブルヒットもあります!釣り上げれた数より、逃がした数の方が多かった今回の釣行。次回に生かして更なる大物目指しましょう!
今日のサンセットは食べれるサイズの魚を釣りたいとのリクエストをいただき、チャーターで少し波のある沖で餌釣りを行なってもらいました。

仲良くダブルヒットもありましたが、今日は母の日!?

何故かミミジャーは旦那さんの方には食ってこず・・。良型を2匹釣り上げてくれました!!美味しいお酒飲めそうですね。
旦那さん、リベンジお待ちしてますね。



美味しいお魚狙って湾内で餌釣り&ジギング    2019/7/7
また季節風が強まってきた西表島です。外海での釣りは厳しそうなので、湾内の実績ポイントをジギングと餌釣りで狙ってきました。

餌釣りでは、キツネウオ、フエフキダイ、ニジハタなど小型の魚は多数釣れるものの、大物には出会えず・・・。でしたが、ジギングで頑張っていたらナガジューミーバイが釣れて船は大盛り上がり!
しかし後が続かずポイント移動の繰り返し。最後の30分で、

美味しいお魚ゲットとなりました。なかなか食い渋っていた湾内の魚。
今度は海況の良い時に沖へ出て1日釣りをご案内したいですね。
美味しいお茶ありがとうございました。



キャスティングのちジギングのち泳がせ釣り!   2019/7/6
昨日より幾分風がおさまり、とっても気持ちの良い天気です。
今日のゲストは年に2回は遊びに来てくれる常連さん。今回はリーフキャスティングをやってみたいとの事で道具を揃えて遊びに来てくれました。

青い空・青い海、真っ赤な魚が映えますね!今日はバラハタの活性が高いのか、釣れる魚はバラハタばかりです。途中、ジギングにかえて

浅瀬はアタリ多発でアオチビキをゲットです。その後は餌釣りで釣れたオジサン2匹を連れて、沖の瀬へ泳がせ釣りに行きました!
開始1投目にして強烈なバイト!魚は根へまっすぐに走り、根に潜られてラインブレイク。次のオジサンもタナを取り直したタイミングでバイトをしてきてラインブレイクでした。
ドラグをあれだけ締めたのに惨敗となりました。リベンジ行きましょう!



湾内ドリームを求めて!!            2019/7/5
今月一番の季節風が吹く西表島。湾内以外釣りにならない状況です。
昨日のグルクンがイケスに残っているので、最後の最後まで夢を求めて湾内アーラミーバイ狙いで出船です。

湾内に着いてみれば、予報以上の強風。湾内でもポイント選びに困ります。ひたすら泳がせ続けましたが、モンスターは姿を見せず・・・。魚達はどこへ行ったのか。ほぼボウズで帰港となりました。
その夜、お客様からLINEが入り、画像を見てみれば

こんなモンスターが港から釣れたらしいです!!ってほかの人が釣った魚と一緒に写真を撮って送ってくれました。大原港では大騒ぎ!
次は船からこんなモンスター狙いたいですね。



グルクン泳がせ釣りでアカジン狙い!       2019/7/4
常連様3日目はグルクン泳がせ釣りでアカジン狙い!昨日、一昨日といまひとつの釣果なので、今日は頑張っていきましょう!
まずは問題のグルクン釣りですが潮止まり前後でポイントへ入った為、上機嫌に魚が釣れました。予定よりも早く集まりアカジンポイントへ。
潮の流れが緩く大苦戦でしたが、上手く時合に集中をして、

危なげなく、無事2匹釣り上げてくれました。
その後は全くと言っていいほど、食いが止まりポイントの大移動。
サメにやられたり、謎の大物にハリス切れなどありましたが最後は、

立派なアオヤガラが泳がせ釣りで釣れました〜。
明日が最終日!ゼロか100の戦いしましょうね!!



深海餌釣りのちジギング!            2019/7/3
昨日に引き続き常連様と1日チャーター釣りです!朝から大雨、雷と出船をやめようと思いましたが、雨雲レーダーでは良くなる予報。
予報を信じて鳩間の東まで大移動です!

昨日同様アカマチ狙いで仕掛けを投入しましたが、ビタロー2匹、ウチワフグ1匹と全くと言って反応なし!なので、浅瀬へ行きジギング開始。

開始1投目にして立派なナガジューミーバイ!スロージギングで見事な1尾でした。その後もフエフキダイは食ってくるものの、全体的に魚の活性は低いです。明日は泳がせ釣り!大物狙って行きましょう!!



アカマチ狙いの深海餌釣り            2019/7/02
ようやく梅雨が明けた沖縄ですが、梅雨明け後はカーチバイという季節風に悩まされます。そして今日もその季節風と戦いながら深海釣りに行って来ました。
うねりも大きく、風も強風。しかし潮が全く流れておらず大苦戦。
たまにある本命のアタリも、水深350mから巻き上げている間に、魚が外れたり、サメに食べられたり・・・。結果は、

深海ビタローが1匹のみです!!完敗しました。リベンジしましょう。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月