西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


荒波の中、グルクン泳がせ釣り         2022/10/27
昨日よりも風が強く、少し波が高くなった西表島です。台風22号も発生して、11月前半が心配です。今日は大物を釣りたいとのリクエストで、グルクン泳がせ釣りへチャレンジしてきました。
大潮のグルクン釣りはいつも苦労します。あっちへ行き、潮が速いからこっちへ移動と今日も大苦戦。ようやく釣れるポイントを見つけて、20匹ほど集まりお昼過ぎに沖へ〜。

今日のファーストフィッシュはサメ、その後は数回餌を獲られ、ようやく釣れたのがバラハタでした。今日はお目当ての大物はお預け、是非またリベンジに来てくださいね。

大きいもので35cm位のヒラグルクン。刺身で食べると美味です。これだけでも良い釣果ですが、大物釣り師からしたら餌。贅沢な釣りですね〜



時化明けのGTキャスティング         2022/10/26
今年の10月は例年に比べて時化の日が多く、全く出船出来てません。
今日から2日間、波が2.5mまで落ちる予報。今日はキャスティングでロウニンアジ狙いです。

今回でキャスティング2回目のゲスト様。まずは近場で船を流しながらキャスト練習。練習中もダツやスマなどのバイトがあり、活性高し!!

そして本命ポイントの2流し目で出ちゃいました!サイズは船上計測8kg前後でしたが、サイズではなく、ファーストGTに大感動でした。
午後もバイトは多数あり、バラクーダやバラハタなど外道が遊んでくれました。また来年もお待ちしておりますね。



早朝出船でグルクン泳がせ釣り         2022/10/23
昨日までの穏やかな海が嘘の様に荒々しくなった今日。夕方にかけてどんどん時化てきます。そんな今日もまだ波が高くない早朝から出船してグルクン泳がせ釣りへ行って来ました。

本命アカジンで近場のポイントを転々とします。反応はばっちり出てますが、食いが悪い今日。今回は粘り勝ちでした!
昨晩からの大雨も海へ流れてきて、海がコーヒー牛乳色に・・・。こうなったら釣れないので半日で早上がり。3日間ありがとうございました。
来年もまたお待ちしております。



早朝出船の深海餌釣り             2022/10/22
予報通り波2〜1.5mの緩い風になり、久し振りに沖へ出てきました。
久し振りの深海釣りは日の出と共に出船してきました。

魚探に反応は出ますが、餌には反応が悪い今日。何回も流し直してようやく大本命のアカマチをキャッチ!少し深場も様子を見て、

エチオピアは活性が高く連発となりました。この後は大雨&雷で浅瀬へ避難。そのままアカジンを狙いましたが潮が動かず大苦戦。
明日が最終日!また時化る予報ですが、アカジン釣れるかな!?



波3mの中、近場でグルクン泳がせ釣り     2022/10/21
長かった時化がおさまり、2週間振りにようやく海へ行って来ました。
しかし、沖は波3mの時化の為、うなり崎周辺でグルクンを釣り、そのまま泳がせ釣りです。まずはグルクン釣りですが、グルクンも春の産卵から成長してきて立派な個体!時々、ユメウメイロやウメイロモドキなどの大型グルクンも混じり3時間で40匹は確保!久し振りの釣りの為、グルクン釣りだけでも楽しいです。そして、少し沖へ〜

波&風&雨とトリプルパンチでしたが、時合でしっかりとキャッチ!
明日は沖へ出て釣りしましょうね。



鹿川遠征タイラバで大当たり!         2022/10/07
月に1回遊びに来てくれている常連ご夫婦と美味しい魚を求めて鹿川まで行って来ました。行きは凪、帰りは荒波コースです。

今日の1匹目はカイワリです。お刺身で美味しい魚ですね。調子良く釣れて、次を期待して2流し目で、

水深100mでキツネフエフキ!ドラグを出す良い引きでした。その後も、

アオチビキ・キツネフエフキ・カイワリやホオアカクチビなど今までで一番良い釣果で帰港となりました。来月も鹿川行けたら良いですね!



タイラバとジギングで大物狙い         2022/10/05
波1.5〜3mと時化る予報の今日。朝は風も緩く海日和です!
今日は餌釣り・鯛ラバ・ジギングで1日大物狙いへ行って来ました。

まずは餌釣りでアタリのとり方、リールの巻き方等練習をして、波が高くなる前に沖へレッツゴー。餌釣りでは小さなフエフキダイばかりでしたが、ジギングでは良型フエフキダイがHIT!!

沖へ到着後1時間で怒涛の喰い!今まで味わったことのないようなサイズの魚が次々と釣れました。その後は次第に波が高くなり、潮も満ち潮になり食いっ気がゼロに・・。少し早めの帰港となりました〜



タイラバで大物狙い              2022/10/03
まだまだベタ凪継続中な西表島です。今日は7月に遊びに来てくれたお客様が再び大物を釣りに遊びに来てくれました。
朝一から沖へ出て水深80〜100mでタイラバで大物狙いです。

今日の1尾目。ドラグを出す良い引きを堪能して上がってきたのはキツネフエフキでした。4kg前後のとても元気な魚。幸先良いですよ〜

その後もヘッドを変えたり、ネクタイの色を変えたりして次々と大物をキャッチ!魚種が全てバラバラなのが素晴らしいです!

最後はサザナミダイ・シロダイと釣り上げ、大型魚で五目釣り達成!
そして今日はお昼前に事件があり、

PE1.5号・リーダー8号に食い付いてきたロウニンアジ。ファーストランで200mは走られ、船で追いかけ寄せてようやく浮いてきたと思ったら後ろには巨大なサメ。体の3〜4割ほど食べられてしまいましたが、この部分だけで22kgのロウニンアジ。久し振りに30kg前後の引きを味わいました。ジグはシャウト ショーテル160g シルバー



まったりとリーフキャスティング&餌釣り    2022/10/01
気が付けば今日から10月。西表島もすっかり秋らしくなってきました。
今日は石垣島から日帰りでリーフキャスティングと餌釣り予定です。

午前中はキャスティングポイントを転々としましたが透明度が良すぎて全く反応なし!なるべく濁りがある湾内へ移動してようやくヒット!

お昼休憩後は少し昼寝&雑談。まったりとした後に少し沖へ出て餌釣り開始です。沖では潮の流れが早く、釣りにくい状況でしたが魚の活性はかなり良く入れ食いでした。またお待ちしております。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月

・2022年11月

・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月
・2017年12月
・2017年11月
・2017年10月
・2017年9月
・2017年8月
・2017年7月
・2017年6月
・2017年5月
・2017年4月
・2017年3月
・2017年1〜2月