西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記

GWスタート!湾内で1日餌釣り          2021/4/30
生憎の天気でスタートしたゴールデンウィーク。波2.5m、沖に出て釣りは出来ないので湾内まで船を走らせてのんびり釣りしてきました。

開始1投目からアカハタで始まり、仕掛けを落とせばすぐにアタリがあり高活性かと思われましたが、食べる分釣れた直後から全くと言って反応なし。ポイントをあっちこっち移動しましたが満足のいく釣果とはなりませんでした。是非またリベンジをお願いします。

一隼スタッフの休日。美味しい魚は自分たちで!  2021/4/25
今日は日頃お世話にあっている居酒屋「一隼」のスタッフをジギングツアーへご案内。新鮮な魚は自分たちで!釣ってもらいました。

最年少、元気あふれる少年の1投目。準備運動もまだなのに8kg前後のヒレナガカンパチを幸先良くキャッチ。その後も続くかと思いましたが沈黙が続き、ダメもとで水深300mの世界へ。

ファイト時間はどれぐらいかかった!?ダイバー興奮のオナガザメ!!
しっぽにフッキングしておりあげるのに時間と体力使いました。
その後は水深80〜120mを転々として、

フエフキダイ・アカジン・スマ・カンパチなど追加となりました。
本日の魚は明日からお店に並びます。是非ご来店ください。

初めての泳がせ釣りチャレンジ          2021/4/24
今日も朝からベタ凪の西表島。風も波もなく夏らしい天気が続きます。
今日のゲストは両手で抱えるようなサイズの魚が釣りたい!とのリクエストで初めての泳がせ釣りにチャレンジしてきました。
潮の流れもなく爆釣とはなりませんでしたが、必要な分のグルクンを2時間ほどで確保。その後沖へ出て泳がせするも魚の気配が全くなし!

潮の流れを求めてたどり着いたポイントは水深100mの怪魚ポイント。
1投目からアタリはありましたが力負けのラインブレイク。早合わせのすっぽ抜けなど色々と経験したのち見事アカナーをキャッチです。
食べれない魚でしたがこの潮で獲った1尾はデカいです。
その後下げ潮になったので再び浅瀬を流しましたがサメ1尾で本日終了となりました。またのリベンジお待ちしてます。

アカジン狙いのライトジギング          2021/4/23
朝から遠くで雷の音がして曇り空の本日。天気を心配しながらライトジギングへ出船しました。
小潮なのに潮の流れは激流!数ポイント回りましたが魚探の反応も弱くノーバイトの時間が続きます。お昼後に何処からともなくベイト反応。

ジグを落とせば底近くで強烈なバイトからの猛ダッシュ!根に潜られるかと心配しましたが上がってきてビックリのイトヒキアジでした!!
その後も良いベイト反応が続き、

探し求めていたアカジンを2連発!初めてのジギングとしては良い釣果かなと思います。また遊びに来てくださいね〜

美味しい魚を求めて餌釣り&タイラバ       2021/4/22
今日は朝から風も緩く波も全くないベタ凪です!本日のゲストは2年前に来て頂き、去年はコロナで来れなかったリベンジ釣行です。

魚の活性は決して良くありませんが、色々な種類の魚が釣れます。
始めは巻くのも重く、苦労していましたが次第に慣れてきました。

釣れた巨大なオジサンを餌に泳がせ釣りへ挑戦。子供には巻けないサイズがヒットして船長自ら釣り上げましたが残念ながらシガテラ毒のアカナーでした。記念撮影してリリースです。

お昼前後は全く魚の反応が無くなりましたが、ツアー終了1時間前からタイラバ・餌釣り共に反応が良くなり本日大漁で帰港となりました。
暑い今日には通り雨も気持ちよく感じた1日ツアーでした。またのお越しをおまちしておりまーす。

グルクン泳がせ釣り 2日目           2021/4/21
昨日に引き続き波1.5mのうみ日和です!昨日釣ったグルクンを生簀で1日活かしていたので、今日は朝から沖へ出て泳がせ釣りです。

ポイント到着2流し目で綺麗なアカジンを見事キャッチ!今日は潮の流れもなく大苦戦。少しでも流れているところを探して徐々に深い所へ。

水深85mで良いベイト反応を見つけてグルクンを落とせば、強烈なバイト&20mのファーストラン!水深が浅いこともありイソマグロかなと思いましたが上がってきてビックリのヒレナガカンパチでした。
その後も良型がヒットするもハリス切れなどで悔いが残りましたが、

最後の最後でアカジンをもう1尾追加となりました。
2日間ありがとうございました。是非また遊びに来てくださいね。

久し振りの泳がせ釣り!             2021/4/20
年に数回遊びに来てくれる「スカジットデザイン」の皆川さん。今回は諸事情があり約4ヶ月振りの釣りです。まずはグルクン釣りから!

小さいグルクンが多いのかと思い細ハリスにしましたが、でっかいグルクンばかりで引きも強く本命釣る前にご満悦。2時間ほどで60〜70匹ほど確保。いよいよ本番ですが、

シガテラ毒魚&サメの猛攻でなかなか本命アカジンが釣れません。
時に強烈なバイトもありましたが根ズレでラインブレイク連発でした。
今日は完敗です。明日、リベンジ頑張りましょうね!!

体験フィッシング                2021/4/19
暖かい日が続いている西表島でしたが、今日は北風が吹き海に出ると少し肌寒いです。今日は久し振りの体験フィッシングです。

潮の流れもあり、釣れそうな雰囲気でしたが元気よくアタリがあったのはこのカワハギのみ。ニジハタは数匹釣りましたが、アタリも小さくかなりの低活性。大苦戦の体験フィッシングでした。

事件連発の餌釣り&タイラバ           2021/4/11
ベタ凪続きの西表島です。今日は女性アングラーと餌釣り&タイラバで食べて美味しいお魚狙いです。まずは餌釣りから、

ムルーやナガジュー、キツネウオなどを浅瀬で釣り練習です。
次第に深いポイントへ行き、水深80mでタマンをゲット!
必要最低限の魚が釣れたので、タイラバへチェンジ。
1匹目のヒットはドラグは出さないけど大暴れする個体。結束のすぐ上でラインブレイク。2匹目はファーストラン50mの怪物。糸が無くなりそうでドラグを締めたらアシストラインからブレイク。
3匹目も50mは走る怪物。すぐに船で追いかけで30分やりとりしましたが針が伸びて逃がす・・・。4匹目も強烈な走りからの即ブレイク。
1匹もタイラバで魚が上がらず心も折れましたが帰り際に、

ミミジャーポイントで狙い通り美味しいお魚キャッチとなりました。
逃がした魚は本当にデカかった!リベンジお待ちしておりますね。

産卵前の深場のアオリイカ。まとまっているので狙いやすいです!
イカゲソで今日は反省会ですね。

乗り合いでタイラバ&ジギング          2021/4/10
うみ日和としては珍しく昨日・一昨日のお客様で乗り合いです。
昨日反応の良かった80〜90mから釣りスタートです。

風も潮の流れも波も全くないベタ凪の今日。釣れないか心配でしたが開始早々良型キツネフエフキをタイラバでキャッチ!!

その後もタイラバでは、メイチダイ・シロダイ・ムネアカ等良いサイズの魚が連発ですがジギングにはなぜか反応が悪いです。
帰り途中の根周りを丹念に攻めて、

なんとかジギングでも魚キャッチとなりました。2日間のご乗船ありがとうございました。

みんなに美味しいお魚を!餌釣り&タイラバ!   2021/4/09
昨日の強風も少し落ち着き、気持ちの良い天気となりました。
今日は午前に餌釣り、午後はタイラバでサイズアップ狙いです。

開始1投目からこのサイズ!クーラーボックスがいっぱいにならないか心配をしましたがその後はのんびり釣り。深みに移動をして、

良型連発でした!午後からはお昼寝とタイラバ。

水深が深く、体力との勝負でしたが無事に勝ちました!明日も引き続き宜しくお願い致します。

タイラバ&ジギングで美味しいお魚狙い      2021/4/08
年に数回遊びに来る常連ご夫婦。今回もタイラバ&ジギングで美味しいお魚を狙ってきました。

魚探に反応は出るものの、全く口を使ってくれない魚達。釣れるのは小型のハタのみ。いつもは絶好調なタイラバもアタリはゼロ!

よーやく活性が良くなってきたタイミングでタイラバにHIT!しかし本日、タイバラへのアタリはこの1回のみ・・・。少し波がある中お疲れ様でした。リベンジ行きましょうね。

湾内で夕食食材を求めてジギング         2021/4/04
3日間続いた大雨&時化もようやく終わりが見えてきて、今日から晴れの西表島です。沖はまだまだうねりが残っているので湾内でジギングに行って来ました。

良い反応にTGベイトを落とし込めば魚がしっかり反応してくれます。

いつもは餌釣りやタイラバですが今日からジギングデビューの息子さん。動かし方も良い感じ!良型フエダイを見事キャッチ!!

お昼前から深場に移動。80m前後でアザハタを釣り、そのまま流していると根が掛かりの様なアタリが連発しますが掛からない・・。フッキングせずゆっくりと巻いてくると巨大なアオリイカでした!