西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


久し振りの朝練                 2023/8/29
台風9号で丸1日ツアーにキャンセルが出たベタ凪の日。生簀にはでっかいオジサンが3匹残っており、このまま逃がすにはもったいないので久し振りに朝練へ行って来ました。

朝の6:30に釣り竿1本とお水だけ持って行き、クーラーボックスや換えの仕掛けなど全てなし。寝起き30分でポイントに到着した1投目。約30cm程のオジサンに食い付いてきたコクハンアラ。ぷりっと太った美味しそうな個体。1匹釣れたので気持ちに余裕がある2投目、

まさかのコクハンアラが連発しました。最後のオジサンでもスジアラを釣り上げ、終わってみれば3打数3安打。釣り時間30〜40分。
8時過ぎには家に着き、娘の保育所をお見送り。こんなアタリ日があるから釣りはやめられません。熟成させて台風11号中にいただきます。



体験フィッシンング               2023/8/28
台風9号が発生していますが全く影響のない今回の台風。むしろ少し涼しく快適です。今日はフランスよりお越しのご夫婦。慣れない英語、大げさなジェスチャーで体験フィッシンングをご案内させていただきました。

釣りは全くの初めてで、釣れるか不安だったみたいですが、釣れたら少年・少女の笑顔いただきました。刺身でも煮付けでも食べられるとの事だったので、居酒屋を予約して美味しく食べてもらいました。
そしてもっと英語の勉強が必要だと感じた半日ツアーでした。



餌釣り&泳がせ釣りで美味しい魚狙い       2023/8/27
台風6号の影響により日程を変更をして遊びに来てくれたリピーターご家族。今回はベタ凪のベストコンディションをご案内させていただきました。

サメに終始ビビっていたお兄ちゃん。開始1投目から良型のバラハタを見事キャッチ!そして、事件が発生!!

去年の釣りはずっと寝ていた末っ子娘さん。今回はやる気満々でご参加。
小さな魚を掛けてゆっくりと巻いていると強烈な引きにチェンジ。ドラグが出されますが、底から少し上げていたのもあり、立派なアカジンを釣り上げちゃいました。今月1番綺麗で立派な個体。
残り時間もわずかになってきた頃、オジサンを餌に泳がせ釣りへ変更。

初めての泳がせ釣りでしたが、6kgのコクハンアラを1投目でキャッチ!
持っている人には敵わない、この釣り方。引き運たぷりのお父さんでした。



サンセットチャーターフィッシング        2023/8/26
台風の影響もなくベタ凪な海が続いています。今日はサンセットチャーターで美味しい魚を釣りに行って来ました。

本命ミミジャーでポイントへ向かい釣り開始。しかし釣れるのはムルーばかり。少々時間が掛かりましたが、お兄ちゃんに本命HIT!!その後は、

狙ってもいなかった良型シロダイをお姉ちゃんがキャッチ!短時間ながらも刺身・煮付け用魚を無事に確保。帰りは、

ベタ凪の中、少し夕日に向かって船を走らせてみました。魚も釣れたし、綺麗な夕陽も見れたしのんびりと出来たサンセットツアーでした。



1日チャーターで餌釣り&タイラバ        2023/8/25
台風9号が発生し、その影響か珍しく北風が吹いている西表島です。
今日は台湾よりお越しの釣り好きファミリーと餌釣り&タイラバで美味しい魚を狙ってきました。
まずは餌釣りでミミジャー狙い!魚探には中層までびっしりと良い反応が出ていますが、サメが多くて掛けた魚はことごとく横取りされます。ミミジャーを早々に諦めて、深場のタイラバでシロダイ狙い。

深場は魚の活性が高く、良型サザナミダイを始め、でっかいシロブチハタが連発となりました。お刺身・煮付け・味噌汁と美味し和食料理を堪能して下さいね。



仲の神島でファミリーフィッシング        2023/8/24
無風・ベタ凪の良い海況がまだまだ続いている西表島。今日は仲の神島まで行き、ファミリーフィッシングをしてきました。

開始1投目から良型のシロブチハタ!これが神島のポテンシャルです!
その後もエサ釣りでアタリが止まらず、

フエフキダイは常に入れ食い!フエフキダイ以外にも、シロダイやムネアカクチビなど良いサイズの魚がたくさん釣れました。
お昼休憩中はお父さんの大物チャレンジタイム!!

反応はあるが食いが悪く、ポイントに悩みましたが1発ドンッ!!
家族みんな納得のいくサイズの大物で船上は大盛り上がりでした。



まったりのんびりと餌釣り            2023/8/23
無風・ベタ凪の良い海況がまだ続いていまーす。今日はリピーター親子とまったりと餌釣りへ行って来ました。

ミミジャー狙いでポイントへ行きましたが、フエフキダイ祭りです。フエフキダイ祭りの後はサメ祭りでポイント選びに悩みましたが、良いサイズのフエフキダイをキャッチ!!その後もエサ釣りで、

本命ミミジャーと、大本命アカジンを餌釣りで見事釣り上げていただきました。今日の晩ご飯は確保したところで、

泳がせ釣りにチャレンジ!食い付いてきたのはバラハタでしたが、泳がせ釣りにはやはり夢がありますね。また来年もお待ちしております。



仲の神島で餌釣り&ライトジギング        2023/8/21
無風・ベタ凪の良い海況が続いている西表島です。今日は、2家族合同の男だらけで仲の神島へ餌釣り&ジギングで大物を狙ってきました。

開始直後から根掛かりと勘違いするような良型フエフキダイが餌釣りで連発です。このサイズが餌釣りで釣れるならジギングをする必要がなさそうですが、

ジグにはジグの良さがある!根魚を始め、回遊魚がヒットするのがジグの良さ。そして釣れたらどれも美味しい魚達です。

最後の最後には、初めてのジギングでコクハンアラもキャッチ!
釣り好きが伝わってくるほど、釣り竿を離さず釣りを続けていた少年。
最後は神島から高級魚のプレゼント!今後の成長が気になりますね〜



1日チャーターツアーで初めてのジギング     2023/8/19
先月も遊びに来て頂いた常連様と餌釣り&ジギングで大物狙いに行って来ました。波もなく、風も無い!海日和でしたが、無風はきついです。

釣り始めはまだ潮の流れがあり、小ぶりながらもアカジンを餌釣りでキャッチ!徐々に潮が緩み、フエフキダイしか釣れなくなったので移動。

移動後はジギングへ初挑戦。TGベイトを駆使して、良型フエフキダイキャッチ!魚探の反応が良いポイントではスマのバイトがありましたが1尾のみ釣り上げる事が出来ました。終了間際に、掛けた魚をひったくる巨大魚バイトがあり、船で追いかけましたが残念ながらラインブレイクとなりました。逃がした魚はデカかったですね。リベンジ待ってます!!



午後から半日チャーターツアーで夕食食材調達   2023/8/18
今日は朝から天気が悪く、大雨&雷。午後から沖へ出て大物狙いのチャーターツアーに行って来ました。

無風のベタ凪でしたが家族みんな船酔い気味の中、最年少のお兄ちゃんが美味しいミミジャーを見事キャッチ!その後は徐々に潮が緩くなり、食いが悪くなってきましたがフエフキダイ・ビタロー・バラハタと食べる分を無事に確保。次回は体調万全な状態で案内させて下さいね。



1日釣り&シュノーケルツアー in網取      2023/8/17
今日は珍しく石垣島から日帰りのお客様。網取でシュノーケル希望ということで、網取まで行き釣り&シュノーケルをしてきました。

釣り始めは活性がいまいちでしたが、徐々に潮が流れ始めて、アカジンをはじめ、ミミジャーやビタロー、フエフキダイ、カマス等、数・種類共に大漁となりました。

午後からは網取でシュノーケル。透明度も良く気持ちの良い海。
そしていつも以上にシュノーケルポイントに大きな魚がウロウロ。魚の活性の高さを感じたシュノーケルでした。



1日チャーターで自由研究の素材探し&食材調達  2023/8/16
毎年夏休みに遊びに来てくれる常連ご家族。いつも夏休みの自由研究の素材を探しながら1日遊びに行っています。まずは釣りを開始。

沖から釣りをスタートしましたが、潮の流れが早く、台風のうねりもあり早々に浅瀬へ避難。しばらく小さな魚と遊び、食べれる魚を求めて水深50mへ。キツネウオやフエフキダイ、バラハタなどを釣り食材は確保。

その後もぽつぽつと食べれる魚をキャッチ!夏休みの自由研究はと言うと、カワハギの標本作りに決定してクマドリを3匹キープ。
まずは美味しいお魚を楽しんで下さい。



半日チャーターツアー+サンセットフィッシング  2023/8/15
今日は約8年ぶりにご乗船のリピーター様と沖へ出て餌釣りで美味しい魚を狙ってきました。風も緩く、海に出れば涼しく快適です。

最初のポイントでは良型のムルー狙い。35〜40cmクラスが食い付いてきますが、サメの活性も高く被害多数。無事に数匹釣れ、次はミミジャー狙いでポイント移動。

小型のハタやムルーはたくさん釣れましたが、ミミジャーはこの1尾のみでした。一緒に釣れたアマクチビが立派なサイズでした。
今日のサンセットツアーは珍しく2組で乗り合いです。水深40mから釣りを始めましたが、潮の流れが早くみんな同時に釣りが出来ないので浅瀬へ移動。浅瀬では魚の反応が出ますが食いが悪く大苦戦。

そんな中でもミミジャーにシロブチハタのダブルと引き運たっぷりで大満足の釣果となりました。釣れた魚は居酒屋で美味しくいただきます。



泳がせ釣り&餌釣り + サンセットチャーター   2023/8/14
今日も朝から無風のベタ凪な西表島です。2家族合同フィッシング2日目。1日チャーターで大物狙いの泳がせ釣り&餌釣りをしてきました。
無風の中、釣りスタートの今日。水面は鏡の様で下を泳いでいる魚が丸見えです。魚探に凄い反応で出て、下を見ればグルクンの群れ&大きなサメが丸見え!そして今日も反応なしの午前中でした。
午後からは餌釣りに変更して、晩ご飯の食材釣り。

本命ミミジャーでポイントに行けば、クチナジ・ナンヨウカイワリ・ミミジャー・オオメカマス・アオノメハタ等、短時間ながら美味しい魚達が大漁となりました。
子供達としては満足のいくサイズが釣れていましたが、欲を言えばもっとでかいのを釣り、夏休みの思い出にしてあげたかったです。
大物アカジンは来年までお預け!またお待ちしております。
短かった無風のベタ凪も終わり、緩めの北風が吹き始めた今日のサンセットツアー。いつもはルアー釣りを楽しんでいるご家族と今日は餌釣りで美味しい魚を釣りに行って来ました。

沖に出ると潮の流れ?台風のうねり??なのか少し波がありましたが、
魚の活性は凄く良く、ミミジャーやフエフキダイは入れ食いでした。
サメの活性も高く、釣れた魚を横取りされたりと記憶に残るサンセットツアーとなりました。短い時間でしたが食べる分は十分に確保。
またの機会がありましたら遊びに来てくださいね〜。



午後から半日チャーターで美味しい魚釣り     2023/8/13
今日も朝から無風のベタ凪な西表島です。しかし風が無さ過ぎて暑い!
去年も遊びに来てくれた2家族と美味しい魚を釣りに行って来ました。

開始1投目にして良型のヒトミハタ。着底直後の出来事で一同驚き!
その後はポイントを転々としてミミジャーを狙いましたが、潮の流れが全くなくて厳しい状況。

ダブルヒットも多数ありましたが、久し振りにミミジャーキャッチならず・・・。しかし美味しいハタ2匹・フエフキダイ多数とみんなで食べる分には十分です。明日はサイズアップ狙って頑張りましょうね。



仲の神島でGTキャスティング&ライトジギング   2023/8/12
今日は朝から無風・凪の予報で、GTキャスティング・ライトジギング希望ということで仲の神島まで遠征に行って来ました。

前でキャスティング、後ろでジギングというスタイルで釣り開始。
すぐに良型のナンヨウカイワリをキャッチ!今日は潮の流れもなく、キャスティングには厳しそうだったので、2人でジギングを開始すると、

コンスタントにバイトがあり、バラシも少なくとっても楽しめたみたいです。次回はもう少し深めのポイントでサイズアップ狙いたいですね。



みんなで力を合わせて初めての泳がせ釣り     2023/8/11
長かった台風のうねりも少し落ち着き、最高の海日和となりました。
今日は初めての泳がせ釣りで高級魚のアカジンを狙いに行って来ました。
まずはグルクン釣りからですが、いつものポイントにグルクン不在。
20〜30分探し回り、釣りを始めたら次から次に群れが寄ってきて十分な量を無事に確保。泳がせ釣りを開始してみれば、今日はサメDAY!

サメのバイトが多く大苦戦の日でしたが、その中でも本命のバイトは数回あり、今回はお兄ちゃんが大本命のコクハンアラを見事キャッチしてくれました。3kgはありそうなサイズでしたが、幼魚模様のコクハンアラ。
産卵後の回復して、ぷりぷりに太った美味しそうな個体でした。
みんなで美味しい夕食を堪能して下さいね〜!またお待ちしてます!!



午前&サンセットチャーターツアー        2023/8/10
今日は天気も良く・風も穏やかな海日和です。うねりが気になりますが、毎年恒例の食材調達ツアーへ友達姉家族と行って来ました。

良型ミミジャーポイントから釣り開始。入れ食いとはいきませんでしたが、魚探に良い反応が出ればヒラグルクンやムルー、

本命のミミジャーなどがコンスタントに釣れていました。
大きなうねりで普段よりも体力を使う今日。しかし最後の最後で、

一番静かに釣りをしていたお姉ちゃんに強烈なバイト!!休むことなくリールを巻き続けて、立派なアカジンを見事キャッチとなりました。
年々ターゲット・サイズ・数共に右肩上がりの食材調達ツアー。来年の為にポイントを新規開拓して準備して待ってまーす。
午後は道具の整理・仕掛けの準備・少しの休憩をしてサンセットチャーターへ行って来ました。沖は相変わらずの大きなうねりで早々に船酔いでダウン。岸近くへ戻り、まったりサンセットフィッシンングです!が、

始まりは巨大オオメカマスのバイト&サメに食われて頭だけ上がり、2投目にして美味しそうなシロブチハタをキャッチ。食いは止まらず、

60cm近いタマンが出船5分のポイントで釣れ、その後もフエフキダイ連発&小キツネフエフキなど短時間ながら良い釣果となりました。



釣り&シュノーケル 1日チャーターツアー     2023/8/9
今日は朝から大雨&雷の西表島です。台風後初めての釣り&シュノーケルツアーへ行って来ました。まだまだうねりはありますが少し沖へ出て釣りをしてきました。

入れ食いとはいきませんでしたが、食べる分の魚は十分確保。
その後湾内の深いポイントで美味しいハタを狙いましたが不発でした。

お昼ご飯を食べて、静かなポイントでまったりとシュノーケル。
風も流れもなく上から岩・魚・珊瑚が丸見えでした。
すっかり釣りにはまった様子のご家族。次回は沖へ出て更に大物・美味しい魚を狙いましょう。



半日チャーターツアー + サンセットフィッシンング 2023/8/8
台風6号が通過して、ようやくうねりが落ち着いてきました。しかし沖では釣りが出来ない程のうねりなので、島陰で釣りへ行って来ました。

本来は沖へ出て大物狙いへ行きたかったのですが、湾内の実績ポイントを回りなんとか美味しいハタをキャッチ出来ました。
またの機会に沖釣り、シュノーケルはご案内させて下さいね。
8月最初のサンセットツアー。日中よりも波が少し穏やかになりましたが、湾内まで行って釣りをしてきました。

明日の晩ご飯がかかった今日のサンセットツアー。母の独り勝ちでミミジャー・ナミハタ×2とばっちり食材を確保していただきました。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2024年4月
・2024年3月

・2024年2月

・2023年11月

・2023年10月
・2023年9月
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月

・2023年9月
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月