西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


根魚狙いのジギング&サンセットツアー      2022/3/31
2年ぶりに遊びに来て頂いたリピーター様と根魚狙いのジギングへ行って来ました。水深100mからスタートです。

魚探の反応は常にばっちり出ていますが、なかなか口を使わない日。
食ってきてもサイズがでかすぎてラインブレイク連発です。そんな中ようやく上がってきたアカジン。しかし後が続かず水深60mへ。

浅瀬ではミーバイ・フエフキダイなど反応良く釣れました。食べる分は十分確保しましたが切られた数が多すぎて悔しい帰港となりました。
是非またリベンジに来てくださいね。
2日連続のサンセットコース。明日から時化予報の為、1日繰り上げて少しだけ釣りに行って来ました。

釣り開始1投目でクチナジ、2投目でミミジャーと魚は高活性です。
フエフキダイも多数釣れ、短時間ながらも全員釣れて楽しめました。
日程の調整もありがとうございました。明日は釣れた魚をみんなで堪能して下さいね。



雨のち雷&サンセットチャーター         2022/3/30
今日は朝から雨模様の西表島です。雷注意報も出ているので短時間勝負で深海ジギングへ出船です。

ポイントにはベイト反応がたっぷりと出ていて期待の1投目。狙い通りオオクチハマダイが口を使ってきました。2流し目も良型バイトしましたが残念ながらラインブレイク。3流し目では雷が激しくなりお昼前には帰港となりました。残り3日間ありますが船は出せるのか!?
お昼前の雷が嘘の様に天候回復したサンセットツアー。今シーズン初ツアーです。居酒屋を予約して食べれる魚狙いで出船です。

フエフキダイ・バラハタ・オジサン等釣り開始時は活性が高めでしたが、満潮に近づくにつれて食いが悪くなり、

最後はみんなで夕陽を眺めていました。なんだか癒されたサンセットツアーでした。是非次回はビール持参で遊びに来てくださいね。



午後からアカジン狙いの餌釣り          2022/3/29
2日間続いた時化も治まり、午後から常連親子とアカジン狙いの餌釣りで出船です。潮の流れが早く、ポイントが限られますが魚の活性良好!

アカハタ・クチナジ・オジサン・ハワハギ数種類・バラハタやミミジャーなど種類豊富にひたすら釣れ続けていました。釣れたオジサンを餌に、

良型根魚ヒットも引きが強く慎重に巻き上げていたら・・・、サメの餌食になりました。尾鰭まで残っていれば3kgは超えていただろうアカジン。
とっても悔しいんですが、丸々太っていて美味しそうなので食べれる所は美味しくいただきまーす!



午前・午後とチャーターフィッシング       2022/3/26
最高気温は昨日よりも更に高く28℃と少し蒸し暑い陽気の西表島です。今日も午前・午後とチャーターフィッシングで美味しいお魚狙いです。

潮の流れが早い今日。こんな日は事件がおこります!開始早々フエダイ・フエフキダイが釣れ、ナミハタ・マダラハタと高級魚が釣れました。
2流し目ではミミジャーが兄弟仲良くダブルヒットで十分釣れたので早めの帰港。時間に余裕があったので、

夕食の煮付けに入れる美味しい植物を少し採集しました。気にいってもらえたかな!?是非また今度は静かなタイミングで行きましょうね。
午後は満潮からの下げ潮時に出船。午前と同じポイントは波が高く入れないので風裏ポイントまで移動して釣り開始です。

フエダイ・クチナジなどを釣り、食べる分は十分確保。確保してからの、美味しいシロダイ追加!喜んでいたら、

立派なサイズのミミジャー、そしてアカジンまで釣り上げ、美味しいお魚が連発となりました。今日は母の独り勝ちとなりました。



ファミリーフィッシング             2022/3/25
今日は最高気温26℃ととってもすごし易いお天気の西表島です。
本日のゲストは去年体験フィッシングにご参加いただいたリピーターファミリーです。居酒屋を予約して美味しいお魚を狙ってきました。

釣り開始時は魚の活性も良くフエフダキイは入れ食いです。時々混じるハタに大喜びでした。お母さんも釣りに挑戦して、

アカハタやクチナジといった美味しいお魚をしっかりキープです。
餌釣りの後は水深70〜80mでタイラバにチャレンジしましたが今回は残念ながらノーバイトでした。途中お昼寝もはさみのんびりとしたファミリーフィッシングとなりました。美味しい夕食を堪能して下さいね。



午前・午後とチャーターフィッシング       2022/3/24
昨日・一昨日と海が時化、今日からまた風が東風になり波も落ち着いてきました。今日は午前・午後とチャーターフィッシングです。

今日は魚の活性がかなり高く、フエフキダイは入れ食い、時にバラハタやベラ・カワハギなども混じってきます。

大きなオジサンも釣れました。うねりが残る中でしたが半日お疲れ様でした。次回は釣ったお魚食べましょうね。
午後は波も少し穏やかなになってきたので水深80〜90mでタイラバで大物狙いです。午後も活性は高く、

美味しいお魚のオンパレード!今日はサメの被害が多く大物はことごとく逃がしていましたが、終了直前でドラマがあり、

たまたま釣れた30cm程のオジサン。ジギングタックル PE2号・リーダー40lbのアシストフックに掛け、アカジンポイントで落としてみたら強烈なバイト!!走り方的にサメではないと判断してフルドラグでファイト。上げてびっくりのコクハンアラでした。



夫婦でジギング対決!!             2022/3/21
朝から緩めの南風と気持ちの良い天気の西表島です。今日はご夫婦でジギング対決です。スロージギングタックルを新調して気合い十分です。

潮の流れも緩く活性はいまいちでしたがファーストフィッシュはフエダイ。その後はサメに魚を食べられながらも、

水深100mで根魚・回遊魚共にキャッチ。悔しいバラシもありましたが、

今日の大物賞はツムブリです。ファーストランも今日一番の勢いでした。
色々な魚が釣れましたが西表島にはまだまだ怪物が居ます。
是非また遊びに来てくださいね〜



アカマチ狙いの深海ジギング 2日目       2022/3/20
常連さん最終日。今日はお弁当を持たず早朝出船の短時間勝負です。
朝一は今までアカマチの実績が一番ある水深290mからスタートです。

早朝出船の緊張感ある一投目。ジグは着底することなくバイト!重たいけど引かない魚の正体は深海イソマグロ。そのイソマグロを釣っている後ろでは大本命のアカマチを見事キャッチです。

その後は少し浅瀬へ移動してマハタ・カンパチ狙いで流すとまた狙い通りにマハタがヒットです。ポイントを転々としてアカマチを狙いますがノーバイト。少し深場へ移動してみれば、

深海ジギング定番のオオクチハマダイ×3、ヒレナガユメタチを確保。
大本命は1尾のみでしたが、お昼過ぎにはクーラーボックス満タンの帰港となりました。3日間ありがとうございました。次回の為にポイント開拓してお待ちしております。



アカマチ狙いの深海ジギング           2022/3/19
常連さん2日目の今日は、波も風も穏やかになり沖へ出て深海ジギングです。まずは水深290〜320mで探ります。

潮止まりから釣りを開始して、潮が動き始めた2時間後!ようやくバイトがあったのはオオクチハマダイです。その後も連発を狙うも撃沈・・。
水深400mや200mとポイントを転々としますが反応はいまいち。
ダメもとで水深500〜550mへキンメ・クロムツ狙い。

1流し1尾釣れる高活性!狙い通りナンヨウキンメやエチオピアを見事釣り上げて頂きました、手巻きで!!終わり良ければ総て良し。
明日はさらに遠出して本命狙いましょうね。



時化の中、湾内でジギング            2022/3/18
昨日までのベタ凪から一転して今日は波2.5mの北風強風。しかし船浮湾内なら釣りが可能ということで荒波を越えて船浮湾へジギングに行って来ました。釣りスタートは水深50mのベイト反応バッチリポイント!

ベイト反応に付いていたロウニンアジ!ドラグ調整もまだしていない開始1投目で見事キャッチ!!その後もアタリが続き、

ロウニンアジ・オニヒラアジ・オオメカマス・ヨコフエダイと短時間の時合に突入しました!!浅瀬で遊んだ後は水深70〜80mへ移動。

アザハタ・ツチホゼリ・バラハタ・キツネフエフキと飽きない程度にバイトがあり、風も波も激しくなってきたので少し早上がりとなりました。
明日からは沖へ出て美味しい魚狙いです。宜しくお願い致します。



大人の遠足、半日チャーターツアー        2022/3/14
今日も波1.5mの穏やかな日が続いている西表島。普段はダイビングをしているゲスト様ですが今日はみんなで半日魚釣りにご参加していただきました。

潮の流れも早く釣りにくい状況でしたが、ムルーの活性は良し!
みんな無事に釣れたので深場で大物狙いへ移動をして、

なんとか狙いのシロダイゲットとなりました。しかし逃がした魚はデカかった・・・。次回は更なる大物狙って行きましょうね。



女性アングラーの1日チャーターフィッシング   2022/3/12
今日も波は1.5m、緩い南風と最高のうみ日和です!当店としては珍しく女性アングラー1名様でチャーターしていただきました。
まずは餌釣りから始めて肩慣らしをしていただき、タイラバで沖縄らしい大物狙いです。

水深80mのポイントで餌釣り開始。今日は魚の機嫌も良く、フエダイ・フエフキダイが入れ食いです!その後はタイラバに変えて、

大物は突然やってきます!竿が水面に引き込まれ、巻いてはドラグが出てを繰り返しようやく上がってきたのがメジロザメ・・・サメかぁ・・・。

気を取り直してポイント移動の繰り返し。魚探に反応バリバリなポイントでタイラバ高速巻き。良型のシロダイ・タマンと立て続けにヒットです。
沖縄らしい魚をたくさん釣っていただき、最後はイルカの群れに遭遇。
手首は疲労していましたが完璧なしめとなりました。



半日チャーターで大物狙い            2022/3/11
ようやく天気も落ち着いてきて春らしくなってきました。
今日は半日チャーターの餌釣りで大物狙いです。

このミミジャーを釣るまでにどれほどのの移動をしたことか・・・。魚の活性も悪く、潮の流れも逆悩みに悩んで手にした嬉しいダブルヒットです。

立て続けに良いアタリでしたが上げてみて残念、バラフエダイでした。
しかし魚の引きはたっぷりと楽しめた半日チャーターとなりました。



餌釣り&タイラバで大物狙い!!         2022/3/01
時化続きの2月も終わり、3月初日は最高気温26℃、波1.5mと最高のうみ日和となりました。今日のゲストは前回体験フィッシングでご参加頂き、今回は1日チャーターで大物狙いです。

潮の流れも緩く、釣りやすい状況ですが魚の活性がいまいちな午前中。
エサを落とせばこの通りフエフキダイは簡単に釣れます。

1バイト目は大物バラシ、2バイト目はカツオっぽい暴れ方からのサメ?ブレイク。3度目の正直で良型タマンを見事キャッチ!
その後はポイントを転々と回りますがフエフキダイやシロブチハタなどぱっとしない釣果。干潮後の満ち潮で、

よーやく納得サイズのキツネフエフキを釣り上げていただきました。
この時期限定の脂が乗った魚を堪能して下さい。またお待ちしてます。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月

・2022年11月

・2022年10月

・2022年9月

・2022年8月

・2022年7月

・2022年6月

・2022年5月
・2022年4月

・2022年3月

・2022年1月

・2021年12月

・2021年11月

・2021年10月

・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月
・2017年12月
・2017年11月
・2017年10月
・2017年9月
・2017年8月
・2017年7月
・2017年6月
・2017年5月
・2017年4月
・2017年3月
・2017年1〜2月