西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


雷を避けて体験フィッシング           2019/8/30
今日はリピーターご夫婦と午後から体験フィッシングです。しかしお迎え時には雨。遠くでは雷が鳴り・・・。雷を避けて、雲とは反対のポイントへ。

通常の体験フィッシングよりも遠くへ行き、良型ホオアカクチビ・キツネフエフキをゲットとなりました。フエフキダイの入れ食いタイムもありましたが、後半は食い渋っていました。次回はタイラバで大物狙いに行きましょうね。



25日振りの深海釣り!!            2019/8/29
超ヘビーな常連さんと25日振りの深海釣り。釣りに行けない間、妄想だけが膨らみやりたいことだらけです!まずは350〜550mで胴付きのエサ釣りからスタート。

アタリも小さく食い渋い状況ですが、そこは経験値!うみ日和初登場のカガミダイをゲットです。更に食いが悪い中、餌のサイズを大きくして攻めの釣りを行ない、

安定のエチオピア。お刺身・唐揚げで美味しいお魚です。
アカマチ狙いの釣りでしたが、ターゲット現れずでした。次回こそ必ず釣りましょうね。



AM:チャータータイラバ PM:体験フィッシング 2019/8/26
台風後、3日振りのツアーです。天気は良く、風も穏やか、しかしうねりがまだ少し残っています。午前中はチャーターで大物狙いのタイラバへ行って来ました。水深50〜70mです。

開始早々フエフキダイが釣れ、2投目にしてバラハタとオジロバラハタのダブルHIT!!今日は魚の活性が高いみたいです!
その後は激しいかけ上がりを攻めてみると、根掛かりの様がアタリが!

50cm2kg超えのタイラバで上げきれたら嬉しいサイズのマダラハタです。その後もアタリは続き、

ミミジャー・フエフキダイ・バラハタと良型連発です!!実釣2.5h程ではありましたが2人で15匹と良い釣果でした。
1回大物ブレイクが悔やまれますが・・。また遊びに来てくださいね。
午後からは船釣り初挑戦のご家族と体験フィッシングへ行って来ました。
釣れた魚を食べたいとの事で、居酒屋を予約してからの出船です。

フエフキダイ・カワハギ・ナミハタ・アミメフエフキ・オジサン等食いが渋いながらも食べる分は無事に確保。
台風後のうねりもあり、船酔いとの戦いの釣りとなりました。



台風前の体験フィッシング!           2019/8/23
台風前日、早朝出船で体験フィッシングへ行って来ました。

食いが悪い中、お母さんが一番乗りでカワハギゲットです!!その後、フエフキダイのラッシュ!!

水深30mですが、良型もまじってくれて食べるには十分なサイズ。
そして引きも強く、体験フィッシングですがとっても楽しめます。
ツアー再開は25日からになります。まだまだ体験フィッシングに空きございます。美味しいお魚釣りましょう。



台風前の夏休み!深海釣り!!          2019/8/22
まだまだ台風の影響がない西表島。今日はノーゲストの為、一人夏休みをもらい深海釣りへ行って来ました。水深350〜550mで餌釣りです。

水深400mのポイント。フォール中に食い付いてきたヒレナガユメタチ。
タチウオの仲間で味は良し!塩焼きが絶品でした。長さは2m程。

通称エチオピア。群れでいるのか、1投で2匹釣れました。見た目は気持ち悪いですが、お刺身・揚げ物と味は良いです。1匹4〜5kgあります。

ギンメダイ・アカマチ・クロムツと珍しい魚シリーズ。どれも脂がのっていてとっても美味しいです。
潮次第ですが2名様まで深海釣りはご案内可能です。PE6〜8号を900m巻いた電動リールで対応可能です。チャレンジしてみたい方、ご相談お待ちしております。



午前・午後とフエフキダイ祭り!!        2019/8/21
台風11号発生しましたが、まだまだ西表島は良い天気&凪続きです!
今日は午前・午後と2部制です。まずは、午前から!

去年からのリピーター様ご家族が遊びに来てくれました。みんな釣りの経験もあり、小さなアタリもしっかりとっていきます。
キツネウオからカワハギ、フエフキダイと数多く釣れました。
午後からはチャーターで餌釣り大物狙いです。沖へ出て、ミミジャー・シロダイを狙ってきました。

下げ潮になり、潮の流れはMAX!どこに行っても釣りにならない程の流れがありましたが、その中でも上手くフエフキダイ・カワハギ・ジョーフィッシュをゲット!お目当ての魚を釣らせてあげる事が出来ませんでしたが、ひとまず食料は確保。是非また遊びに来てくださいね〜。



ベタ凪の中、晴れのち大雨フィッシング!!    2019/8/20
波1m、風も緩い北風と最高のうみ日和です。今日は1日釣りツアー。
ベタ凪の中出船しました。

どこに行ってもベタ凪!しかし潮の流れは今月一早く、ポイント選びに大苦戦。まずは湾内からスタートです!

すでに後ろでは大雨。湾内では安定の美味しいナミハタ狙いです。
満潮後の下げ潮で潮が緩んできて、

サメの活性も高く針をとられる事もありましたが、フエダイ・フエフキダイがまとまって釣れました!!



3家族合同ツアー!1日チャーターフィッシング! 2019/8/18
波も風も穏やかになった西表島。今日のゲストは3家族、14名と大人数で西表島へ遊びに来ているお客様。女性陣はレンタカーで浦内川観光・男性陣は美味しいお魚を狙って、1日釣りへ行って来ました。

島近くのポイントからスタート。開始早々、アカハタ、ナミハタ、ニジハタ、バラハタとハタのオンパレードです!
お昼ご飯後はみんな釣りに慣れてきたので、沖へ出て釣り開始。

沖ではフエフキダイ祭り!!仕掛けを落とせば必ず釣れます!
運が良ければ、アザハタも混じりみんなのテンションMAX!
しっかりと14人分の魚を釣り上げ、堂々の帰港となりました。



午後から浅瀬で体験フィッシング         2019/8/17
珍しく夏に北風が吹く西表島。気温も低く、とってもすごしやすいです。
今日は午後から3組様6名と大人数で体験フィッシング。うねりもあるので、島陰に移動をして釣りしてきました。

開始1投目にして、良いサイズのバラハタ登場!一同こんなサイズが釣れるのかと驚きです。その後もポイントを転々として、

島陰フィッシングの本命ナミハタやキツネウオ、フエダイ、オジサンと無事にみんな釣ることが出来ました。特に美味しいナミハタは全部で4匹と潮に恵まれた体験フィッシングとなりました。



1日チャーターツアーで大物狙い!!       2019/8/16
船釣り初挑戦にして、大物が釣りたいとのリクエスト。1日掛けて徐々にレベルアップをしてもらいます。まずは30m前後で、アタリのとり方、合わせ、リールの巻き方と練習してもらい本番ポイント60mへ。

シロダイから始まり、ウメイロモドキ、ムルーと良いサイズが釣れてきます。その後、大雨・強風・潮波に悩まされポイント移動の繰り返し。
よーやく静かな場所を見つけて、タイラバスタート!

開始早々良いサイズのシロブチハタやバラハタなどが釣れました。
一人で頑張っていたお兄ちゃんに今日一の大物HIT!

ドラグを出す大物の正体は60cmクラスのキツネフエフキでした!
当初の目標サイズを大幅に超える大きさの魚が釣れ、安心した船長でした。夜は美味しいお魚食べてくださいね。



初めての船釣り!体験フィッシング!!      2019/8/15
いつもは岸から釣りをしているご家族。今年は船釣りに初挑戦です。
台風の影響もあり、沖はうねりがあるので湾内で体験フィッシングです。

キツネウオ・ベラ・ハタ数種類、フエフキダイにジョーフィッシュと種類多くたくさんの魚が釣れました。ラスト1時間は少し沖へ出てチャレンジ。
湾内に比べて釣れるサイズも2回り大きいのが釣れます。また来年も釣りに行けたら良いですね〜。



湾内でタイラバ&餌釣り!&サンセットチャーター 2019/8/14
台風10号?の影響なのか、沖からは大きなうねりが入ってきている西表島。沖での釣りは困難なので今日は湾内で餌釣り&タイラバで美味しいお魚を狙ってきました。

まずはみんなで餌釣り開始。船釣り初挑戦ということもあり、水深30mから様子を見て釣りをしましたが、開始早々良型タマンが釣れました。
その後もキツネウオ、小型のハタ、フエフキダイなど数は釣れるもののサイズが伸びないので深場でタイラバ開始。
実績ポイントを転々としましたが、餌釣り・タイラバともに全くと言っていいほど反応なし。少しずつ沖へ出ての釣りになりましたが、オジサンが釣れたタイミングで泳がせ釣りへ。

オジサンの泳がせ釣りでアカジンゲット!!全身真っ黒の悪そうなアカジンでした〜。その後は餌釣りで、

フエフキダイ数匹釣って帰港となりました。
なんで?と思うほど魚の活性が悪く、とっても考えた1日。来年、是非リベンジさせてくだい!!
今日のサンセットは大物狙いのチャーターサンセット!うねりがまだまだ残っていましたが、美味しいお魚を求め沖へ行って来ました。

開始30分で2人船酔いでダウン。ってことでうねりが来ない島の近くまで移動してわいわいと遊んできました。
沖では、シロダイ・ムルー・ウメイロモドキと最低限の食材は確保済み。
移動後はキツネウオ、バラハタ、カワハギ、バラフエダイなどいろいろな種類の魚が釣れました。次は9月?来年揃って来るのを待ってますよ。



1日チャーター釣りツアー&サンセットコース   2019/8/13
台風9号も無事に通り過ぎ、また賑やかな夏休みがやってきました!
台風9・10号の影響で沖は少しうねりがあるので、湾内で大物を狙ってきました。

カワハギ・キツネウオ・ベラの猛攻にあいながらも、シロダイのダブルヒットや湾内の定番魚ナミハタなど美味しいお魚も釣れました。
そして本日の大物賞は、お兄ちゃんが釣った

シロクラベラです!!沖縄方言でマクブ。沖縄の三大高級魚です!
サイズも60cm以上で4kgはある個体。激レアで〜す!!
美味しいお魚もたっぷり釣れ、船は常に賑やかです。また、遊びに来てくださいね。
今日のサンセットは釣れたお魚を食べたいとリクエストを頂き、あらかじめ居酒屋を予約して出船しました。船釣り初挑戦のご家族、少しうねりはありましたが餌釣りで頑張ってもらいました。
釣り開始時は魚の活性も悪く、アタリが小さく合わせにくい状況。
次第に活性が良くなってきて、

フエフキダイやウメイロモドキなど、食べて美味しいお魚が釣れ始めました。そして、最後の最後に、

見事アカジンをゲットとなりました!魚の活性も良くなったタイミングでサメの活性も良くなり仕掛けをブチブチとちぎられましたが、しっかりと食べる分を確保することができたサンセットツアーでした。



3家族合同釣りツアー&サンセットコース     2019/8/5
台風9号が近づいてきている西表島。風は東風、波1.5〜2mとまだまだ遊べますよ〜。今日は仲良し3家族合同釣りツアーです。釣りもして、無人島に上陸して、釣った魚も食べたいとのこと。出発前から船はばたばたです!!

荷物を運んで、ライフジャケットを着て、日焼け止めを塗って・・・。も、子供が5人もいれば大賑わいです。夏休みらしいひと時です。

釣果はと言うと、波・風共に静かなポイント限定で釣りをしていたのですが、フエフキダイやバラハタなど、良型個体も釣れました〜。

そしてお昼ご飯は外離れ島へ上陸して、子供達は水遊び。その間に、魚を捌き、お昼ご飯を作ります。
泣いたり笑ったりと1日賑やかなツアーとなりました。
台風前ラストのサンセットへ。近くの島陰ポイントが静かだったのでまったりと釣りをしてきました。

フエフキダイやカワハギ、オジサンと潮に恵まれ入れ食い状態です。
そして、このポイント本命と話をしていたシロダイも、

お見事!お刺身で美味しいサイズを釣ってくれました。
船釣り初挑戦でしたが、しっかりと合わせを入れ、一人でリールも巻き、頼もしい小学生!来年も遊びに来てくださいね〜。



深海ドリーム!!                2019/8/4
昨日よりも風・波共に落ち着き、気持ちの良い天気です。
常連さんと深海ドリームを求めて、水深500mで釣りしてきました。

水深520mでの1投目。着底後1分もしないうちに強烈なアタリ!上げてみれば美味しい通称エチオピアでした!こう見えて5kgはあります。
エチオピア以外にはキンメダイならぬギンメダイが1匹釣れたのみ・・。
深海釣りは何が上がってくるか分からないので夢がありますね〜。



1日釣り&シュノーケルチャーター&サンセット  2019/8/3
昨日からの北風が続き、沖は少し波っ気がある西表島。船酔いが心配なのもあるので、船浮湾内で餌釣り&シュノーケルをしてきました。

レクチャー中の1投目。いきなり強烈なバイト!慣れないリールをいきなり巻いてもらい見事シロダイをゲットしました。その後もアタリが続き、

まさかの大漁です。シロダイだけでも3匹釣れたので、1匹はお昼ご飯に頂きました〜。午後はシュノーケルへ。北風も強かったので、風裏へ行きまったりとシュノーケリング。

小さな根にはスカシテンジクダイの群れ。サンゴも多少ありますが、ツツウミヅタが一面を覆ってました。遠くでは雷&大雨でしたが、風や流れもなくまったりとしたシュノーケルとなりました。
今日のサンセットは大人2名・子供4名の仲良しご家族です。みんなで夕食のBBQ用魚を釣ってきました。

サンセットとしては最大級?なミミジャーが釣れました。子供の笑顔が眩しいですね!!その後も美味しいお魚?がたくさん釣れて、

お刺身で抜群に美味いウメイロモドキ、そして水深30mでタコが釣れました〜。お魚にタコと最高のBBQ食材調達釣りツアーとなりました。



1日釣り&シュノーケルチャーター&サンセット  2019/8/2
今日も朝は気持ちの良い南風。しかし北風になる予報です。風と波を避けて1日遊んできました。

フエフキダイやカワハギ、キツネウオなどを釣りつつ、時に良型ハタも混じってきます。引きも強く釣れたらみんな子供は笑顔に!!

アカハタとマルクチヒメジのダブル!今日は赤い魚ばかり揃ってきました。そして、今日石垣島へ戻るとの事なのでお昼ご飯は、

魚の切り身入りソーキそばです!!少し風がありましたが、無事シュノーケルも楽しめました。また来年もお待ちしてますね。
今日のサンセットは少し波があるので船を走らせて5分の近場でスタートです。

ベラやカワハギ、キツネウオなどが釣れている中、ミーバイも数匹釣ることが出来ました。
残り2〜3投というところで、ドラグを出す大物がHIT!!

イソマグロとしてはまだまだ子供サイズですが、子供が釣り上げた事がとっても嬉しかったです!水深30mの体験フィッシングでイソマグロ、持ってる子は持ってますね〜。



午前中チャーター&午後は体験フィッシング    2019/8/1
一昨日船に乗ってくれたリピーター親子が2日目のチャーターです。
前回、少しだけチャレンジしたタイラバに再チャレンジしてもらいました。

1流し目は反応なし!場所を変えて2流し目で待望のミーバイをゲットです!その後は全くと言っていいほどタイラバには反応なし。
餌釣りに変えた途端、フエフキダイ・カワハギ連発です!!

餌をつけるところから、フッキング、船まで上げるのを1人で頑張ってもらいました。子供の成長が目に見えて分かります。
また来年もお待ちしておりますね。
午後からは乗り合いの体験フィッシング。海が静かだったので、水深30〜60mまで流し釣りをしてきました。

浅瀬ではキツネウオ祭りでしたが、水深が深くなるにつれてウメイロモドキ・良型ムルー。ハタなど美味しいお魚連発です!!
そして子供の引き運がとにかく凄い!美味しい魚は全て子供の方へ行ってしまいます。最後の最後は謎の大きなカワハギでした。



このページの先頭へ




アーカイブ
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月