西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


湾内で餌釣り&タイラバで美味しい魚釣り     2023/3/31
昨日からの時化の影響で今日も波が高く上原航路は欠航。風はまだ弱いので船浮湾まで船を走らせて餌釣り・鯛ラバをしてきました。

午前中の餌釣りではお姉ちゃんの独り勝ち!!ホオアカクチビから始まり、ナガジューミーバイ5連発と晩ご飯分は十分確保。午後は深場でタイラバに初挑戦をして、

イトヒラアジ2連発+シロダイとまずまずの釣果となりました。
刺身に煮付け、唐揚げと美味しいお魚を堪能して下さいね。



早朝出船の深海ジギング             2023/3/30
今日はお昼頃から時化る予報。時化る前に大物をと早朝出船で深海ジギングへ行って来ました。

日の出と共に釣り開始。水深340m、1投目から元気な魚がHIT!
重量感・引き共に良くデカンパチを期待しましたが、

上がってきたのはでっかいエチオピアでした〜。薄暗い時間だからこの水深に居たのか!?少し残念でしたが、2投目で

7kg超えのオオクチハマダイをキャッチ!その後はクロムツ・ナガタチカマスを追加して浅瀬へ移動。

カンパチも狙いましたが今日は不在。その代わりにぷりっぷりなアカジンが水深150mから上がってきました。今回の釣行はアカジン運が良さそうですね!予報通り昼から時化てきたので早上がりとなりました。



まったりグルクン釣りからガチの泳がせ釣り    2023/3/29
昨日の時化が嘘の様に回復した西表島。常連家族とまったりグルクン釣りへ行って来ました。グルクンの機嫌は悪く、20匹集めるのに12時過ぎまで掛かってしまい、

少し遅めのお昼ご飯。釣れた魚を入れた沖縄そばにしました〜!
お昼ご飯後は夫婦で大物狙いの泳がせ釣り!!

逃がした魚もいましたが、短時間ながら10kg超えのコクハンアラを見事キャッチとなりました。でっかい餌にはでかい魚が食い付く!
夫婦2人で見事なコクハンアラでした。



グルクン釣りから泳がせ釣り           2023/3/28
数日前から続いている時化。今日は雨も降っていますが、親子でグルクン釣りへ行って来ました。

なかなか群れが見つからず、リーフ沿いをうろうろすること20分。
海底付近に群れが張り付いていますが釣れればデカイグルクン!
こんなジャンボグルクンと遊びながら、最後は少しだけ泳がせ釣りへチャレンジして、

見事1発でアカジンを仕留めました!!雨・風にも負けず頑張った甲斐がありました。今晩は豪華な夕食を楽しんで下さいね。



雨にも負けず夕食食材調達ツアー         2023/3/25
午前中は動いていた上原航路もお昼の便から欠航。そんな波が出てきた日に限って午後から半日チャーターで夕食食材調達ツアーです。

波も風も雨もある中、魚の活性もあり、クチナギを始めとして

サイズが良く、種類も多く釣れました!食べる分は十分に確保でき、
雨に濡れながらも最後の最後まで釣りを楽しんでいました。
若さってすごいなと感じた半日ツアーでした。



タイラバで美味しい魚狙い            2023/3/24
年に数回遊びに来てくれる常連ご夫婦。今回は初めて自分のリールを買って大物狙いにきてくれました。

開始早々良型のムルーがヒット!太ってて美味しそうな個体です。

良いバイトもありましたが、針が折れたり、アシストラインが切れたりと今回は大物はお預けとなりました。4月にリベンジしましょうね!



タイラバでカンパチ狙い             2023/3/22
今日も南風が強い西表島。本日は島在住の釣りガール達と、本命カンパチ狙いでタイラバへ行って来ました。まずは90mからスタート!

開始早々にシロダイ・ムルーが釣れ、その後はドラグを出すサイズのキツネフエフキをキャッチ!5kgありましたが、元気の良い個体でした。
90mの反応は悪くなってきたので、110〜130mへ移動して、

フォールで本カツオのヒットや、小振りながらも本命のヒレナガカンパチを見事釣り上げてくれました。昨日同様にお昼過ぎの干潮から魚の活性が悪くなり、ポイントの移動を繰り返して、

シロダイやタマン連発など低活性ながら拾い釣りとなりました。



カンパチ狙いのジギング             2023/3/21
予報は波1m→1.5mですが、潮の流れ・強い南風の影響で沖は波っ気あり。3年ぶりに釣りへ来て頂いたリピーター様と初めてのカンパチジギングへ行ってきました。
ポイント到着後、レクチャー中にぷっりぷりな本カツオを釣ってしまった船長。その後すぐに息子さんに強烈なバイトがあり、不慣れな状態で魚とやり取り。上がってきたのは、本命カンパチの頭のみ・・・。その後も

釣り上げていた魚を横取りされ、1時間半格闘の末に上がってきたのは2m超えのサメ!スレ掛かりしていて、全く浮いてこない巨体。首の振りも無く、GTとばかり思っていた為、一同がっかりしてポイント移動。

移動後にもドラグを出すバイトがありましたが、これまたサメの餌食に!
朝から昼間では下げ潮で魚の活性は高く、良型バイトはありましたが全てサメ被害。午後の干潮後から潮が緩み、

ようやく魚のが拝めましたが、食いも浅くバラシ連発の残念な釣果となりました。悔いの残る釣りとなってしまいましたが、リベンジ待ってます!



早朝出船のジギング&タイラバ          2023/3/20
今日から波1.5mと凪予報。早朝出船で出てみれば、うねり有り、潮の流れで波ありと予報とは全く違う海況。せっかく出たからには美味しい魚を釣って帰ります!

朝日に照らされながら釣れたスマ。回収中に食い付いてきたには立派なサイズでした。その後はフエフキダイやハタ類を数種類キャッチして、

タイラバではカイワリが釣れました。お昼前には沖の雲が怪しくなり、安全第一で早めの帰港となりました。



餌釣り・鯛ラバ・泳がせ釣りで大物狙い      2023/3/19
ようやく春らしく凪の日が増えてきた西表島です。今日は湾内で餌釣り・タイラバ・ジギングと肩慣らしをして、お昼後は沖へ出て泳がせ釣りに行って来ました。

湾内ではハタの活性が高くバラハタ・アザハタ・ナミハタと良型を複数確保。根に潜られて獲れない魚も多数。餌釣りで運良く泳がせ釣りの餌となる魚を4匹確保し、お昼ご飯後は沖へ出て泳がせ釣り開始。

潮の流れが早く全く反応が無い時間がありましたが、美味しいサイズのアカジンから始まり、

10kg超えのコクハンアラを2尾キャッチ!!不思議とデカいコクハンアラの方が引きが弱く感じました。島周りでこのサイズ2匹獲れば上等ですね!明日は早朝出船のジギングへ行ってきます。



今期初めてのサンセットフィッシング       2023/3/8
3月に入り少しずつ日が長くなってきました!波1.5mと海況は海日和です。今期初めてのサンセットフィッシングへ行って来ました。

釣果はフエフキダイが入れ食い!ダブルヒットが当たり前でたまに大きな個体も混じります。少し深場へ移動して、今日一の引きは1m位のサメ。
その後も良いアタリありましたが、残念ながら逃げられました。
食べる分は十分に確保したけど、少し悔いの残るサンセットとなりました。リベンジお待ちしておりますね。



プライベートジギング              2023/3/2
久し振りのプライベートジギングでカンパチ狙い。短時間勝負の為、近場ポイントで海底調査してきました。
水深150→130mのかけ上がり。上がりきった所にベイト反応が出ており、深場から船を流し、狙い通りの巨大魚ヒット!PE2号の為、ファーストランで60m走られ、20m巻いたと思ったらまた30m走るを繰り返し、

自己記録となる17kgのカンパチを無事にキャッチすることができました。ここ数年見たことがないサイズで大興奮の釣行となりました。
西表島にもまだまだ夢はありますよ〜



久し振りのグルクン泳がせ釣り          2023/3/1
皆様ご無沙汰しております。はい、ブログをさぼっていました。
3月から少しずつツアーも行き、頑張っていきたいと思います。
今日は久し振りの泳がせ釣りへ行って来ました。

小潮の中のグルクン釣り。魚探には反応がばっちり出てましたが、釣れたのはソウシハギ。時々グルクンがも釣れますが連発とまではいかず・・・。約2時間半粘って30匹程確保。昼前からアカジンポイントを転々として、

まずは良型キツネフエフキ!口が小さいので合わせにくい魚です。
その後もアタリはありましたが、なかなか針掛かりせず深場へ移動。
アタリの回数は少なめでしたが、最後の2発はかなりの大物!
1匹は水面で大ジャンプをしてラインブレイク。2匹目は上げてくるのに時間が掛かり、サメに食われてラインブレイクと、悔いが残る釣行となりました。リベンジ釣行お待ちしてますね〜



このページの先頭へ




アーカイブ
・2024年4月
・2024年3月

・2024年2月

・2023年11月

・2023年10月
・2023年9月
・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月

・2023年9月

・2023年8月
・2023年7月
・2023年6月
・2023年5月
・2023年4月
・2023年3月
・2023年1月
・2022年11月
・2022年10月
・2022年9月
・2022年8月
・2022年7月
・2022年6月
・2022年5月
・2022年4月
・2022年3月
・2022年1月
・2021年12月
・2021年11月
・2021年10月
・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月