西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記


体験フィッシング               2021/12/21
今日は久し振りの体験フィッシング。波も1.5mと穏やかで冬の海としては最高の海況です!船釣り初挑戦のご家族と出船です。

釣り開始早々からフエフキダイが入れ食いで魚の活性もかなり良いです。次第に食いが悪くなってきたタイミングで良型シロダイを見事キャッチです!その後も体験フィッシングとしては珍しい、

シロブチハタ・アザハタのダブルヒットです。大物も数も釣れた最高の体験フィッシングとなりました。



初めての泳がせ釣りチャレンジ         2021/12/15
12月としては珍しく東風の波2m。今日は泳がせ釣り希望の船釣り初挑戦のお客様と出船してきました。
グルクン釣りですが、潮止まり時でも潮の流れが早く思う様にグルクンが釣れず大苦戦。数匹のグルクンを活かして沖へ行って来ました。
流す度にアタリはありますが、早合わせや大物過ぎてなかなか魚が上がってきません。生餌が無くなったタイミングで胴付きの餌釣りへ変更。
ムルーなどは入れ食い、終了間際にオジサンが1匹釣れたので最後の泳がせ釣りへ挑戦です。

最後の最後で巨大バラフエダイを見事釣り上げていただきました。
残念がらシガテラ毒に当たることがあるのでリリースしましたが、ラスト1流しで大満足のサイズをキャッチ出来ました。次回は食べて美味しい魚を狙いに行きましょうね。



深海ジギング 最終日             2021/12/06
今日は緩めの東風で夕方から北風になる予報。この3日間で一番海況が良く、水深500mでのジギングを楽しみに出船です。
しかし、沖に行くにつれうねりの高さが大きくなり、ポイント到着時には大潮の下げ潮が激流でとても深海では釣りにならない海況でした。
何とか釣りが出来るところを探してうろうろし、水深90mへ到着。

潮の流れが早く、釣りにくい時こそ魚の活性は高いです!これだけ潮が流れているのに根魚が底から5〜10m上で食い付いてきます。
そしてついに西表島沖でも「軽石」が帯になって流れているのを確認しました。これから出船出来るか不安です・・・。



本命アカマチ狙いの深海ジギング        2021/12/05
今日も波3mの予報ですが、ポイントによっては深海ジギングが可能!ということで、水深280〜330mで本命アカマチを狙って深海ジギングへ行って来ました。

釣り始めは魚探の反応が薄く、苦戦しましたが運良く回収ヒットのオオクチハマダイ!サイズも7kg前後とディープライナー スピンドル500gが良い仕事してくれました。その後は、

徐々に魚群が出始め、着底直前でフォールバイトのヒレナガユメタチ!
しかも2連発と活性もかなり高めでした。しかし活性高めも長くは続かずポイントの大移動。移動後は、

アカマチも釣れる実績ポイントでしたが、ひそかに狙っていたマハタ!
サイズは4〜5kg前後でカンナギとは呼べませんが、本命アカマチよりも嬉しい魚です。明日も波3mの予報ですが、水深500mへチャレンジ行って来たいと思います!!



鹿川遠征ジギング               2021/12/04
今日から3日間、深海ジギングでチャーターのリピーターゲスト様。
初日の今日は波が高く沖へ出れない為、風裏になる鹿川まで船を走らせて、根魚・カンパチ狙いのジギングです。

釣り開始1投目はタングステン製ジグをスピニングタックルでハイッピッチジャーク。1投目からキハダの子供が元気よくバイト!その後は美味しいスマガツオの3連発と出だし好調です。

水深180mでカンパチ狙いでは、ハイピッチよりもスローなフォールに反応!コンディション良いヒレナガカンパチを見事キャッチです。

お昼過ぎの干潮後は潮も緩くなり浅瀬へ移動。魚探に反応が出ていなくてもシロダイは釣れます!全部で9種目と楽しいジギングになりました。
明日は深海チャレンジ行ってきます!!



このページの先頭へ




アーカイブ
・2022年5月
・2022年4月

・2022年3月

・2022年1月

・2021年12月

・2021年11月

・2021年10月

・2021年9月
・2021年8月
・2021年7月
・2021年6月
・2021年5月
・2021年4月
・2021年3月
・2021年2月
・2021年1月
・2020年11月
・2020年10月
・2020年9月
・2020年8月
・2020年7月
・2020年6月
・2020年4月
・2020年3月
・2020年1〜2月
・2019年12月
・2019年11月
・2019年10月
・2019年9月
・2019年8月
・2019年7月
・2019年6月
・2019年5月
・2019年4月
・2019年3月
・2019年1〜2月
・2018年12月
・2018年11月
・2018年10月
・2018年9月
・2018年8月
・2018年7月
・2018年6月
・2018年5月
・2018年4月
・2018年3月
・2018年1〜2月
・2017年12月
・2017年11月
・2017年10月
・2017年9月
・2017年8月
・2017年7月
・2017年6月
・2017年5月
・2017年4月
・2017年3月
・2017年1〜2月
・2016年12月
・2016年11月
・2016年10月
・2016年9月
・2016年8月
・2016年7月
・2016年6月
・2016年5月
・2016年4月
・2016年3月
・2016年1〜2月