西表島・釣りツアー

大自然残る西表島で遊ぶ!釣り&シュノーケルツアー うみ日和
TEL.0980-85-7900

うみ日和の釣り日記

仲の神島でGT狙い&サンセットツアー     2019/4/29
昨日までのうねりもなくなり、仲の神島日和になりました!
今回のゲストは3日間チャーターを頂き、GT狙いです。3日間の中で今日が一番海が静かそうなので、急遽仲の神島へ行って来ました。
まずは島周りでジギングと昨日の残りのグルクン泳がせ釣りから。

開始1投目から小型ながらイソマグロ、2投目にしてアカジンと幸先良すぎるスタートです。ジギングはというと・・・、無反応です。
その後、キャスティングでGTを探るも2バイトノーキャッチ。
後ろでお母さんがジギングをしていると、

立派なツムブリがHIT。ナイスファイトでした〜
神島から帰って来たらすぐにサンセットツアーの始まりです。
釣った魚を食べたいとの事で、あらかじめ居酒屋を予約してツアーへご参加して頂きました。

船釣り初挑戦でしたが、キツネウオ・ムルー・オジサンなど2人で10匹以上釣れました。そして日中とは違い、まったりとした気持ちの良いサンセットツアーとなりました。

3日目は夢を求めて100mで泳がせ釣り!!   2019/4/28
3日連続の泳がせ釣り。一番の悩みはグルクン釣りです。
1か所目では不発に終わり、2か所目ではまずまずの入れ食い。しかしアンカー外れず大苦戦な今日。なんだか嫌な予感が・・・。

外れた〜!と喜びたくなるほど気持ちの良い1匹。魚探でベイト反応を探し、1投目落として数秒のバイト。思わずハイタッチしました。
その後、更なる夢を求めてカンパチやアーラミーバイを探しに100mラインへ大移動です。

100mラインは魚の活性がかなり高く、強烈過ぎてハリス切れやバラシ連発。そんな中、ドラグを出すモンスターが掛かったと思ったら巨大バラフエダイでした。食べられないので2匹ともリリース。

そして釣りガール達はしっかりと大きなアカジンを釣り上げてました。

2日目は外海大時化の為、湾内で泳がせ釣り   2019/4/27
昨日に引き続きリピーター様と1日泳がせ釣りです。しかし、うねりが大きく湾内限定になります。まずは問題のグルクン釣りから〜。
今日のグルクンも食いが渋く、サイズが極小サイズか超BIGサイズと極端な群れ。湾内の入口で泳がせスタート。

アタリ多発でしたが、なかなかフッキング出来ずに悩んでいたら正体は大きなカマスでした。お刺身にすると美味しいんです!
その後、アカジンの実績ポイントを回り、最後のポイントでお昼ご飯を食べていたら強烈なバイト!

3kg超えの立派なアカジンが見事上がってきました。人生初アカジンおめでとうございます。美味しく頂いて下さい。

GWスタート!初日はグルクン泳がせ釣り!!  2019/4/26
いよいよGWがスタートです。初日の今日は常連親子&リピーターさんの乗り合い泳がせ釣りです。波が少しありますが、1日頑張ってきました。風はあるものの、潮が動いてなく食いが悪いお昼前。ポイントを転々として40mの浅瀬を流したら、
見事なダブルヒット!!アカジンとアマミフエフキです。左のアマミフエフキは西表島では珍しいお魚でとっても美味しいです。

食いが渋い中でも船中アカジン4匹とまずまずなスタートでした。

そして常連さんの娘は一人で餌釣り。髪の乱れ具合が風の強さを物語っています。小型のハタやフエフキダイは高活性な1日でした。

仲の神島で1日ジギング!!          2019/4/21
波1m、風は全くなしと好条件の日に当たった今日のゲスト。1日ジギングで大物狙いの為、急遽仲の神島までレッツゴー!!

釣り開始早々釣れたのは、ブリブリに太ったバラフエダイ。食べると美味しいらしいが、シガテラ毒を体内に貯えている個体が多いのでこちらはリリース。その後、ハタばっかり釣れている中で強烈バイト!!

アオチビキとカスミアジのダブルHIT!色々なダブルヒットを見てきましたが、この組み合わせは初登場です。
更なる大物を狙い、深場のポイントへ移動。最初の一フォール目で、

ナイスサイズのキハダマグロでした。船の周りでは鳥山ができていて、魚っ気が凄かったです。流石は仲の神島でした。
追加料金¥20,000で仲の神島もご案内可能です。

みんなでわいわと体験フィッシング       2019/4/19
風なし・波なしと最高のうみ日和な西表島。しかし、お昼頃から大雨予報。島在住の方々と体験フィッシングへ行って来ました。

潮の流れが早く、フエフキダイの食いも良し!食べきれない程たくさんのフエフキダイが釣れましたが、他の魚が釣れず船長苦戦。

ポイントの移動を繰り返して、バラハタやオジサン、カワハギと種類の違う魚も釣れました。途中、雨が降ってきましたが風もなく、波もなくとってものんびりとした体験フィッシングになりました。

ジギング最終日は大型カンパチ探し!!     2019/4/16
時化が多少おさまり、最終日は沖へ出てカンパチ探しのジギング。
西表島の南西側まで行って来ました。

水深200mから浅くなっていくポイント。ジグの重さは250〜300gを使います。カンパチやマーマチ、スマなどが釣れましたが、どれも3kg前後と満足のいくサイズは姿を現さず、

100mまで上がりきったポイントで良型ナガジューミーバイ。
その後も250mから100mまで移動を繰り返しましたが、ラインブレイク1回、針が折れるのが1回と超大型魚には出会えずでした・・・。

最終的にはカンパチ4匹、スマ2匹、マーマチ、シロダイ、フエフキ多数と美味しいお魚が揃いました。是非また、怪物探しに行きましょう!

今日は湾内で超大物探し!           2019/4/15
昨日に引き続き、常連さんと超大物狙ってジギング!の予定でしたが、生憎の北風&波が高い予報です。ということで今日は湾内のポイントをタイラバ&ジギングで狙ってきました。

湾内でまさかの4kg近いアカジン!今日もハタ類の食いがとっても良く、ハタ祭り!!そしてハタが食わなくなってきたお昼過ぎから潮が変わったのか、オオメカマスや

カスミアジ・ナンヨウカイワリなど回遊している魚の活性が上がってきました。終わってみれば、湾内限定でしたがまずまずの釣果。
明日が最終日!張り切って行きましょう。

大人の春休み。超大物狙いのジギング!     2019/4/14
朝から緩めの北風で海も比較的穏やかな西表島。本日のゲストの常連様がタックルをたくさん持参して、超大物狙いのジギングです。
普段あまり行くことのないポイントまで行って来ました。

釣り開始早々のダブルヒットでした。良型ウムナガー&アカジンです。
その後も魚っ気はムンムンで、

フォールを入れたタイミングでドンッ!!丸々太ったヒレナガカンパチでした〜。

釣り開始の勢いが嘘の様になってしまった12時頃。ポイントの移動を繰り返して、ミーバイを拾っていく釣りとなりました。
しかし天気予報の曇り時々雨はどこへ行ったのか・・・。みんな少年の様に日焼けした1日でした。

釣って食べる!美味しいお魚狙って餌釣り!!  2019/4/13
昨日の北風も今日は一段落してきました。本日のゲストは2年前にも遊びに来て頂いたリピーター様がお友達を連れて美味しいお魚を釣りに来てくれました。うねりはありますが、沖へ出て餌釣りしてきました。

色々な魚が釣れるポイントで船を停め、餌釣りスタート。
開始すぐに食い付いてきたのは、綺麗なハナフエフキでした。

タテジマフエフキ・ミミジャーなど良型のフエダイ・フエフキダイがたくさん釣れました。その後ポイントを移動したら、

ムルーが入れ食いです!仕掛けを落とせば必ず1匹は釣れます。
こんなにたくさん釣れる魚ですが、唐揚げにするととっても美味しいんですよ。
そして最後の30分は夢を求めて水深70〜80mへ大型シロダイ狙いへ。アタリはあるものの、最後まで食い込まず仕掛けを上げてみれば2人共仕掛けの針が1本も残ってませんでした・・・。サメ!?
また遊びに来てくださいね&美味しいお魚堪能して下さい。

最終日は朝まずめ狙いの早朝出船!       2019/4/12
最終日の今日は6:30お迎えの早朝出船です。コンビニの無い西表島では朝・お昼ご飯問題がありますが、ご飯よりもGTが釣りたいとの事でカップラーメンとお湯を持って出船です。

日が昇り始めた7時過ぎ、浅瀬でトップにバイト。ドラグこそ出ませんでしたが、フッキングを落ち着いて決め、危なげなくランディング。
ロウニンアジではありませんでしたが、立派なサイズのオニヒラアジです。早起きして良かったと感じる瞬間でした。
また、西表島へ遊びに来るのをお持ちしております。
4日間お疲れ様でした。

3日目は泳がせ釣り&GTキャスティング    2019/4/11
昨日の前線通過の影響で沖は波2.5mの大きなうねりが残りました。
しかし風は緩い南風で頑張れば沖へ出れる海況。船釣りにも慣れているお客様の為、昨日のグルクンを使って泳がせ釣りをしてきました。

今日最初の獲物はぷりぷりなコクハンアラでした!ナイスファイトでしたね。そして立て続けにヒットしてきたのは、

これまた立派なムネアカクチビでした。泳がせ釣りとしては珍しいお魚です。そして魚の活性マックスになり、

良いサイズのスジアラ!が、3連発でした!!
お昼には泳がせ釣り用のグルクンがなくなり、午後からは湾内でキャスティングへ。1バイトありましたがのらずに本日も終了。
明日、最終日頑張りましょうね!!

チャーター2日目は泳がせ釣り         2019/4/10
昨日同様強い南風の西表島です。本日の最高気温は29℃と夏日ですが、天気予報ではお昼過ぎに前線通過で北風になる予報。
少し早めに出発して餌となるグルクン釣りからスタート。
久し振りのグルクン釣りでしたが、食いが良くも悪くもなく2時間かかって30匹ほど確保。いざ沖へ!
実績ポイントを転々としますが満潮の潮止まりの為か食いが悪いです。次第に潮が動き始めて、本日最初の大物はバラハタの2kg程の個体でした。そしてそのまま良いポイントを流せば、

4kg超えのコクハンアラ。まるまる太った美味しそうな個体。
そしてすぐにもう1匹アカジンを追加。
1時半ころに西の空から黒い雲。風もひんやりしてきたので、潮が良くなってきた頃でしたが今日は早上がりです。

明日こそ大物獲りましょう!!

サンセットまでGTキャスティング       2019/4/9
今日から4日間、常連さんと一緒に大物狩り!初日の今日はサンセットまで近場でGTキャスティングです。南風が強く、船はどんどん流されていく中、潮があまり流れておらず大苦戦。

鳥・ナブラ共に見当たらず初日の今日は完敗でした。
しかし、夕陽はかなり綺麗に焼けていました。

島の先輩と楽しい休日             2019/4/7
4月7日は波1mと西表島としてはこれ以上ないベタ凪の予報。
そんな予報が出ると決まって釣り好き達は前々日位からそわそわします。そして今日は先輩たち3名+私でジギングへ行って来ました。
石垣島と西表島の間にある曽根へ片道40分かけてクルージング。

カンパチやスマ・マーマチとサイズはいまいちでしたが多少釣れている中で、潮目の流木が気になった一同。持っていたペンシルを投げ入れてみればメータークラスのシイラが2匹釣れました。
その後も移動を繰り返し、4人中3人が同時に5kg程の良型キツネフエフキがヒットしたりと、とっても盛り上がった休日になりました。

大雨降るまで午前体験フィッシング       2019/4/3
今日の天気予報はお昼頃から雨予報。沖は波が高いので島陰ポイントで餌釣りをしてきました。

水深30mのポイントが今日は当たりの水深の様で、カワハギ・オジサン・フエフキダイと数匹釣れました。
体験フィッシングとしては大きなムネアカクチビをお兄ちゃんが見事釣り上げてくれました。予報通りお昼前から大雨になり少し早めの帰港となりました。

美味しいお魚狙って餌釣り&ジギング      2019/4/2
本日のゲストは常連ご家族とタイラバ・ジギング・餌釣りで美味しいお魚探しです。まだ波が残っているので船浮湾まで行って来ました。

開始早々ジギングにオニヒラアジが食い付いてきました!お刺身サイズGETですね。

タイラバでイトヨリ、餌釣りではアカハタやバラハタ・ナミハタなど数種類のハタが釣れました。

最後の30分は少し沖へ出て餌釣り。魚探に反応はあるものの、魚の活性はいまいちでした。最後の最後でミミジャー・アミメフエフキ・クチナジと色々な魚が釣れ、美味しい夕食食材ゲットとなりました。

祝☆うみ日和5周年!!            2019/4/1
新年号発表の今日、うみ日和が5周年を迎える事が出来ました。
そんな5周年を迎えた今日の西表島は波3mの大時化です。
去年は船を大きくして、今年はエンジンを新品に載せ換えました。
楽しく、快適な釣りツアーを心掛けて頑張っていきたいと思います。